Rooftop ルーフトップ

NEWS

トップニュース「その引き鉄が、 結末を変える!」一生に一度しかプレイできないマーダーミステリー専門店、3店舗目が池袋にオープン!

「その引き鉄が、 結末を変える!」一生に一度しかプレイできないマーダーミステリー専門店、3店舗目が池袋にオープン!

2019.11.26

main.jpg
 
Rabbitholeを運営する株式会社ミスティブは、 現在中国を中心に一大ブームを巻き起こしているボードゲーム「Murder Mystery Game(マーダーミステリーゲーム)」の新作「SUN DOG -幻日は夜明けに沈む- CESSPOOL THE MURDER MYSTERY」の公演予約を開始する。
 
中国で大ブームになっている「Murder Mystery Game(マーダーミステリーゲーム)」というジャンルのゲームは 殺人などの事件が起きたシナリオが用意され、 参加者は物語の登場人物となって犯人を探し出す(犯人役の人は逃げ切る)事を目的として会話をしながらゲームを進める。それぞれの役柄のバックボーンや事件当日の行動などがシナリオとして用意されており、 まさに自分自身が推理小説の世界に入ったような体験ができる。 各シナリオは一度体験するとすべての謎が解けてしまうので一生に一度しかプレイできないことも特徴だ。
 
新作オリジナルシナリオ「SUN DOG -幻日は夜明けに沈む- CESSPOOL THE MURDER MYSTERY」 が発表。 今回はHOXが手掛けた「CESSPOOL」の世界観を踏襲して、 HOX制作陣とRabbitholeが共同制作した完全新作マーダーミステリー。 もちろん、 「CESSPOOL」をプレイしていなくてもお楽しみいただける内容になっている。
 

ミスティブ代表 酒井りゅうのすけ コメント

新作マーダーミステリー「SUN DOG」の元となったボードゲーム「CESSPOOL」はテストプレイの段階で出会い惚れ込んだゲームです。 ゲーム内に登場するアイテムやボードなど全ての物が交渉材料に使えるという完全自由交渉というユニークで自由度の高いルールを採用しています。 更にその世界観は海外ドラマの持つ独特な空気感をビジュアルやフレーバーテキストで見事に再現しており国産ゲームとは思えない独特な仕上がりでした。 今回のマーダーミステリー「SUN DOG」でも、 マーダーミステリーの持つ自由な議論の場が、 HOXチームの作り上げる独特な物語空間になる事で、 参加プレイヤー様には海外ドラマのキャストになったかの様な体験を提供させていただきます。
 

SUN DOG -幻日は夜明けに沈む- CESSPOOL THE MURDER MYSTERY

sub1.jpg
 
▼イントロダクション 
——その引き鉄が、 結末を変える。 ——
 
プライベートホテルから発見された複数の死体。 
その多くは著名人や富豪として名の知れた者たちであった。 
関係者の誰もが一切の口をつぐんだために、 
人々はその事件をゴシップのネタとして弄び、 やがて忘れ去った。 
それがこの街を〈 悪の掃き溜め 〉に変えてしまう引き鉄であったことなど、 知る由もなく。 
 
▼ゲームシステム 
捜査フェイズごとに調査したい部屋を調べ、 証拠を集めて殺人事件の真犯人を暴きます。 
最終フェイズには真犯人を特定することと、 内部に潜入した捜査官を特定することの2つの投票が順に行われます。 投票結果と、 各プレイヤーの目標達成の成否によって、 異なる結末を迎えます。 
 
▼所要時間 
約3時間30分
 
▼プレイ人数 
9~10人
 
▼クレジット 
プロデュース:酒井りゅうのすけ
企画監修:酒井りゅうのすけ、 秀島在
シナリオライティング:秀島在、 山下ダニエル弘之、 オグラカズキ
キービジュアル撮影:山下ダニエル弘之 
デザイン:秀島在
ロゴ:秀島在
 
「Rabbithole」池袋店
最寄り駅:JR池袋駅 北口 20aより徒歩1分
住所:〒171-0021
東京都豊島区西池袋1-32-8 青木ビル8F
 
「Rabbithole」公演予約ページ 
公演の予約は下記のページからできます
 

関連リンク

このアーティストの関連記事

RANKINGアクセスランキング

データを取得できませんでした

休刊のおしらせ
ロフトアーカイブス
復刻