Rooftop ルーフトップ

NEWS

トップニューススター・ウォーズ スターファイター・ミッション!「スター・ウォーズ」製作スタジオ×Joymaxインタビュー公開!

スター・ウォーズ スターファイター・ミッション!「スター・ウォーズ」製作スタジオ×Joymaxインタビュー公開!

2020.07.28

01.png
 
Joymax Corp.(以下 Joymax)は新タイトル『スター・ウォーズ スターファイター・ミッション』 について「スター・ウォーズ」シリーズ製作スタジオである Lucasfilm Games のマネージングデベ ロッパーとのインタビュー記事を 7 月 28 日(火)に新たに公開。Joymax が 6 月に『スター・ウォーズ スターファイター・ミッション』の事前登録の開始を発表 後、「スター・ウォーズ」ファンやゲーマーからの期待が高まっている。
 
今回は、Lucasfilm Games のマネージングデベロッパーであるクレイグ・デリックと Joymax の プロジェクトディレクターであるパク・スングに「スター・ウォーズ」初のモバイルフライトシュー ティングゲーム『Star Wars: Starfighter Missions(スター・ウォーズ スターファイター・ミッ ション)』について、ゲームの世界観や操作性、現在の開発状況やこれからのゲームの展望について のインタビューを実施。クレイグ・デリック(Craig Derrick)はこのゲームだけの魅力や、いかに「スター・ウォーズ」 の世界観を忠実に再現したのかについて語った。
 

Lucasfilm Games クレイグ・デリック インタビュー

本ゲームリリース決定のニュースは、多くのアジア圏の「スター・ウォーズ」ファンから注目されたかと思いますが、「スター・ウォーズ」を題材とする既存のゲームに比べ、今回の『Star Wars: Starfighter Missions(スター・ウォーズ スターファイター・ミッション)』だけにある魅力は何だと考えていますか?
 
クレイグ・デリック:「スター・ウォーズ」ファンとゲーマーの皆さんの『Star Wars: Starfighter Missions(スター・ウォーズ スターファイター・ミッション)』に対する関心が高ま
っていてうれしく思い、皆さんがプレイする日を心待ちにしております。質問に関してですが、特筆 すべきなのは、複数のスターファイターを操作し、それらをバトル中に切り替えられることです。こ の機能によってプレイヤーは自分だけの戦略を立て、ミッションをクリアすることができます。 もちろん、映画さながらのスターファイター編成も可能です。例えば、映画シリーズでおなじみの、 ヤヴィンの戦いに参戦したルーク・スカイウォーカーのXウイング レッド ファイブが含まれている レッド中隊を編成することもできます。
 
「スター・ウォーズ」シリーズの様々な時代の中で、特に旧三部作時代および続三部作の時代を ゲームの舞台として選んだ理由は何でしょうか。
 
クレイグ・デリック:このゲームは「スター・ウォーズ」シリーズの有名なパイロットたちと代表 的なスターファイターで中隊を組み、スター・ウォーズの世界を舞台に本格的なバトルを楽しめるゲ ームです。これを高いクオリティーで表現するため、プレイヤーは、格納庫にスターファイターを綺 麗に並べ、中隊の編成などの戦略を立てられる仕組みにしました。また、ファンたちが子供の頃から映画館で見ていた象徴的なスターファイターを操縦する夢を現実 にできるように旧三部作時代のスターファイターを操作できるようにしました。そのためプレイヤー は本ゲームの最初の旅で、ミレニアム・ファルコン、スレーヴI、X ウィング、TIE ファイターなど を操作することが可能です 。さらに、最新のスターファイターも操作できるように続三部作の時代も 含めました。
 
原作さながらの『Star Wars: Starfighter Missions(スター・ウォーズ スターファイター・ ミッション)』を実現するため、Joymax と協業した感想を教えてください。
 
クレイグ・デリック:Lucasfilm Games では、企業と協業する際には常に細心の注意を払ってい ます。そのため、初期の段階からプロデューサーの Peter Cesario がクリエイティブチームと緊密 に協力し、本ゲームが本格的な「スター・ウォーズ」ゲームとして、プレイヤーの心に響くように意 識してしました。
また、幸運なことに、Joymax のチームは「スター・ウォーズ」の大ファンで、さまざまな映画の ストーリーや登場人物に精通しています。開発初期に私たちをよろこばせてくれたもうひとつのこと は、チームのプロデューサーの一人が過去に別の「スター・ウォーズ」のゲームで一緒に働いていた ことがあったことです。これがきっかけで、両チームはすぐに意気投合し、我々が「スター・ウォー ズ」について教えなくても、素晴らしいゲームデザインのアイデアや機能を思い付く状態だったので はないかと思います。
 
最後に、ビデオゲームをプレイしない一般的な「スター・ウォーズ」ファンが、『Star Wars: Starfighter Missions(スター・ウォーズ スターファイター・ミッション)』を楽しめる要素 は何だと思いますか?
 
