Rooftop ルーフトップ

NEWS

トップニュースnoteの人気連載『ISHIYA私観 ジャパニーズ・ハードコア30年史』がblueprintから1月10日(日)に発売!

noteの人気連載『ISHIYA私観 ジャパニーズ・ハードコア30年史』がblueprintから1月10日(日)に発売!

2020.12.25

71qNksUQEpL.jpg

ハードコアバンドFORWARD / DEATH SIDEのボーカリストでフリーライターのISHIYAがメディアプラットフォームnoteに連載した「ISHIYA私観『平成ハードコア史』」が、blueprintから1月10日(日)に『ISHIYA私観 ジャパニーズ・ハードコア30年史』として発売される。
本連載は、ISHIYAが自身の経験をもとにジャパニーズ・ハードコアシーンの歴史をつづったもの。本書はnoteの連載内容へ大幅に加筆修正、書き下ろしを加えて構成されている。
 
80年代中期からアンダーグラウンドなハードコアパンクシーンに身を投じ、パンクスとしての生き様を追求し続けてきたISHIYAの半生には、数多くの奇跡的な出会いと別れがあった。
本書は時代を駆け抜けてきたパンクスたちの、熱く、ほろ苦く、そして鮮烈な30年の記憶を、ISHIYA本人が直筆で綴った魂の物語。
表紙と巻頭イラストは著者の盟友である俳優・浅野忠信が担当し、帯文はBRAHMAN / OAUのTOSHI-LOWが寄稿。そのほか、数多くのバンドの貴重な写真も多数掲載されている。
 
【著者・ISHIYAのコメント】
元々雑誌やwebでライターとして仕事をしていて、コラムなどの連載もしていました。しかし「自分の書きたいものを自由に書き、自分の手で販売できないものか?」と思っていたところ、友人にnoteを教えてもらいました。
平成という時代が終わるのをきっかけに、自分が人生をかけてやってきたバンドの音楽である「ハードコアパンク」という、アンダーグラウンドの世界の中でも、最もアンタッチャブルな音楽シーンを書き記して置きたいと思っていたので、事実を自由に書くためには、編集や出版社から指示のないnoteが最適でした。
その結果、書籍化という幸運にも恵まれたことは非常に嬉しく思いますし、今後もnoteで連載をすることで、書籍化などのきっかけになれば良いなと思っています。

商品情報

ISHIYA私観 ジャパニーズ・ハードコア30年史

著者:ISHIYA(FORWARD / DEATH SIDE)
発行:株式会社blueprint
定価:2,500円+税
発売:2021年1月10日(日)

amazon

このアーティストの関連記事

RANKINGアクセスランキング

データを取得できませんでした

休刊のおしらせ
ロフトアーカイブス
復刻