Rooftop ルーフトップ

NEWS

トップニュースB'z 松本孝弘が愛あふれるメッセージで「カナデルチカラの日」を応援! 池部楽器店が、初のリモート記念日登録証授与式を実施!

B'z 松本孝弘が愛あふれるメッセージで「カナデルチカラの日」を応援! 池部楽器店が、初のリモート記念日登録証授与式を実施!

2020.07.20

unnamed.jpg
 
株式会社池部楽器店は、 創業記念日でもある7月18日を「カナデルチカラの日」として制定。 一般社団法人日本記念日協会より記念日として登録認定されたことを受けて、 本日7月18日、 同協会では初となるリモート記念日登録証授与式が開催された。 当名称は、 2020年5月に池部楽器店がスタートした「カナデルチカラプロジェクト」にちなんだもので、 新型コロナウイルス感染拡大にともなう生活不安や自粛疲れによるストレスを感じる方々が増えている今だからこそ、 カナデルチカラ(音楽の力・楽器演奏の力)で誰もが心健やかに生きてほしいという思いが込められている。 
 
記念日(カナデルチカラの日)を初めて迎えた7月18日(土)、 リモート記念日登録証授与式が執り行われた。 新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から日本記念日協会としては初のリモート開催になった授与式は、 池部楽器店代表取締役会長 池部園子、 代表取締役社長 田中義章の挨拶から始まった。 次に、 リモートでの参加になった日本記念日協会代表理事 加瀬清志さんがZoomを通してスピーチ。 その後、 記念日登録証とともに、 日本記念日協会代表理事 加瀬清志さん(モニターでの参列)と、 代表取締役会長 池部園子と、 代表取締役社長 田中義章の三人の記念撮影が行われた。
 
続いて、 関係各所より届いたお祝いメッセージが司会者によって一つひとつ丁寧に紹介され、 普段お世話になっているさまざまな方々から新しい記念日の誕生を祝福が。 また、 学生時代に池部楽器店でアルバイトをしていたというB'z 松本孝弘さんからも愛あふれるメッセージが届き、 大いに盛り上がった。 
 
unnamed-1.jpg
 
リモート記念日登録証授与式に続いて、 脳科学の第一人者である東北大学加齢医学研究所教授 瀧靖之さんと池部楽器店代表取締役社長 田中義章によるミニトークイベントが行われた。 トークテーマは「音楽と心の健康について」。 田中義章が質問を投げかけ、 瀧靖之さんにお答えいただくカタチで、 終始和やかに対談が繰り広げられた。 対談では、 カナデルチカラとはどんな力なのかを紐解きながら、 演奏技術の上手下手ではなく楽器演奏そのものが脳と心に良い影響を及ぼすことや、 物事に熱中することの効果などについて語られた。 トークイベントの途中、 瀧靖之さんによるピアノ演奏が行われ、 フランツ・リストの美しい音色が会場内に響き渡った。
 
unnamed-3.jpg
 
ギタリスト生形真一さん(ELLEGARDEN・Nothing's Carved In Stone)が、 池部楽器店のお客様に向けて特別に「ギターとの出会いや自分の感性を信じる大切さ」について語っているムービーを初公開。 本ムービーは、 本日池部楽器店公式ウェブサイトにて「私の「楽器愛」を語る!カナデルチカラ特別インタビューVol.1 生形真一」として公開予定とのこと。
 

B' z 松本孝弘 お祝いメッセージ全文(原文ママ) 

 
池部 楽器店創立 45 周年、 そして「 カナデルチカラの日 」記念日制定おめでとうございます。 学生時代、 僕はここ池袋店でアルバイトをさせて頂きました。 アマチュアの頃、 この OM スタジオで演奏させて頂いた事もあり大変思い出深い場所であります。 
 
最も忙しい正月商戦では OM スタジオは在庫の倉庫となり、 段ボールに入ったギターを数本担いで1階から4階を何度も往復した事を覚えています。 
 
アルバイト中に試奏と称して、 お客さんの存在を忘れて自身の演奏に没頭してしまい、 社長によく怒られたものでした。 ロックハウスイケベは正に 僕の青春を育んだ場所でした。 社長は僕が無名の頃から楽器の提供等のサポートをして応援して下さいました。 池部楽器店がなければ、 現在の僕はありません。 心から感謝しています。 
 
池部社長が一代で池部楽器店をここまでにされたのは、 類稀なる商才をお持ちであった事は明白ですが、 商魂だけではなく、 楽器、 音楽に対する深い愛情をお持ちだったからだと思います。 
 
「 カナデルチカラの日 」、 池部社長の楽器に対する思い、 音楽に対する思いや愛情が受け継がれていく、 そんな日になれば僕も嬉しく思います。 
 
まだまだ予断を許さな い状況下ではありますが、 誰かの笑顔の為に、 「 カナデルチカラ 」を信じて、 僕は僕のやれる事、 やるべき事である音楽を続けていきたいと思います。 神様から与えられたこの試練から僕達は学び、 考え、 共に新たな楽器業界、 音楽業界を築いていきましょう。 皆様もくれぐれもお気をつけてお過ごしください。 池部楽器店の更なる飛躍をお祈りしています。 本日はおめでとうございました。 
 
松本 孝弘 
 
このアーティストの関連記事

RANKINGアクセスランキング

データを取得できませんでした

休刊のおしらせ
ロフトアーカイブス
復刻