Rooftop ルーフトップ

NEWS

トップニュース緊急事態でも、やっぱりみんなでライブが見たい! 新人アーティスト発掘プロジェクト「IMALAB」×「新宿LOFT」主催の無料オンラインライブ『ライブが見たい!』が2月19日(金)開催!

緊急事態でも、やっぱりみんなでライブが見たい! 新人アーティスト発掘プロジェクト「IMALAB」×「新宿LOFT」主催の無料オンラインライブ『ライブが見たい!』が2月19日(金)開催!

2021.02.10

1612796536844.jpg

緊急事態宣言の発令により、ふたたびライブハウスでの有観客ライブができない状況になっている。
ライブハウスを中心に活動しているミュージシャンたちは表現の場を失い、オーディエンスもまたライブハウスでのライブを欲している。
 
そこで、ライブハウス「新宿LOFT」と新人アーティスト発掘プロジェクト「IMALAB」が、ライブをしたいミュージシャンとライブを見たいオーディエンスをつなぐ「場」となる無料のオンラインイベント『ライブが見たい!』を2月19日(金)に開催する。
 
まずは、オンラインライブに出演したい新人アーティストをTwitterで募集。
こんな時期だからこそ、ブッキングは「みんなの見たい」を尊重し、オーディエンスの声(リツイート数)をもとに、出演アーティストを決定。ライブはひとりでも多くの人に楽しんでいただくために、無料でオンライン配信する。
 
また、このイベントでは、ライブハウスの空気を味わってもらうために、ライブを「みんなで見る」という行為にもスポットを当てるべく「ゲストオーディエンス」という新しいチャレンジを計画(詳細は後日発表)。
コロナにより失われてしまった従来の「ライブハウスのライブ」という体験。
まったく同じものをオンラインで再現するのは不可能だが、オンラインだからこそできる体験をミュージシャンとオーディエンスに提供できるイベントを目指すという。
 
なお、無料オンラインライブ出演者募集の概要は下記の通り。
 
【無料オンラインライブ出演者募集!】
2月19日(金)に新宿LOFTから配信するライブ『ライブが見たい!』に出演したい新人アーティストを募集します。条件を確認のうえ、こちらのツイートにアーティスト名、音源、#ライブが見たい を記載し、リプライをしてください。リツイート数を参考に出演オファーをさせていただきます。
 
<条件>
◉ライブ活動ができていない新人アーティストの方
◉ライブ当日、新宿LOFTに来て、ライブパフォーマンスができる方
◉無料配信ライブのため、出演費のお支払いはありません。
<注意事項>
◉イベントの主旨に反すると主催が判断した場合、出演をお断りさせていただく場合があります。ご了承ください。
 
【緊急事態 特別企画】
IMALAB×新宿LOFT主催
出演者をみんなでブッキングする無料オンラインライブ『ライブが見たい!』
日程:2021年2月19日(金)START 20:00(予定)
出演:新人ミュージシャン 4〜5組
 
※IMALABとは?
音楽制作ディレクター今村圭介が主宰する新人アーティスト発掘プロジェクト。「何年も何十年も、音楽で一緒にドキドキできるアーティストに出会いたい」という今村の想いに賛同したスタッフやクリエイターで、新しいアーティストの発掘と発信を目指します。
このアーティストの関連記事

RANKINGアクセスランキング

データを取得できませんでした

休刊のおしらせ
ロフトアーカイブス
復刻