Rooftop ルーフトップ

NEWS

トップニュース学校へ行きたくない「思い」を打ち明けてみませんか? 茂木健一郎、信田さよ子、山崎聡一郎がみんなの悩みを一緒に考える生放送と書籍化が決定!

学校へ行きたくない「思い」を打ち明けてみませんか? 茂木健一郎、信田さよ子、山崎聡一郎がみんなの悩みを一緒に考える生放送と書籍化が決定!

2020.08.09

unnamed.jpg
株式会社KADOKAWAは、 ニコニコ生放送と共同で、 茂木健一郎(脳科学者)、 信田さよ子(原宿カウンセリングセンター所長)、 山崎聡一郎(『こども六法』著者、 教育研究者)の3名の専門家が、 学校にまつわる悩みを一緒に考える、 生放送番組および書籍を制作。 子どもたちがSOSを出しやすい世の中を目指し、 本企画が立ち上がった。 2020年8月24日(月)放送のニコニコ生放送番組「明日、 学校へ行きたくない」に、 『こども六法』著者の山崎聡一郎が第1部・第2部通して出演する。
 
「学校に行きたくない」、 「学校生活がつらい」、 「いじめにあっているけれど、 誰にも相談できない」……そんな学校にまつわる「思い」や、 新型コロナウイルスの影響による新たな不安など、 子どもたちの「声」を広く受け止める場。どんなことでもかまわない、 1人で悩まず、 打ち明けてみよう。
 
ニコニコ生放送番組「明日、 学校へ行きたくない」は、 8月24日(月)19時から第1部をお届け。 第1部では、 寄せられた投稿を山崎聡一郎が朗読します。 第2部では茂木健一郎、 信田さよ子、 山崎聡一郎が、 学校生活の悩みや新型コロナウイルスの影響などについて、 視聴者のみなさんと一緒に考えていく。 さらに、 番組での専門家のお話をより詳しく、 また小学生から読めるようにやさしく解説し、 学校へ行きたくない「思い」について一緒に考える書籍を制作。 書籍の詳細は追って発表予定。
 

山崎聡一郎 コメント 

子どもたちの生の声をありのままに受け止めることは、 最も大切なことでありながら最も難しいことでもあります。 有意義なアドバイスを贈る番組としてではなく、 今子どもたちが何に悩んでいるのか、 どんなことが流行っているのか、 何が好きで何が嫌いなのか、 大人たちや世界のことをどう見ているのかを、 出演する私たちが教えてもらうような番組にしたいと考えています。 今を生きる子どもたちの生の声に沢山触れられることを楽しみにしています。
 

Live Info.

学校へ行きたくない「思い」や「体験談」を募集中

unnamed.png
 
学校にまつわる悩みや体験談、 また新型コロナウイルスの影響により新たに生じた不安の声などを募集。 出演者への質問もどうぞ。 Twitterからの投稿もOK。年齢、 性別をご記入の上、 #明日学校へ行きたくない をつけてつぶやいてみよう。
 
KADOKAWA児童書ポータルサイト「ヨメルバ」特設ページ
ニコニコ投稿フォーム 
 

ニコニコ生放送番組「明日、 学校へ行きたくない」 

unnamed-1.jpg
 
放送日:2020年8月24日(月)
19時~ 第1部「明日、 学校へ行きたくない」思いを朗読する生放送
(朗読:山崎聡一郎)
 
21時~ 第2部「明日、 学校へ行きたくない」投稿をもとに みんなで考える生放送
(出演:茂木健一郎、 信田さよ子、 山崎聡一郎)
このアーティストの関連記事

RANKINGアクセスランキング

データを取得できませんでした

休刊のおしらせ
ロフトアーカイブス
復刻