「演歌第7世代」と呼ばれ勢いが増す新浜レオン。5月12日にリリースされる初の両A面シングル「ダメ ダメ…」「さよならを決めたのなら」は、新浜レオンのふたつの顔が楽しめる2曲。「どちらか1曲をシングルという形には今回どうしてもできなかった」と本人が語る通り、いずれ劣らず今の新浜の魅力が詰め込まれた2曲となっている。「ダメ ダメ…」は馬飼野康二氏・鎌田俊哉氏作曲&船山基紀氏編曲という大ヒットメーカーがダッグを組み手掛けられており、若手注目株のシンガーソングライター山崎あおい氏の斬新で耳に残る歌詞が活かされた1曲。インパクトのあるイントロから一気に盛り上がるフレーズの数々は、心踊らずにはいられない。そしてもう一曲「さよならを決めたのなら」は、切なく胸に迫る大人バラード。デビュー曲「離さない 離さない」を手掛けた大谷明裕氏作曲&渡辺なつみ氏作詞による名タッグの楽曲を、CHOKKAKU氏の編曲がダイナミックに彩り、壮大に広がる世界観は、まるで映画をみているように情景が目に浮かぶ。新浜の伸びやかで時に激しいボーカルが、聴く人の心を揺さぶる1曲に仕上がっている。
どちらもホームページ内での試聴が始まり、ファンの中でもフルサイズでの披露が心待ちにされている中、遂に4月16日、スペースemo池袋での配信LIVEで新曲「ダメ ダメ…」が初公開となった。
新浜にとって久しぶりとなる配信LIVEとあって、デビュー曲「離さない 離さない」でステージに登場した新浜には「レオン!レオン!」とコメントでのレオンコールの嵐が。そして、今回の新曲のために作られたオリジナルの白の上下衣装には、「カッコよすぎ!!」「プリンス!!」「しびレオン!!」などの悲鳴にも近い絶叫コメントが相次いだ。
新浜自身が気に入っているというパンタロンスタイルはこの衣装でも健在。他にはいない輝きと存在感を発揮している。この日はこの他に、昨年リリースしオリコン週間 演歌・歌謡シングルランキングで2020年2度の1位を獲得、総合ランキングでも7位にランクインした「君を求めて」も披露された。その後、俳優として活躍中の岩田龍青を交えたトークで盛り上がり、最後はファン待望の新曲披露。女性ダンサー2名を従えて、新浜は歌って踊り、その圧巻のパフォーマンスに視聴者からはコメントの拍手喝采が鳴り止まなかった。
イベント後新浜は、「久しぶりの配信LIVEで、たくさんの皆さんと繋がっている実感ができて、本当に胸がいっぱいです。画面越しではありますが、目の前には一緒に歌ってくださる、声援を送ってくださるファンの皆さんの姿がはっきりと見えました。熱いコメントを送ってくださった皆さん、本当にありがとうございます!そして、今日新曲『ダメ ダメ…』を初めて皆さんの前で歌いました。ファンクラブイベント含めたくさんの思い出があるこのスペースemo池袋さんで初披露できたことは、何にも変えられない幸せです。新曲披露はいつも皆さんの反応が気になりドキドキするのですが、今回は歌唱後すぐにコメントを見せていただき喜んでいただけたのかなとちょっと安心しました。2021年はこの曲で勝負を賭けて、年末のレコード大賞、紅白歌合戦出場を狙います!」と意気込んだ。
これから新曲リリースに向けて、「さよならを決めたのなら」初披露、そして2曲共に制作しているというMVの公開も控えているという。勢いを増す新浜レオンの快進撃から、まだまだ目が離せない。