Rooftop ルーフトップ

NEWS

トップニュース川嶋あいが藤巻亮太との初コラボ決定! 「どうにか今日まで生きてきた feat. 藤巻亮太」を配信リリース!

川嶋あいが藤巻亮太との初コラボ決定! 「どうにか今日まで生きてきた feat. 藤巻亮太」を配信リリース!

2021.02.22

dounikaJK.jpg
中学生の時に制作した「旅立ちの日に・・・」が、毎年卒業シーズンになると多くの人に聞かれ、歌われ続けている川嶋あいと、卒業ソングとして今でも多くの若者に歌われる「3月9日」を生み出した藤巻亮太がタッグを組み制作された、コラボレーションソング「どうにか今日まで生きてきた feat. 藤巻亮太」の配信リリースが決定した。
 
一昨年、藤巻亮太がナビゲーターをつとめていたJ-WAVEの番組「Hitachi Systems HEART TO HEART」に川嶋あいがゲスト出演。被災地に赴き、現地の人々に取材しながら、被災地の今を考えることをテーマにしたこの番組内で、藤巻と川嶋は “音楽にできる社会貢献”について熱く語り合い、お互いの気持ちが一致したことをきっかけに今回のコラボレーションが実現した。
 
制作着手の前には両アーティスト間で何度も楽曲の方向性や世界観など、様々な視点での意見交換がなされた。
その結果、川嶋が作詞、作曲を藤巻が担当し、どこか後ろ向きになってしまいがちなこの状況下で、必死に戦いながら生きている全ての人に向けたハートフルソングが完成した。
 
数多くの名曲を手掛ける河野伸と藤巻亮太によるアレンジも素晴らしく、生演奏でのブラスセクションを中心とした華やかなサウンドや、藤巻亮太によるギターフレーズにも注目してほしい。
昨日より今日、今日より明日の自分を好きになれるような、明るい幕開けを予感させるようなメロディーで、今を一生懸命生きる人すべてに寄り添い、背中を押すような力強い歌詞の楽曲に仕上がっている。
 
また、本日公開されたアーティスト写真には、本作のレコーディングを行った2/14の誕生花である「サイネリア」が用いられており、「喜び」という花言葉と共に2人のコラボを華やかに演出している。
 
厳しい時代を生き抜こうと日々戦っている人たちに寄り添いたいという想いが込められた1曲だ。両者からのコメントも到着している。本作は3/5にLINE MUSICにて先行配信が予定されている。両アーティストの動向に注目だ。
 
川嶋あい コメント
この度藤巻亮太さんと一緒に新たな楽曲を創らせていただきました。厳しい冬を乗り越えようと精一杯の生命を輝かせる一輪の花のように、力強く、華やかな世界観に仕上がりました。尊敬する藤巻亮太さんに、楽曲に新しい息吹を吹き込んでいただき、私自身の未知なる扉が開かれていったような、そんな高揚感でいっぱいです。聞いてくださった皆さんのもとに、暖かい春を届けられますように…。
 
藤巻亮太 コメント
今回、川嶋あいさんとコラボレーションをさせて頂き、誠に光栄です。楽曲制作にあたっての顔合わせのタイミングで、川嶋さんから僕のつくる曲への想いを伺いました。その想いに応え、川嶋さんの歌の世界に新しい風を吹かせられたらと、精一杯作曲を担当させて頂きました。何度も電話でやり取りをしながら世界観を深く掘り下げ、共有していく過程はとてもクリエイティブで楽しい時間でした。そんなやりとりの中で、川嶋さんから最初に送られてきた「どうにか今日まで生きてきた」という歌詞が心に響き、この状況下で多くの皆さんが抱えているであろうこの想いを、明るく前向きに応援するような楽曲にしたいと思いました。ブラスの音色も暖かく、力強い春を告げる1曲に仕上がったと思います。是非、聴いて頂けたら嬉しいです。
 

商品情報

川嶋あい「どうにか今日まで生きてきた feat. 藤巻亮太」

作詞:川嶋あい 
作曲:藤巻亮太
配信日:3/5 LINE MUSIC先行配信・3/12 デジタルリリース

このアーティストの関連記事

RANKINGアクセスランキング

データを取得できませんでした

休刊のおしらせ
ロフトアーカイブス
復刻