Rooftop ルーフトップ

NEWS

トップニュースビジネスリーダー1万人が選ぶ 2021年上半期のベストビジネス書が決定! 第34回大賞は『オードリー・タン デジタルとAIの未来を語る』!

ビジネスリーダー1万人が選ぶ 2021年上半期のベストビジネス書が決定! 第34回大賞は『オードリー・タン デジタルとAIの未来を語る』!

2021.07.26

unnamed-2.jpg

新刊ビジネス書情報誌『TOPPOINT』は、 1万名以上の定期購読者を対象とした定例の読者アンケートを行い、 2021年上半期「トップポイント大賞」(第34回)を決定。
 
大賞に輝いたのは、 『オードリー・タン デジタルとAIの未来を語る』(オードリー・タン 著/プレジデント社)。 台湾のデジタル担当政務委員(閣僚)である著者は、 2020年にマスク在庫管理システムを構築するなど、 同国の新型コロナウイルス封じ込めに大きく貢献した。 そんなIT業界の世界的異才による、 世界初の自著。 
 

 大賞受賞書籍『オードリー・タン デジタルとAIの未来を語る』について 

台湾のコロナ対策が成功した秘密や、 デジタル・AIが開く新たな社会像…。 トランスジェンダーである生い立ちも交えつつ、 オードリー・タン氏が自らの言葉で語り尽くす。 著者は本書で、 進化し続けるデジタル技術について、 「誰もが使える」ことが重要だと述べている。 高齢者など、 テクノロジーに馴染めない人たちが取り残されてしまっては意味がない、 と。 そして、 不得手な人でも使えるように改良することが、 社会のイノベーションへとつながっていくと説く。
 
読者の方々からは、 「イノベーションとは、 より弱い存在の人たちに優先して提供されるべきものであり、 それこそが誰も置き去りにしない、 には感銘を受けました」といったコメントが寄せられた。DX、 ソーシャル・イノベーション、 LGBTQ…。 本書には、 現代社会が抱える様々な課題が盛り込まれている。 私たちはこれらの課題にどう取り組んでいくべきか ―― 。 そのヒントが詰まった1冊。
 

オードリー・タン氏の受賞コメント 

この度は大変名誉ある賞をいただき、 日本のみなさまに心から御礼を申し上げます。 本書の中で書かれているように、 デジタルテクノロジーは時間と空間の制限を超えて、 離れた人々を結びつけ、 共通の価値を創造するためのものです。 したがって、 デジタル社会では、 いかなる人も置き去りにしてはなりません。 このような私の考え方を多くの方々に共感していただけたことは大きな喜びです。 より良き社会を作り上げるために、 今後もみなさまと議論を続けさせていただければ幸いです。
 
『オードリー・タン デジタルとAIの未来を語る』に投票した読者のコメント(抜粋)
 
デジタル社会と、 どうしてもピンと来ないLGBTQ社会を理解しようとして読んだ。 青銀共創をめぐる一連のエピソードに、 誰も置いていかない、 という思いを感じた。 (60代・男性)
 
「青銀共創」という言葉に感化されました。 もう若い人に任せようと最近は考えていましたが、 まだまだがんばらなければと思いを新たにしました。 (50代・男性)
 
いち早く新型コロナを封じ込めた台湾の取り組みを知り、 日本国内の状況を悲しく思った。 (40代・男性)
 
彼女の語る言葉は、 ものすごくわかりやすく、 納得がいきやすい。 彼女の取った政策は、 彼女の人生に基づいているのだと思った。 (40代・男性)
 
コロナの対応も見事です。 しかし、 AIの未来はどうなるのか、 高齢者にとって安心できるものなのか。 愛情に満ちた本です。 (男性)
 
イノベーションとは、 より弱い存在の人たちに優先して提供されるべきものであり、 それこそが誰も置き去りにしない、 には感銘を受けました。 (60代・男性)
 
unnamed-1.jpg

2021年上半期「トップポイント大賞」ベスト10冊(一覧) 

【大賞】 『オードリー・タン デジタルとAIの未来を語る』 オードリー・タン 著/プレジデント社
2位  『スマホ脳』 アンデシュ・ハンセン 著/新潮社
3位  『ビジネスの未来』 山口 周 著/プレジデント社
4位  『Sleep, Sleep, Sleep』 C・ベネディクト/M・トゥーンベリエル 著/サンマーク出版
5位  『妄想する頭 思考する手』 暦本純一 編/祥伝社
6位  『アメリカを動かす宗教ナショナリズム』 松本佐保 著/筑摩書房
7位  『日本企業の復活力』 伊丹敬之 著/文藝春秋
8位  『NO RULES』 リード・ヘイスティングス/エリン・メイヤー 著/日経BP・日本経済新聞出版本部
9位  『思考からの逃走』 岡嶋裕史 著/日経BP・日本経済新聞出版本部
10位  『運気を引き寄せるリーダー 七つの心得』 田坂広志 著/光文社
 
このアーティストの関連記事

RANKINGアクセスランキング

データを取得できませんでした

休刊のおしらせ
ロフトアーカイブス
復刻