Rooftop ルーフトップ

NEWS

トップニュースau じぶん銀行、SDGs 宣言! 住宅ローンにおいて同性パートナーとの申し込みを可能に!

au じぶん銀行、SDGs 宣言! 住宅ローンにおいて同性パートナーとの申し込みを可能に!

2021.04.19

1.jpg

 

au じぶん銀行株式会社は、2021 年 4 月 23 日から、住宅ローンにおいて同性パートナーを連帯保証人および担保提供者とし た申し込みを可能にする。
 
au じぶん銀行は 2020 年 9 月に SDGs 宣言を行い、ダイバーシティへの取り組みを推進する中で、 多様性を尊重すべく、あらゆるお客さまにサービスをご利用いただける環境の実現に向けサービス拡 充の検討を進めてきた。本対応は、法的な婚姻関係のない LGBT のカップルが共に居住する住宅 の取得に際し、住宅ローンを共同でご利用いただくことを目的としたもの。
 
au じぶん銀行の住宅ローンでは、同一物件に対して一定の条件のもと、2 人のお客さまがそれぞれ 住宅ローンを組む「ペアローン」と、お申込者本人以外の収入を合算する「収入合算」でのお申し込 みが利用いただける。今回の対応により、同性パートナーとのペアローンのお申し込みや、同性パ ートナーの収入を合算してのお申込みが可能。「ペアローン」の場合は利用する 2 人のお客 さまがそれぞれお互いの住宅ローンの連帯保証人となり、「収入合算」の場合は収入合算者が連帯保証人となる。
 
また、借入対象の土地・建物を同性パートナーと共有する場合も、同性パートナーを担保提供者と してお借り入れいただける。ご利用にあたっては、お客さま 2 人で作成いただいた公正証書の提出が必要。必要書類 の詳細は、4 月 23 日以降に au じぶん銀行のウェブサイトをご確認を。
 
 
このアーティストの関連記事

RANKINGアクセスランキング

データを取得できませんでした

休刊のおしらせ
ロフトアーカイブス
復刻