Rooftop ルーフトップ

NEWS

トップニュースAKB48グループの歌唱力決戦、第4回大会の開催が決定! TBSチャンネル1では予選審査&決勝大会を生放送!

AKB48グループの歌唱力決戦、第4回大会の開催が決定! TBSチャンネル1では予選審査&決勝大会を生放送!

2021.08.10

unnamed.jpg

AKB48グループのメンバーが“歌唱力”だけでその頂点を競い合う「AKB48グループ歌唱力No.1決定戦」の第4回大会が開催決定した。 CS放送「TBSチャンネル1 最新ドラマ・音楽・映画」では、 予選審査と決勝大会の模様を生放送でお届け。
 
第4回大会の参加条件はこれまで同様、 国内の48グループに所属していることのみ。 予選では、 立候補者全員が課題曲の中から1曲を選び、 ピアノ伴奏で歌唱。 その映像を見てプロのミュージシャンらが審査し、 決勝進出メンバーを選定。 決勝大会ではバンド演奏をバックに歌声を披露し、 No.1を決定。 
 
第1回大会は2019年1月11日に決勝大会を開催し、 当時SKE48の野島樺乃が初代チャンピオンに。 第2回の決勝大会は同年10月31日。 当時AKB48の矢作萌夏が2代目女王に輝いた。 2020年12月1日に行われた第3回大会では、 STU48の池田裕楽が研究生ながら圧巻の歌声を披露し、 優勝。 また、 大会の上位メンバー9人でオリジナル曲「はじまりの唄」(ユニット名:Nona Diamonds)をリリースするなど、 新たな展開を見せ、 大会の可能性を広げた。 
 
アイドルとしての活動に制限がかけられることが多い昨今、 メンバーたちはどんな思いで立候補し、 どんな歌声を響かせるのか。 “人気”も“運””も関係ない完全実力勝負。 歌に懸ける者たちによる本気の歌唱力決戦、 そして、 大会を通して紡がれる新たなストーリーにぜひご注目いただきたい。 なお、 予選審査の模様は今秋、 CS放送TBSチャンネル1で生放送。 決勝大会は来年1月に開催を予定。 同チャンネルにて決戦の模様を完全生中継でお届けする。 
 
<公式Twitter>
ハッシュタグ:#AKB48歌唱力No1決定戦
 
<TBSチャンネルHP>
 
■視聴方法
スカパー!(CS296)、 スカパー!プレミアムサービス(Ch616)、 J:COMほか全国のCATV、 ひかりTV、 auひかりなどでご覧頂けます。
このアーティストの関連記事

RANKINGアクセスランキング

データを取得できませんでした

休刊のおしらせ
ロフトアーカイブス
復刻