Rooftop ルーフトップ

NEWS

トップニュース異能のシンガーソングライター・町あかり、筒美京平リスペクトソングを配信リリース決定!

異能のシンガーソングライター・町あかり、筒美京平リスペクトソングを配信リリース決定!

2021.10.10

unnamed.jpg

平成生まれながら昭和歌謡曲をこよなく愛し、 2015年のデビュー後、 歌謡曲のエッセンスを取り入れた楽曲で音楽リスナーからミュージシャンまで数多くのファンを獲得してきたシンガーソングライター・町あかりが、 作曲家・成瀬英樹とタッグを組んだ配信シングル「人生のデザート~THNAK YOU FOR THE MUSIC~」を10月20日にリリースすることが決定した。 
 
共作のきっかけは、 コロナ禍以降自身のライブが行えない状況が続いていたため、 敬愛する作曲家・筒美京平の作品をカバーするYouTube企画を成瀬とともにスタートことから始まる。 そのYouTube企画は多くの歌謡曲ファンから好評を得て、 今年5月には成瀬英樹BANDとともに無観客ライブ配信を開催するまでに発展し、 意気投合した二人は筒美京平リスペクトソングの制作を開始し、 新曲「人生のデザート~ THNAK YOU FOR THE MUSIC~」が完成した。 
 
新曲は作詞を町あかり、 作曲を成瀬英樹が担当した共作曲で、 「ちびっ子がテレビやレコードから流れる筒美先生の曲でノリノリになっている姿をイメージ」と町が語り、 「90年代バブル華やかな時代の京平ディスコサウンドをイメージ」と成瀬が言及しているように、 音楽への愛をユニークに表現したポジティブなディスコ・ポップとなっている。 また成瀬英樹をはじめ、 矢舟テツロー(Key)や金森佳朗(Bass)らで結成された成瀬英樹BANDの鉄壁の伴奏も聴き応え抜群だ。 
 
unnamed-1.jpg
 
10月11日12:30からのツイキャスプレミアム配信番組「町あかりの歌謡曲ガイド」で新曲がいち早くオンエア予定、 そして同日より成瀬英樹BANDと共演したティザー映像がYouTubeで公開される。 
 
また、 町あかりは22年6月にオリジナルアルバムのリリースを目指しているが、 アルバム制作のためのクラウドファウンディングに現在挑戦している。 コロナ禍以降はライブを一切行わず創作活動に集中してきたため、 その間に書き上げた曲は約60曲に上る。 それらの楽曲の中から1枚のアルバムを完成させるための費用100万円を目標金額に設定し、 500円から100万円まで様々なプランを用意して、 プロジェクトを進行中だ。 詳細は町あかりのクラウドファウンディング・サイトで発表されている。 

商品情報

町あかりwith成瀬英樹BAND
「人生のデザート~THNAK YOU FOR THE MUSIC~」

(作詞:町あかり 作曲:成瀬英樹 編曲:畠山勇大&成瀬英樹BAND)
COKM-43538

関連リンク

このアーティストの関連記事

RANKINGアクセスランキング

データを取得できませんでした

休刊のおしらせ
ロフトアーカイブス
復刻