Rooftop ルーフトップ

NEWS

トップニュース奇才インパルス板倉が放つ青春ミステリー『月の炎』本日文庫化! 又吉直樹「一緒に語りたいから読んでほしい」と絶賛!

奇才インパルス板倉が放つ青春ミステリー『月の炎』本日文庫化! 又吉直樹「一緒に語りたいから読んでほしい」と絶賛!

2021.04.26

71BXEugzhVL.jpg
芸人にして、 小説家であり、 舞台の脚本・演出も手掛ける「奇才」インパルス板倉が放つ、 青春小説にして、 どんでん返しが待ちうけるミステリー。直木賞作家道尾秀介に絶賛された、 板倉のデビュー作『蟻地獄』(新潮文庫)は奇抜な設定から、 息もつかせぬ展開に読者を引きずり込み、 剛腕を見せつけた傑作。 続く『トリガー 国家認定殺人者』(新潮文庫)では、 射殺許可法が制定された近未来を舞台に、 トリッキーで圧巻のエンタメ巨編に仕上がっている。
 
あふれる異才を存分に知らしめた板倉さんが、 次に何を見せてくれるのか。 再びの巨編か、 はたまたダークなエンタメか……。 満を持して放たれた『月の炎』は、 今までとは異なり、 きわめて日常的な〈小さな〉世界を描く正統派青春ミステリー。その『月の炎』の文庫版を4月26日、 新潮社より発売。読んだ人の誰もが、 こんなにも「純な」青春小説を、 あの「奇才」が描くとは、と舌を巻くに違いない 作品世界のディテールを丁寧に作り込み、 描き上げる細かさは、 まさに板倉さんならではのこだわり。 奇才・板倉俊之は、 本作でさらに進化したといえる。
 
unnamed-4.jpg

商品情報

板倉俊之「月の炎」

【発売日】2021年4月26日
【造本】文庫版
【本体定価】693円(税込)
【ISBN】978-4-10-121242-5

amazon

皆既日食という一大イベントの日から、 なぜか少年たちの周囲で連続放火事件が発生します。 二転三転する謎に、 消防士として殉職した父をもつ主人公の弦太は、 友達とともに犯人捜しに動き出します。 危険を冒しながら辿りついたのは、 せつないほど歪な光と影の真実。 大人になるための噓と痛みを知っていく鮮烈な青春ミステリー。

Live Info.

舞台「蟻地獄」

【原作】板倉俊之『蟻地獄』(新潮文庫)
【脚本・演出】板倉俊之
【出演】高橋祐理 天野浩成 向井葉月/山口大地 他
【公演】2021 年 6 月 4 日(金)~6 月 10 日(木) よみうり大手町ホール
このアーティストの関連記事

RANKINGアクセスランキング

データを取得できませんでした

休刊のおしらせ
ロフトアーカイブス
復刻