Rooftop ルーフトップ

NEWS

トップニュース初めてSDGsを"自分ごと化"できた、と各方面で評判の「未来をつくる道具 わたしたちのSDGs」発売!

初めてSDGsを"自分ごと化"できた、と各方面で評判の「未来をつくる道具 わたしたちのSDGs」発売!

2020.09.04

81biJfhpW-L.jpg
SDGsが国連で採択されてから5年が経過し、 日本においても大企業を中心にその目的など必要性に応じて浸透してきている。 2020年、 小中学校の学習指導要綱にも組み込まれたことから、 SDGsの普及は急速に進むと予想される。 しかしその一方で、 「内容は知っているが取り組んでいるわけではない」「身近には感じられない」との声も多く、 SDGsの本質的な理解はこれからとも言える。
 
SDGs普及のために活動を推進する著者は、 国連・日本政府や自治体・企業のSDGs普及への取り組みについて、 自らが実践してきた具体的アクションをベースに丁寧に解説するための講演を各地で行ってきた。 この講演は「非常にわかりやすく、 SDGsについて理解が深まる内容である」との評判が広がり、 講演活動はさらに拡大していった。 今回出版された 「未来をつくる道具 わたしたちのSDGs」 は、 その講演の熱量をそのままにわかりやすく文章化した書籍。 SDGs採択への道のりから始まり、 企業価値、 地方創生、 そしてお茶の間へ、 さらに次世代へと、 あらゆる立場の方にSDGsを“自分ごと”として捉えていただける内容になっている。
 
SDGs達成の目標は2030年。 コロナ禍を乗り越え、 具体的な行動へ突き進む「行動の10年」を開始したこの年に、 一人でも多くの方にこの豊富な事例とヒントが詰まった著書に触れ、 良き未来づくり道具箱としてアクションのきっかにしよう。
 

商品情報

「未来をつくる道具 わたしたちのSDGs」

価格 :1600円(税別)
判型 :A5判
出版社:ナツメ社

amazon

Chapter1. SDGsって何?
Chapter2. SDGsと企業価値
Chapter3. SDGsのローカライゼーション
Chapter4. SDGsをもっと知ろう!
Chapter5. お茶の間にSDGs
Chapter6. 次世代のためのSDGs

このアーティストの関連記事

RANKINGアクセスランキング

データを取得できませんでした

休刊のおしらせ
ロフトアーカイブス
復刻