クレイグ・デリック:本ゲームは、パイロットやスターファイターで遊べる華やかなモバイルゲー ムです。「スター・ウォーズ」のファンは、映画で象徴的なバトルに参戦することが可能なので、こ の点を楽しんでいただけるかと思います。例えば、ホスでスノースピーダーを操作したり、デス・ス ターに向かって飛ぶ体験などが、スマホを持って行ける場所ならどこででも体験できます。
 
02.png

Joymax パク・スング インタビュー

Joymax で沢山のゲームを開発してこられたと思いますが、 「スター・ウォーズ」ゲームを開発すると初めて聞いた時、どんな気分でしたか。
 
パク・ソング:とてもワクワクして興奮しました。 私は「スター・ウォーズ」シリーズを子供の 頃から観てきましたし、映画だけでなくゲームもプレイしてきた大ファンです。私がゲーム開発者に なろうと思った理由は、まさに「スター・ウォーズ」のゲームがきっかけといっても過言ではありま せん。だから、「スター・ウォーズ」のファンとゲーマーのために「スター・ウォーズ」のゲームを 開発することになったのは、まるで夢が叶うようなことでした。
2. スターファイターのカスタマイズ&アップグレードシステムは、ロールプレイングゲーム(RPG) で顕著に見られる特徴ですが、この機能を今回のゲームに搭載したことによってゲームプレイに どのような影響を与えるか教えていただけますか。
 
パク・ソング:本ゲームは、従来のシューティングゲームのようなアクション満載のゲームである と同時に、ゲームを進行するにしたがってただ難しくなるのではなく、カスタマイズ&アップグレー ドシステムよって、より深い体験をプレイヤーに楽しんでいただくことが可能です。従来のシューテ ィングゲームとは異なり、プレイヤーは新しいスターファイターを手に入れ、スターファイターを自 分の好みでカスタマイズすることもできますし、そのまま映画を忠実に再現したスターファイターにすることも選択できます。 例えば、ハン・ソロのミレニアム・ファルコンをキャンペーンでレベル アップさせると、新しいスキンが手に入り、それを自分好みにカスタマイズすることができます。個 人的に好きなのは、ミレニアム・ファルコンを普通の灰色ではなく黒や緑色に変えるクールなデコレ ーションです。プレイヤーはお気に入りのスターファイターをアップグレードしたり、次のバトルに合わせて戦略的に中隊を編成したりすることもできます。
 
プレイヤーが収集できるスターファイターごとの役割や能力はどういった違いがありますか?
 
パク・ソング:スターファイターはモデルとクラスによって異なる特殊技能を持っています。 例 えば、インターセプタークラスのスターファイターは優れた機動性と敵を攻撃するための誘導ミサイ ルを備えています。ボマークラスのスターファイターは機動性に欠けますが大型敵艦に大きな損害を 与えるプロトン魚雷を発射します。中にはバランスの取れたスターファイターもあります。
さらに、ルーク・スカイウォーカーやダース・ベイダーなど映画の象徴的なキャラクターであるヒ ーロークラスのスターファイターもあり、特殊なフォーススキルを活用することも可能です。フォー スを使うキャラクターはプレイヤーが敵に反応するまでの時間を増やし、敵のスターファイターを一発で撃墜する独自のスキルを身につけています。
 
プレイヤーがウイングマンとバトルに参戦できることがこのゲームの特徴ですが、スターファイ ターの組み合わせでハイスコアを得るコツはありますか。
 
パク・ソング:本ゲームでは、プレイヤーが様々なクラスのスターファイターを戦略的に中隊と して編成し、バトル中に切り替えることで参戦します。これは従来のシューティングゲームでは滅多 に見かけない機能ですが、どのスターファイターを使用するかを決めることが勝敗の分かれ目になり ます。プレイヤーはスターファイターのクラスや各々の能力を考慮し、最高の中隊を編成しないとい けません。
なお、バトル中にスターファイターを切り替えるとスターファイターのタッグスキルが発動し、敵 に大きなダメージを与えることができます。ベストスコアを達成するために、多くの敵艦や大型艦と 強力な防御で対峙する際に、プレイヤーはタッグスキルを利用して戦いの流れを変える必要がありま す。タッグスキル発動後に中隊の威力が強化されると、特殊スキルも使用可能となり、より強力な攻 撃が期待できます。
 
このゲームの原作さながらのハイクオリティーグラフィックに多くの反響が寄せられているよう ですが、プレイヤーがゲームをダウンロードする際に、他にどんな要素に引き寄せられると思い ますか。
 
パク・ソング:当初はゲームならではの要素を色々と考えましたが、最終的には映画のような「ス ター・ウォーズ」を見せたいと思ったので、Lucasfilm Games の助けを借りて、質の高い 3D グラ フィックでスターファイターを再現することができました。今後は、プレイヤーがチームを組んで同じ目標に向かってプレイできるようにソーシャルコンテ ンツの準備を進めています。ゲームのファンと共にゲームを改善しながら成長していきたいと思います。プレイヤーが継続的に目標を設定し、楽しんでもらえるコンテンツを提供できるよう最善を尽くします。現在、『Star Wars: Starfighter Missions(スター・ウォーズ スターファイター・ミッショ ン)』の事前登録は韓国、日本、およびアジアの一部の国で実施中です。また、7 月 28 日より、シンガポールでソフトローンチを開始しています。
 
■事前登録 URL
『Star Wars: Starfighter Missions』は 2020 年に韓国、日本を含めて一部のアジア地域に配信さ れる予定。
 
■ゲーム公式サイト ゲームの詳細については公式サイトをご確認ください。
 
Lucasfilm、Lucasfilm のロゴ、STAR WARS および関連プロパティは、Lucasfilm Ltd.および/ま たはその関連会社の米国およびその他の国における商標および/または著作権です。© & TM Lucasfilm Ltd. All rights reserved.

関連リンク

このアーティストの関連記事

RANKINGアクセスランキング

データを取得できませんでした

RECENT NEWS最新ニュース

休刊のおしらせ
ロフトアーカイブス
復刻