Rooftop ルーフトップ

NEWS

トップニュース新浜レオン、コットンクラブにて初の単独コンサート開催!「未来を向いて頑張っていきます」

新浜レオン、コットンクラブにて初の単独コンサート開催!「未来を向いて頑張っていきます」

2021.11.01

LEON211030_2_web.jpg
「演歌第7世代」代表としての活躍が目覚ましい新浜レオン。今年は、初のブルーノート東京ライブへのゲスト出演や自身の単独コンサートなど目白押しの一年だったが、今度は初のコットンクラブでの単独コンサートを開催し、大成功を収めた。
 
ジャジーな音色に合わせて上下ダークグリーンの衣装で登場した新浜は、スタンドマイクを手に「さあ、行こう!」とシャウト。生バンドのビートが心地いい「ダメ ダメ…」から始まったコンサートは、いつも以上にエネルギッシュで、それでいてクールな印象だ。続くデビュー曲のカップリング「心奪って」は、ドラマチックなイントロが印象的なバラード曲。デビュー時のフレッシュな歌声は3年目を迎えた今大きく進化し、一気に観客をバラードの世界に引き込んでいった。
 
「皆様、ようこそお越しくださいました。本日はここコットンクラブという大変光栄な場所で歌を届けられる本当い幸せな気持ちと、皆様への心からの感謝の気持ちを込めて、時間の許す限り心を込めて、お届けてしていきたいと思います。」と深々と頭を下げた新浜。挨拶後、続いたのは「甘い生活」 「セクシー・ユー(モンロー・ウォーク) 」「ギャランドゥ」 の3曲。新浜がデビュー当時から憧れているという新御三家の代表ナンバーをメドレーで披露した。「甘い生活」 は伸びやかに切なく、「セクシー・ユー(モンロー・ウォーク) 」は間奏のフリもキマり、TVでも披露され好評を得た西城秀樹さんの名曲「ギャランドゥ」からは「大好きで西城秀樹さんの映像は何度も何度も観ました」と本人が語っていた通り、曲を愛する気持ちが溢れでていた。
 
次に披露されたのは、ピアノ弾き語りでの「I LOVE YOU」。昨年末から練習を始めたばかりとは思えないしっかりしたピアノの音色に新浜の甘い歌声が重なり、時に切ないフレーズは会場中を感動で包み込んでいった。「ファンの皆さんにより喜んでいただけるように、常に色々なことにチャレンジしていきたい」と語る新浜が次に披露したのは、ギター弾き語りでの「つぐない」。途中からはピアノの音色も加わり、ドラマチックな世界観に観客は酔いしれていった。
 
今年は初のブルーノートでのライブゲスト出演も経験した新浜。続く楽曲はそこで「人生初のチャレンジ」と語っていた英語詞曲、「Arthur’s Theme」「SUKIYAKI」(2部は「Stand by Me」)。何度も発音指導を受けて取り組んできたと語る世界的名曲たちを、コットンクラブの雰囲気にふさわしく軽やかに歌い上げていく。その後は一気に、セカンドシングルカップリング「佐原の町並み」、尾崎紀世彦さんの「また逢う日まで」、セカンドシングル「君を求めて」、そしてデビューシングル「離さない 離さない」と畳み掛け、パワフルな本編ステージはあっという間にラストソングを終えた。
 
LEON211030_1_web.jpg
 
アンコールで再び登場し、「デビュー3年目、もう11月になります。今年も最後までできることを。今できる100%を大切に、最後の最後まで突っ走っていきたいと思います。改めて、日頃支えてくださる全ての方々に心からの御礼を申し上げます。本当に皆さん、いつもありがとうございます。うまいことは言えないですが、僕は目標と夢に向かってどんなことがあってもどんなことがあっても曲げずにまっすぐに前だけを向いて、走っていきたいと思います。これからもよろしくお願いします。これがまたスタート、未来を向いて頑張っていきます。」と一言一言噛みしめるように、力強く語った新浜。その姿からは強い信念が伝わり、努力する人の力強さ、美しさを感じさせ、会場は大きな感動に包まれていった。
 
最後の一曲として選ばれた曲は月間 USEN HIT 演歌/歌謡曲ランキング2ヶ月連続1位を獲得し、更には「日本作曲家協会音楽祭・2021」にて奨励賞を受賞した最新シングル「さよならを決めたのなら」。明るく元気な新浜のイメージから一転、その深く世界観に入り込んだバラード曲歌唱は感情がほとばしり、時に激しく時に切ないその歌声に、涙するファンの姿もあった。
 
「コンサートタイトルの“Leonessa”はイタリア語でライオンの女性名詞。今日の主役は僕ではなく、いつも応援してくださる皆さんですという気持ちを込めてこのタイトルにしました」と語っていた通り、最初から最後までファンファーストを感じさせる新浜レオンの魅力と想いが詰め込まれたコンサートだった。11月6日(土)には大分ハーモニーランドでのイベント出演も決定している。本人も熱く語っていたように、新浜レオンはいつでも今できいる100%で、今年も最後の最後まで突っ走っていくに違いない。
 
新浜レオン単独コンサート「LEON NIIHAMA Super Premium Concert 2021 〜Leonessa〜」
「LEON NIIHAMA Super Premium Concert 2021 〜Leonessa〜」 
 
開催日:2021年10月30日(土)
会場:COTTON CLUB
M1 ダメ ダメ…
M2 心奪って 
M3 甘い生活
M4 セクシー・ユー(モンロー・ウォーク)
M5 ギャランドゥ 
M6 I LOVE YOU
M7 つぐない 
M8 Arthur’s Theme
M9 SUKIYAKI  (2部は「Stand by Me」)
M10 佐原の町並み
M11 また逢う日まで
M12 君を求めて
M13 離さない 離さない 
EC1 さよならを決めたのなら

関連リンク

このアーティストの関連記事

RANKINGアクセスランキング

データを取得できませんでした

休刊のおしらせ
ロフトアーカイブス
復刻