1994年から2005年までに活動し、現在休憩中のバンド、fOULのドキュメンタリー映画『fOUL』(大石規湖監督作品)。現在シネマート新宿ほか全国で順次公開中だが、この度、本編に入れるべく監督が編集後、最終的に苦渋の決断でカットせざるを得なくなった映像である「枯槁」のライブ映像が特別に解禁となった。
その音楽性と佇まいに言葉が追いつかない、言語での表現が不可能なバンドfOULが、遠慮なく大さらけ出しのライブを展開する映画『fOUL』。
fOULはアメリカン・ハードコア/パンクと日本独特のメロディ、語彙を融合、どこにも存在しない音楽性で、eastern youthやbloodthirsty butchersとのライブ活動や音源発売、『砂上の楼閣』と題された自主企画ライブを下北沢シェルターにて計34回にわたって主催、サンフランシスコ、バンクーバー、ロサンゼルスでの海外レコーディングを行なうなど、1994年から精力的に活動するも2005年突如休憩を表明、そのままの状態で現在に至っているバンド。
鉄壁のリズムと何かがおかしくも掻きむしられるギター、繊細に吠えるボーカルのアンサンブルが「いったい何に遭遇しているのか」表現できない衝撃とともにアンダーグラウンドで絶大な影響を及ぼしたこのfOULを、『MOTHER FUCKER』(2017)、『JUST ANOTHER』(2020)の大石規湖監督がドキュメンタリー映画としてまとめあげた。
映画本編はfOULの大量のアーカイヴ映像を大石監督が編集、ライブを軸にした内容となっている。公開スタート後は瞬く間に「これはまさにライブだ!」「久々に爆音を浴びた!」「あまりに生々しい音にびっくりした!」といった感嘆の声があがり、一般的な音楽ドキュメンタリーのスタンダードな作りとは全く異なる内容・構成が話題となっている。
この度公開となる「枯槁」のライブ映像は大石監督が映画本編に収録するべく、映画全体の流れ同様に編集していたもの。映画完成直前、最後の最後に監督の判断で本編からカットされた。99分にまとめられた映画本編全体の流れ、バランスを考えた上でのまさに苦渋の決断だったという。その楽曲「枯槁」はfOULが2001年に発表したアルバム『Husserliana』に収録。これまで映画『fOUL』の予告編には音楽は使われておらず、またほとんどのfOULのアルバムが廃盤状態の今、映画本編を観る以外ではその音源を聴くことに相当な努力を要していたが、この「枯槁」の映像はfOULの楽曲/音楽を聴くことのできる素材という意味でも非常に貴重かつ有用なものとなる。
破格の成功もない。感動のドラマもない。知られざる真実や内幕もない。ここにあるのは未だ色褪せぬ豊潤な音楽、バンドをやる楽しさと喜びだけ。数多ある音楽ドキュメンタリーの在り方に一石を投じる映画『fOUL』はシネマート新宿は10月21日(木)まで上映。アップリンク京都は公開中。札幌サツゲキは10月22日(金)、横浜シネマリンと名古屋シネマテークは10月23日(土)、仙台チネ・ラヴィータは11月5日(金)、神戸アートビレッジセンターは11月20日(土)、沖縄桜坂劇場は11月27日(土)より上映。広島横川シネマと福岡KBCシネマは順次公開予定。
なお、シネマート新宿の最終日、10月21日(木)の19:00の上映回終了後にfOULのメンバー3人と大石規湖監督による舞台挨拶が予定されている。
商品情報
映画『fOUL』
出演:谷口 健、平松 学、大地大介
監督・撮影・編集:大石規湖
音楽:fOUL
音楽ミックスエンジニア:二宮友和
音楽ミックス監修:今井朋美
宣伝:椎名宗之
製作:長谷川英行
製作総指揮:村上潔
企画・制作:長谷川英行、大石規湖
宣伝協力ルーフトップ
キングレコード配給
2021年 | 日本 | 99分 | カラー | 1.78:1 | ステレオ | DCP
映倫番号:122833 / 映倫区分:G
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シネマート新宿は10月21日(木)まで上映!(上映後にfOULの3人が登壇する舞台挨拶あり!)アップリンク京都は公開中! 札幌サツゲキは10月22日(金)、横浜シネマリンと名古屋シネマテークは10月23日(土)、仙台チネ・ラヴィータは11月5日(金)、神戸アートビレッジセンターは11月20日(土)、沖縄桜坂劇場は11月27日(土)より上映! 広島横川シネマと福岡KBCシネマは順次公開予定!
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