Rooftop ルーフトップ

NEWS

トップニュースケニー・ウェイン・シェパード、フェンダーのコラボモデルKENNY WAYNE SHEPHERD STRATOCASTER(R)︎発売!

ケニー・ウェイン・シェパード、フェンダーのコラボモデルKENNY WAYNE SHEPHERD STRATOCASTER(R)︎発売!

2020.11.18

unnamed-3.jpg

フェンダーミュージック株式会社は、 ブルースロック界で最もパワフルなギタリストの一人であるケニー・ウェイン・シェパードとの最新コラボレーション、 KENNY WAYNE SHEPHERD STRATOCASTER(R)︎をリリース。
 
本製品は、 TRANSPARENT FADED SONIC BLUEカラーのチェンバー加工アッシュボディに、 60年代初期の”C”シェイプのメイプルネックを採用。 パンチの効いた大迫力のSTRATOCASTER(R)トーンを提供し、 アーティスト本人によって監修された3つのカスタムボイシングピックアップを搭載、 細部まで彼のこだわりに基づいて制作。 ケニーの想いを込めたSTRATOCASTERを世界中のファンへお届け。 
 
「私は今までずっとフェンダーのギターを弾いてきました。 私にとってフェンダーは、 憧れのギターヒーローのほとんどがその製品を使い、 数え切れないほど多くの音楽ジャンルのサウンドを定義したブランドです。 フェンダー製品の演奏性と品質は他の追随を許さない、 唯一無二のものです。 今回、 私たちが共に創りあげたこのモデルを、 私は誇りに思っています」とケニー・ウェイン・シェパードは語ります。 「そのスペックからデザインまで、 制作にあたって私は細部まで携わりました。 特に、 ごく自然なサウンドを持つように慎重にデザインされたCUSTOM ”HOT” VINTAGEピックアップ、 このSTRATOCASTERを視覚的に際立たせるブロックインレイ、 そして個人的には無敵の美学を持っていると思うマッチングヘッドストックがこだわりのポイントです。 このギターが他のプレイヤーの手にわたった時、 どんな化学反応が起きるのか楽しみです。 このギターがプレイヤーにとって自分ならではの声を探求するためのインスピレーションになり、 自由にその個性と音楽愛を表現するためのツールになってくれることを願っています。 」
 
特定のギターの代名詞となっているアーティストは極限られますが、 ケニーもその一人。 シェパードは7歳の時に、 スティーヴィー・レイ・ヴォーンやジミ・ヘンドリックス、 エリック・クラプトン、 バディ・ガイ、 ジミー・ヴォーン、 B.B.キング、 マディ・ウォーターズなどの伝説的なミュージシャンの音楽を聴いたことをきっかけにギターを手にした。 「彼らの音楽に触れて、 結果的に学んだことで、 私はギターを弾くための基礎と知識を得ることできました。 それによって私はさらにギターという楽器を探求し、 ギターを通して自分のアイデンティティを見つけられました」と彼は言う。 ルイジアナ州を代表するギタリストかつソングライターである彼は、 20年に及ぶキャリアを誇り、 ブルースロック復活の立役者としての地位を確立し、 永らく愛されてきたこのジャンルに新たな商業的成功をもたらした。 常にステージに引っ張りだこのケニーは、 世界中のツアーのヘッドライナーを務めるのみならず、 バディ・ガイやローリング・ストーンズなどとのメジャーツアーにも数多く参加し、 さらには自身の活動において「ブルー・オン・ブラック」、 「トゥルー・ライズ」、 「ダーク・サイド・オブ・ラブ」、 「サムハウ・サムウェア・サムウェイ」などを含む全9枚のヒットアルバムをリリースし賞賛を浴びている。 
 
今回発表されたKENNY WAYNE SHEPHERD STRATOCASTER(R)︎は、 鮮やかで共鳴するようなトーンを実現するチェンバードアッシュボディを特徴とし、 TRANSPARENT FADED SONIC BLUEのラッカーフィニッシュが美しいアッシュの木目を際立たせている。 60年代初期の”C”シェイプのメイプルネックと7.25”ラジアスのローズウッド指板は、 フェンダー黄金時代の快適さとプレイアビリティを提供。 ケニー・ウェイン・シェパード本人が搭載されている3基のカスタムピックアップのデザインに携わり、 ギターのサウンドにユニークで印象的なトーンを与えている。
 
「フェンダーは20年以上にわたりケニー・ウェイン・シェパードと仕事をしてきた。 彼は常により良いものを求めて努力し、 革新を止めないアーティストなので、 相性が良いのです。 」そう語るのはフェンダー製品開発最高責任者のジャスティン・ノーヴェル。 「2008年、 私たちはケニー・ウェイン・シェパードの伝説的な演奏力を手の届きやすい価格帯で提供した彼の最初のシグネイチャーモデルをファンの皆様にお届けしました。 私たちは今回のこの全く新しいSTRATOCASTERを、 共に創りあげるものへの限りない挑戦における、 次なる進化だと捉えています。 このギターは、 品質とパーソナライゼーションが全てであり、 ファンがこの製品をどう捉えるのか、 見るのが待ちきれません。 」
 
フェンダーのアーティストシグネイチャーシリーズは、 偉大なプレイヤー達のユニークな発想とクリエイティビティにインスパイアされた製品の開発を通じてアイコニックなアーティスト達を称えてきた。 その伝統はこれからも続いていく。 
 

 KENNY WAYNE SHEPHERD STRATOCASTER(R)︎

unnamed-4.jpgunnamed-5.jpg
 
価 格: 265,000円(税別)予定
発売日: 2020年11月18日(水)

このアーティストの関連記事

RANKINGアクセスランキング

データを取得できませんでした

休刊のおしらせ
ロフトアーカイブス
復刻