Rooftop ルーフトップ

NEWS

トップニュース国内女性誌として唯一SDGsを特集する女性誌『FRaU SDGs』。第4弾の表紙はハローキティが登場!

国内女性誌として唯一SDGsを特集する女性誌『FRaU SDGs』。第4弾の表紙はハローキティが登場!

2020.07.30

unnamed.jpg
 
株式会社講談社は、 7月29日に、 国内女性誌として唯一の“丸ごと一冊SDGsを特集する女性誌"『FRaU 2020年8月号 Hello Nippon! 日本からはじまる、 SDGs。 』を刊行。 
 
2019年1月号(2018年12月発売号)『FRaU SDGs 世界を変える、 はじめかた。 』は、 日本で初めてSDGsに全面的に取り組んだ女性誌として、 脚光を浴び、 数々の賞を受賞。 雑誌にもかかわらず2回の重版を重ね、 1年半を経過した現在も販売されている。 まだまだ十分には高くない日本のSDGs認知率と理解度。 一方で、 withコロナのなか、 「3.すべての人に健康と福祉を」「9.産業と技術革新の基盤を作ろう」「11.住み続けられるまちづくりを(都市問題の解決)」など、 SDGsでGoalに挙げられる社会課題の解決に、 喫緊の速度感が要求されている。FRaUでは、 SDGsをより多くの人に知っていただき、 さらに身近なアクションにつなげてほしいという思いから、 「日本発のSDGs」をテーマに制作したとのこと。
 
unnamed-1.jpg
 
表紙には、 ハローキティが登場。 日本を代表する人気キャラクターであると同時に、 2019年には正式に国連との協働を発表、 現在は国連機関のサポートのもとグローバルに活動を展開しているハローキティが、 誌面でも活躍している。 また、 SDGs17のGOALと同じ色のリボンをつけたハローキティのシールを特別付録として貼付。
 
SDGsとは?
「Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)」の略称で、 「エス・ディー・ジーズ」と読みます。 SDGsは2015年9月の国連サミットで採択され、 国連加盟193ヵ国が2030年までの15年間で達成するために掲げた17の大きな目標(GOALS)と、 それらを達成するための具体的な169のターゲットで構成されている。
 
unnamed.png
このアーティストの関連記事

RANKINGアクセスランキング

データを取得できませんでした

休刊のおしらせ
ロフトアーカイブス
復刻