Rooftop ルーフトップ

NEWS

トップニュースベストセラー作家・燃え殻の最新作『夢に迷って、タクシーを呼んだ』が3月23日発売決定! 帯コメントは斉藤和義が担当、著者からのコメントも到着!

ベストセラー作家・燃え殻の最新作『夢に迷って、タクシーを呼んだ』が3月23日発売決定! 帯コメントは斉藤和義が担当、著者からのコメントも到着!

2021.03.05

『夢に迷って、タクシーを呼んだ』書影_R.jpg

小説家、エッセイストとして活躍する燃え殻による、話題作『すべて忘れてしまうから』の完結編が待望の書籍化、『夢に迷って、タクシーを呼んだ』が3月23日に扶桑社より発売される。
本作の発売記念をして、燃え殻よりコメントが到着。また帯コメントは、ミュージシャンの斉藤和義が担当する。
 
二年と四か月、毎週続いた『すべて忘れてしまうから』の後半部分。諸々手直しをして、やっと一冊になりました。連載の最後のほうは、緊急事態宣言、謎の呪文「東京アラート」、身の丈に合わない仕事量でふらふらになりながら書いていました。振り返って読んでみて、なんで書いたのか、なんで憶えていたのか不思議な回もちらほら。ただこれだけは言えます。僕たちの人生は、なぜか忘れられなかった小さな思い出の集合体でできている。
──燃え殻
 
童話“鉛の兵隊”は、焼かれた後に心臓だけが残りますよね。
燃え殻さんの言葉みたいだな。
──斉藤和義

本書『夢に迷って、タクシーを呼んだ』について

繰り返される緊急事態宣言、武士が見える女、趣味がフットサルの男、グレーな宿泊施設、退職代行サービス、青春の使い方、破られた学級新聞、タマゴサンドと牛乳、磯丸水産の夜、首都高速を走る車の音、渋谷円山町のワンルームマンション、叩かなくてもホコリの出る人生──すべて忘れてしまうから。
自身の日々の体験を基に、いつか忘れてしまう、でも心のどこかに留めておきたい記憶の断片を、抒情的に、時にユーモラスに綴った、燃え殻による断片的回顧録・完結編。読み終わったときに、忘れていた自分の大事な記憶を思い出したり、鬱屈とした気持ちが少し楽になったり……コロナ禍の今、先の見えない毎日を過ごす私たちにそっと寄り添ってくれる一冊になっている。
装画は『おしゃれ手帖』『ギャラクシー銀座』『クリームソーダシティ』などで知られる漫画家・長尾謙一郎が手掛ける。
 

燃え殻氏 近影.jpg

【燃え殻 プロフィール】
1973年生まれ。都内の美術制作会社に勤務する会社員でありながら、作家、コラムニストとして活躍。初の小説『ボクたちはみんな大人になれなかった』が2017年に新潮社より書籍化。累計16万部超のベストセラーとなり、2021年にNetflixで世界配信が決定。近著に『すべて忘れてしまうから』(扶桑社)、『相談の森』(ネコノス)など。

商品情報

夢に迷って、タクシーを呼んだ

著者:燃え殻
体裁:ハードカバー/216ページ
定価:本体1,500円+税
出版社:扶桑社
発売日:2021年3月23日

amazon

このアーティストの関連記事

RANKINGアクセスランキング

データを取得できませんでした

RECENT NEWS最新ニュース

休刊のおしらせ
ロフトアーカイブス
復刻