Rooftop ルーフトップ

NEWS

トップニュース『やくならマグカップも』メインビジュアル・本PV完成! 追加キャラクター&キャスト3名解禁!MUG-MO が歌う主題歌「扉を開けたら」も初解禁!

『やくならマグカップも』メインビジュアル・本PV完成! 追加キャラクター&キャスト3名解禁!MUG-MO が歌う主題歌「扉を開けたら」も初解禁!

2021.03.17

「やくならマグカップも」メインビジュアル.jpg
 
4月2日より放送が開始される『やくならマグカップも!』のアニメパートのメインビジュアルと本PVが完成。さらに、3名の新キャラクター、キャストを解禁された。メインビジュアルは、陶芸部の部室にいる4人の日常を切り取ったようなメインビジュアルになっている。
 
本PVでは、姫乃の亡きお母さんが陶芸女子のあこがれの存在で伝説の陶芸家だったことを知り、十子に教えてもらいながら陶芸に挑戦し徐々に陶芸に魅かれていくところシーンや夕暮れ時に多治見橋を姫乃と直子が下校するシーン、楽しそうに部室にいるところなど、4人の様子がわかるほんわかしたシーンが。また、脱サラして喫茶店「ときしろう」を始めた姫乃の父・刻四郎(ときしろう)が「いつかこんな日が来るのかなと思ってた。」と意味深につぶやく姿、一人泣いている姫乃の様子、「風の色と声、感じたよ。お母さん」という姫乃たち家族の絆を感じさせる一面も、多治見の街にぴったりな優しさがあふれるPVになっている。
 
音楽は、姫乃、三華、直子、十子の4人からなる本作のオリジナルユニットMUG-MOが歌うオープニングテーマ「扉を開けたら」が初音源解禁。作品にピッタリなカントリーな曲調で陶芸に対する想いと姫乃たちの成長がリンクしたような歌詞にも注目。同曲を収録したシングルが4月21日に発売されることが決定し、ジャケット写真と収録内容も公開されている。
 

 
追加キャラクターとキャストは、本PVでキャラクターボイスも入った姫乃の父・豊川刻四郎は自身初のお父さん役となる石川界人。高校3年間多治見市に通ったというゆかりのある真山亜子が、姫乃のおばあちゃん土岐川幸恵を担当する。姫乃の担任で陶芸部の顧問の先生・小泉真美役を小川真奈が演じることが決定。新たに解禁となった3名の方から本作へのコメントも到着。
 
㈰石川界人.jpg㈰豊川刻四郎.png
 
豊川刻四郎役/石川界人
地域密着で陶芸ものということで、どういったアニメになっていくのか楽しみです。作品作りは映像になるとよりわかりやすく、見てくださった皆さんもきっとやりたくなると思いますのでぜひご覧ください!
 
㈪真山亜子.jpg㈪土岐川幸恵.png
 
土岐川幸恵役/真山亜子
時、来たり!!やっと「やくも」お目見えです。私は主人公姫乃のおばあちゃん、土岐川幸恵役の真山亜子です。孫の姫ちゃんを見守ってます。私は高校3年間多治見に通ってました。思い出深い多治見!実写もあるので、「やくも」でたっぷりと多治見の魅力を堪能してください。方言も好きになってもらえたら嬉しいです。
 
㈫小川真奈.jpg㈫小泉真美.png
 
小泉真美役/小川真奈
このたび「小泉真美」役を演じさせていただくことになりました、小川真奈です。姫乃たちの担任であり、陶芸部の顧問の先生です!私自身、小泉先生と年齢が近かったり、名前もちょっと似ていたり、最初にお話を頂いたときにとても親近感を持ちました。フレンドリーなキャラなので、先生らしさと、友達のように話しやすい雰囲気を上手く表現していけたらと思います。たくさんの方にご覧いただけると嬉しいです!

Live Info.

TVアニメ&実写『やくならマグカップも』

CBCテレビ:4月2日(金)より毎週金曜日24:55~25:25
BS11:4月5日(月)より毎週月曜日23:00~23:30
TOKYO MX:4月5日(月)より毎週月曜日22:30~23:00
MBS:4月8日(木)より毎週木曜日26:30~27:00
AT-X:4月26日(月)より毎週月曜日20:00~20:30
 
dアニメストアで見放題最速配信決定!
【キャスト】
豊川姫乃:田中美海
久々梨三華:芹澤優
成瀬直子:若井友希
青木十子:本泉莉奈
土岐川幸恵:真山亜子
豊川刻四郎:石川界人
小泉真美:小川真奈
 
【スタッフ】
原作:プラネット・日本アニメーション
監督:神谷純
シリーズ構成・脚本:荒川稔久
キャラクターデザイン・総作画監督:吉岡彩乃
アニメーション制作:日本アニメーション
協力:岐阜県多治見市/一般社団法人多治見市観光協会/「やくならマグカップも」活用推進協議会
製作:やくならマグカップも製作委員会
 
アニメ公式サイト https://yakumo-project.com 
このアーティストの関連記事

RANKINGアクセスランキング

データを取得できませんでした

休刊のおしらせ
ロフトアーカイブス
復刻