Rooftop ルーフトップ

NEWS

トップニュース"天才IT相"オードリー・タンを育てた母の教育メソッド『子どもの才能を引き出す』発売!

"天才IT相"オードリー・タンを育てた母の教育メソッド『子どもの才能を引き出す』発売!

2021.04.15

81+rJjhfJLS.jpg

株式会社日本実業出版社は、 『子どもの才能を引き出す 天才IT相オードリー・タンを育てた母の教育メソッド』を4月29日に発売。
 
IQ180以上、 15歳で起業し成功、 台湾史上最年少で入閣……「台湾の天才」と呼ばれ、 世界に多大な影響を与えるオードリー・タン氏。 しかし、 幼少期は周囲の人や学校教育に馴染めず不登校を繰り返した末に、 自宅で学習を続けることを決断。 
 
周囲の猛反対を押し切って、 オードリーの決断を尊重し、 その成長を支えたのは、 本書の著者である母・李雅卿。 彼女は、 権威的で管理的な教育から離れ、 子どもの「才能」や「創造力」を伸ばす教育(=オルタナティブ教育)を実践する学校をつくることを決意。 そして今、 その先進性は、 台湾国内のみならず世界的に高い評価を得ている。 
 
教育の新しい選択肢として注目される「オルタナティブ教育」。 本書は、 その草分け的な学校づくりに奔走した母・李雅卿と教師、 親、 そして子どもたちの記録。
 
unnamed-3.jpg

子どもたちが「学び」の喜びを感じられる学校 

理想の教育をめざして創設した開放型学校の名は「種子学園」(種の親子実験学校)といい、 そこでの様子は従来の学校教育とは大きく異なる。
 
・学年分けをしない
・科目は子どもが自由に選択する
・学校のルールは子どもが討論して決める
・小学生で「国家」のあり方を討論 
……ほか。
 
「読み・書き・計算」だけでなく、 「好奇心」や「やり抜く力」「自立心」を育てる学習方法で、 子どもたちが「学び」の喜びを感じられる独自の教育メソッドを紹介。
 
unnamed.png
 
オードリー・タンの言葉 
「学びに必要なのは競争ではありません。 既存の型にとらわれることなく、 自分の方向性を見つけるように母は私を教育しました。 みんな、 自分のペースで学べばいいのです」
 
(写真提供:李雅卿)
 

商品情報

『子どもの才能を引き出す 天才IT相オードリー・タンを育てた母の教育メソッド』
著者:李雅卿/翻訳:ワン・チャイ

定価:1,870円(税込)
判型:四六判並製
ページ数:320ページ
ISBN:978-4-534-05848-5
発売日:2021年4月29日
発行:株式会社日本実業出版社

amazon

第1章 信頼と尊重
第2章 自由と線引き
第3章 耳を傾け、 受け入れ、 成長すること
第4章 恐れないことと責任を負うこと
第5章 教育の信念
第6章 開放学習区
第7章 教育計画
第8章 国語
第9章 数学
第10章 理科
第11章 芸術と生活

RANKINGアクセスランキング

データを取得できませんでした

休刊のおしらせ
ロフトアーカイブス
復刻