Rooftop ルーフトップ

NEWS

トップニュース初回ゲストにサカナクション山口一郎! Apple Music 東京発 新番組「Tokyo Highway Radio」スタート!

初回ゲストにサカナクション山口一郎! Apple Music 東京発 新番組「Tokyo Highway Radio」スタート!

2021.02.26

Apple_Music_Tokyo_Highway_Radio-Ichiro_Yamaguchi.jpg

本日2月26日、Apple Musicで東京の音楽シーンを世界に向けて発信する日本語の新番組「Tokyo Highway Radio」がスタートした。
 
2015年のApple Musicの公開以来、Apple Musicのラジオはニューヨーク、ロサンゼルス、ナッシュビル、ロンドン、パリ、ベルリンから世界へ向けて音楽カルチャーをリードする番組を提供し、世界最多のリスナー数を誇るラジオのひとつに成長した。今回の「Tokyo Highway Radio」は、ストリートからハイエンドまで多様なカルチャーが交差する世界の大都市、東京の音楽シーンを日本を含む世界165か国の音楽ファンに向けてオンデマンドで配信する新番組だ。シティポップからインディーロック、ヒップホップからフューチャーソウルまで、オルタナティブな感性が光る国内アーティストたちの新曲を中心に、音楽と音楽にまつわる話でつづる60分のプログラム。番組をナビゲートするのはミュージシャン、動画クリエイターとして活動する、みの。今後、毎週金曜日に配信される予定。
 
また、このラジオ番組は、Apple Musicのプレイリスト「Tokyo Highway」と連動し、流行の発信地「Tokyo」の今最も注目すべき「Tokyoサウンド」を紹介していく。
 
そして、記念すべき初回エピソードにサカナクションの山口一郎がゲストとして登場した。山口は自身のルーツや音楽に込める想い、未来についてなど語った。
 
山口は育った家庭環境について、「テレビとかもあまり見させてもらえなかったのと、あと父親がもうとにかく読書、『本を読め、本を読め』って本を沢山読まされた」と振り返った。大衆音楽を聴いてこなかった子供時代を経て、クラフトワークやYELLOW MAGIC ORCHESTRAといった系譜を継いでエレクトロニカやダンスミュージックが好きになり、音楽活動をスタートするようになった。その後、様々な苦悩からこの先どのように音楽を作っていったらいいのか悩んでいた時に、京都出身の電子音楽家、レイ ハラカミの曲「Owari No Kisetsu」に出会ったという。
 
「ロックな曲なんですけど、ハラカミさんがエレクトロニカにリアレンジしている。そもそもフォーキーに作られた楽曲をエレクトロニカっていうフィルターであそこまでアレンジできるっていうことに、すごく衝撃を受けた」という。そして、「今までロックやフォークと、エレクトロニカ、テクノやダンスミュージックみたいなものとは解離して考えていたのを、結び付けられるし、かつこんなにポップにできるんだ」と新しい感覚に目覚め、この曲がサカナクションを結成するきっかけになったという。
 
そして、日本人として日本に生まれ育ったミュージシャンとして、「日本らしさみたいなものが薄れていくっていうのはちょっと不安」であるとし、「日本のルーツミュージックの影響を受けずにミュージシャンになっていくのって、どんどんある種日本の音楽、歴史をずっと辿って来た日本の歌謡曲であったり、メロディーの美しさみたいなものとは違うところに行ってしまうんじゃないかなっていう恐怖がある」と、アイデンティティを大事にする気持ちを語った。
 
そして、山口は昨今の環境の変化と、それにいかに適応して活動していくかについての考えを語った。コロナ禍を経験し、「シングル、アルバムを出してツアーを回るっていうルーティーンみたいなものからドロップアウトすることが多分一番重要なこと」とし、「そのためにはどういう準備が必要かみたいなことを一生懸命やっている状況」であると語った。
 
そして、「サブスクリプションが出てきて、ある種いつどの瞬間も自分の表現をする場所があって、CDに拘らずに音楽を発表できたり、普通にライブっていう場所以外でも自分のライブができるようになった」「環境がアップデートされていってたら、やっぱり自分たちが持つロックバンドの夢もアップデートしていかないとワクワクできない」と、置かれた状況の中で結果が見えないことを面白さと捉えるポジティブな心持ちを話した。
 
そしてインタビューの最後に、この先、50歳、60歳になった時に自分がどのように成長していきたいか、未来への想いを語った。
 
なお、山口一郎は2月24日からスタートした、学生たちがどこにいてもクリエイティブになれるというインスピレーションを与え、背中を後押しするAppleのキャンペーン「Macの向こうから」にも出演している。
 
Apple Musicのラジオは、iPhone、iPad、iPod、CarPlay、Apple Watch、Apple TV、Mac、HomePod、music.apple.com/jp のウェブサイトなど、Apple Musicを視聴できればどこでも楽しめる。Siriに「Tokyo Highway Radioを再生して」と話しかけて聴くこともできる。
 
Apple Music 「Tokyo Highway Radio」

このアーティストの関連記事

RANKINGアクセスランキング

データを取得できませんでした

休刊のおしらせ
ロフトアーカイブス
復刻