Rooftop ルーフトップ

NEWS

トップニュース2021年大河ドラマ「青天を衝け」主人公・渋沢栄一がスッキリわかる決定版『渋沢栄一「論語と算盤」の思想入門』が発売!

2021年大河ドラマ「青天を衝け」主人公・渋沢栄一がスッキリわかる決定版『渋沢栄一「論語と算盤」の思想入門』が発売!

2020.12.15

main.jpg
日本の資本主義を創った人物・渋沢栄一。 その生き方は、 答えのない時代にこそ注目され続けてきた。 挫折と変転を繰り返し、 一見矛盾に満ちた渋沢栄一の生涯。 その奥にある一貫した行動原理とはなにか。 その生涯と思想をわかりやすく読み解きながら、 偉業の背景にある核心に迫る。
 
「論語」の独自解釈による、 道徳と経済を一致させた「論語と算盤」思想の意味が明らかに。 中国古典の研究者であると同時に、 渋沢栄一に精通し大ベストセラー『現代語訳 論語と算盤』を手がけた守屋淳氏による、 渋沢栄一入門の決定版が発売。「論語」と「算盤」という対極の意味から、 答えのない時代に生きるヒントが見えてくる一冊。 
 

本書の構成

第一章   激動の前半生――渋沢栄一の生涯1.
第二章   社会と経済をともに育む――渋沢栄一の生涯2.
第三章   渋沢栄一の行動原理
第四章   なぜ「論語と算盤」は唱えられたのか
第五章   合本主義とは何か
第六章   なぜ『論語』なのか
第七章   対極をバランスする思想

商品情報

『渋沢栄一「論語と算盤」の思想入門』

出版社:NHK出版
発売日:2020年12月10日
定価:935円(本体850円)
判型:新書判並製
ページ数:208ページ
ISBN:978-4-14-088641-0

amazon

このアーティストの関連記事

RANKINGアクセスランキング

データを取得できませんでした

休刊のおしらせ
ロフトアーカイブス
復刻