Rooftop ルーフトップ

NEWS

トップニュース『ゆるかわ古生物図鑑』発売! ナゾ多き古生物61種をゆるかわイラストで紹介!

『ゆるかわ古生物図鑑』発売! ナゾ多き古生物61種をゆるかわイラストで紹介!

2021.06.14

71KVUH8421S.jpg

 2021年6月21日に発売される『ゆるかわ古生物図鑑』。 予約開始後はAmazonランキングで1位を獲得。 
 
『ゆるかわ古生物図鑑』は、 5億4000万年前から2億5000万年前までの古生代と呼ばれる時代に生きていた、 キミョウな生き物=古生物たちをゆるかわなイラストとマンガで紹介する本。 古生物というとイメージがしづらい方がいるかもしれないが、 5つの眼とトングのようなノズルを持つ「オパビニア」、 ブーメランみたいな頭の「ディプロカウルス」、 身体は3.5メートルあるのに頭は20センチの「コティロリンクス」など個性的で魅力たっぷりな生き物ばかり。 
 
unnamed-5.jpg
 
イラストはゆるかわだが、 内容もゆるいかというとそうでもなく、 現時点でわかっている姿かたち、 生態、 分類など古生物学の最先端がぎゅっと詰まっていて濃厚。監修はサイエンスライターとして史上初めて日本古生物学会貢献賞を受賞した土屋健氏が担当。 文と絵は「つぶやきいきもの図鑑」シリーズがSNSで好評を博し、 『世界一ゆるい いきもの図鑑』(池田書店)などの著書がある高橋のぞむ氏が担当。
 
愛しくて、 切なくて、 わけがわからない。そんな古生物ならではの魅力がつまった一冊。 ぜひ本書で、 あなたの「推し古生物」を見つけよう。
 
unnamed-3.jpg

商品情報

ゆるかわ古生物図鑑

■監修:土屋 健
■イラスト:高橋のぞむ
■発行元: 西東社
■価格: 1,320円(税込)
■判型・ページ数:四六判・176

amazon

このアーティストの関連記事
6th
ロフトチャンネル
下北沢シェルター30周年
ロフトオリジナルコーヒー
どうぶつ
休刊のおしらせ
ロフトアーカイブス
復刻