Rooftop ルーフトップ

NEWS

トップニュース1975年生まれの全男子に贈る『昭和50年男』独立創刊! 『電影少女』を表紙に「女神」特集!

1975年生まれの全男子に贈る『昭和50年男』独立創刊! 『電影少女』を表紙に「女神」特集!

2020.02.13

unnamed.jpg
 
昨年10月に新創刊した、 昭和50年生まれの男性向け年齢限定マガジン『昭和50年男』。 2月10日(月)に、 vol.003「オレたちの女神」が発売となった。 過去2号は臨時増刊としての発売だったが、 この第3号において異例のスピードでの独立創刊を果たした。
 
1980年代後半、 思春期を迎え、 色気づいてきた昭和50年男たちは当然、 様々なメディアを通して出会った魅力的な女の子たち…女神(MEGAMI)たちに夢中になっていった。 そんな、 昭和50年男にとっての女神たちを一気に振り返ってみようというのが、 今回の総力特集「オレたちの女神」だ。
 
この、 記念すべき独立創刊号の特集テーマを受けて、 カバーガールとなってくれたのが、 昭和50年男の中学→高校時代にかけて忘れがたいドキドキを与えてくれた、 桂 正和先生のマンガ『電影少女』より、 ビデオガール・天野あい。 『電影少女』は『週刊少年ジャンプ』での連載開始から昨年で30周年を迎え、 乃木坂46のメンバーがビデオガールを演じた2年連続の実写化ドラマも話題を呼んだ。 
 
unnamed-1.jpg
 
特集内の記事では『電影少女』を中心に『ウイングマン』『I”s〈アイズ〉』などの週刊少年ジャンプ連載作品を取り上げ、 各作品に登場した“現実の女の子よりかわいい?”女神キャラたちを紹介。 桂 正和先生にもご登場いただき、 かわいすぎる女神キャラ創造の秘密を伺った。
 
総力特集「オレたちの女神」は、 全体としては「CHAPTER 1」~「3」の三部構成となっており、 「CHAPTER 1」では当時のリアルなアイドルを中心に、 「CAPTER 2」では音楽分野から、 「CHAPETR 3」ではフィクションの世界から、 マンガ、 アニメ、 ドラマ、 そしてテレビゲームなどなど…、 昭和50年男が憧れ、 夢中になった代表的な女神たちを網羅している。 
 
「CHAPTER 1 リアル系」では、 おニャン子ブーム後には“冬の時代”と言われながらも様々な形を模索し、 昭和50年男にはど真ん中で印象を残した、 当時のアイドルたちを中心に、 女子プロレス界、 グラビア界からも女神たちを召喚。 西村知美、 元Winkの相田翔子、 元CoCoの宮前真樹、 宍戸留美、 さとう珠緒、 キューティー鈴木、 小室友里と、 多彩なジャンルのアイドルな女神たちがそろい踏みとなった。 さらに、 「CHAPTER 2 音楽系」では、 ガールポップの時代を代表して永井真理子、 ロボットアニメの歌姫・鮎川麻弥、 「CHAPTER 3 フィクション系」では『魔法の天使 クリィミーマミ』で歌い演じた太田貴子のインタビューも掲載。 女神たちの語る、 往時の様々なエピソードから、 時を重ねた現在の心境まで…どのパートも読みごたえたっぷりの特集に仕上がっている。 
 
unnamed-2.jpg
 
ズバリの昭和50年男はもちろん、 それ以外の世代の方々もゼヒ、 『昭和50年男』vol.003を手に取り、 あの頃の「オレたちの女神」へ熱い想いを呼び起こしてみてほしい。 
 

CONTENTS 

総力特集:オレたちの女神(MEGAMI)
遥か太古の昔より、 男たちは“女神”と言うべき女性の存在に一喜一憂してきた。 神の領域から身近でリアルなところまで、 男が男として生き抜くためには必要不可欠な存在だ。 人類史を眺めてみれば、 女神にまつわる男の欲望話にあふれている。 そんななかでよくよく考えると、 昭和50年男世代は極めて恵まれた環境にあったと言えるだろう。 バーチャルでもリアルでも、 素敵すぎる女神であふれていたのだから。 オレたちをドキドキさせてくれた彼女たちに、 今再び胸ときめかせよう!
 
【PROLOGUE】
オレたちの“MEGAMI”といえば?
 
【CHAPTER 1】リアル系
3Mの衝撃!オレたち世代の絶品美少女/“アイドル冬の時代”に立ち向かった正統派アイドル/アイドル冬の時代に現れたオルタナティブ・ガールズ/メディアミックスの時代―MEGAMIとタイアップ!/特撮ヒロイン、 ミニスカポリス…「全部、 私の宝物です」―さとう珠緒/相田翔子 が語るWinkと私/西村知美 からの夢色のメッセージ/ライブアイドルのパイオニア―ド・レ・ミ・ファ・ソ・ラ・シ・ド・宍戸留美♪/アイドル冬の時代でもCoCoはパラダイス! 宮前真樹/プロレスに青春を捧げたアイドルレスラー キューティー鈴木/思春期のオレたちをドキドキさせた…A5ミニグラ誌の記憶/ちょっとエッチな女神たちがいた! ギルガメッシュないと/拝啓、 小室友里 様
 
【CHAPTER 2】音楽系
ガールポップ考 ~女性アーティストはポップを目指す~/80’s→90’s レコメンMEGAMI盤コレクション/平成の“ミラクル・ガール” 永井真理子の軌跡/二次元の世界を“歌声”で照らした 鮎川麻弥 という女神
 
【CHAPTER 3】フィクション系
現実の女の子以上にかわいい!? 桂 正和のリアルな美少女世界/どこにでもいそうでいない女の子―マンガ史上最強のヒロイン 浅倉 南/オレたちの初恋相手だった!? 藤子・F・不二雄作品ヒロイン/ほのぼのだけじゃない オレたちが憧れた奇才クリエイター さくらももこ/魔法少女にLOVEさりげなく♥ +太田貴子インタビュー/アニメ・マンガ・ドラマ…エンタメ作品を彩った80~90’sヒロインたち/時代が呼んだ 特撮・実写系ヒロイン/麗しのビデオゲーム・ガールズ +カプコン・森気楼インタビュー/思春期パラダイス!? ちょっとHなエロコメワールド
 
【EPILOGUE】
昭和50年男を悩ませた究極の二択―あのコとこのコ・どっち派!?
MEGAMIって言ったら…究極は“おばあちゃん”でしょ!

商品情報

『昭和50年男』vol.003(2020年3月号) 

2月10日(月)発売 定価780円(税込) 

amazon

関連リンク

このアーティストの関連記事

RANKINGアクセスランキング

データを取得できませんでした

休刊のおしらせ
ロフトアーカイブス
復刻