Rooftop ルーフトップ

NEWS

トップニュース吉川友、『暁 -yoake-』MV公開&配信スタート! アカシックの理姫と奥脇達也による書き下ろし楽曲!

吉川友、『暁 -yoake-』MV公開&配信スタート! アカシックの理姫と奥脇達也による書き下ろし楽曲!

2019.07.31

暁 -yoake-_ジャケ写.jpg
 
吉川友が令和元年 7 月 31 日、ニューシングル「暁 -yoake-」をリリースする。本楽曲は吉川友の配信限定リリース第 3 弾、アカシックの理姫(Vo.)と奥脇達也(Gt.)による 書き下ろしの新曲で、前作の「恋」との二部作で、恋をしている二人の同じ思い出、 同じ風景を、異なる状況、異なる目線、異なる曲調で描いた作品となっている。
 
吉川友のオフィシャル YouTube チャンネルにて配信日に公開される< 吉川友「暁 -yoake-」 ( promotion edit ) >では、吉川友とコラボして楽曲までリリースしている【ぱいぱいでか美】 が友情出演。8 月 2 日(金)から始まる、夏の風物詩となっている世界最大のアイドルフェス「TOKYO IDOL FESTIVAL 2019」にて、音源化された楽曲で初ライブする予定。
 

吉川友コメント

新曲を作るにあたり、楽曲打ち合わせで二部作にしようとなり、今回の新曲が出来上がりました! 前作の「恋」とはガラリと雰囲気を変えた「暁」。同じ歌詞なんだけど、曲調が違うだけでこんな に違う楽曲になるのか!!とビックリしたのを覚えています。声質も年齢も大人になった今だから 歌えるバラード! 音数が少ない分、歌うの緊張しますが、この曲で、新たな引き出しを開けられ たらなと思います。単品で聴いても良し! 2 曲聴き比べたらなお良し!2つの吉川友をお楽しみください!
 

作詞:理姫(アカシック)コメント

恋の歌詞を作ったときから、ほとんど同時に暁の構想をしていました。恋愛の真っ最中が 『恋』で、それから時間が経ってしまったある日のことが『暁』です。同じ風景同じ思い 出を、違う視点で、違う状況で、違う曲調で作ってみるという構想が初めからありました ので、思い切ってあえて同じ歌詞を使うということにこだわりました。一番がはじまった 瞬間にファンの方に、あれ?と思っていただきたいなぁと思いながら、メロディに当ては めていきました。どちらも友ちゃんが上手に表現してくださり、とても綺麗な二作になっ たと思います! 個人的には、暁のせつなすぎる状況が、友ちゃんの声にぴったりだなぁと 感じております。
 

 作曲:奥脇達也(アカシック)コメント

「きっかに本気バラードを歌わせたいんです!」とマネージャーさんからバゴーンと言わ れたそのとき、よっしゃ!バラード!おれも!書きたかったです!やるぜー!と一致。自 分なりの本気のバラードをつくることができたと思います。素敵なメロディです。たくさ ん聴いて下さいまし。
 

ダウンロード、ストリーミングはこちらから

 
 

関連リンク

このアーティストの関連記事

RANKINGアクセスランキング

データを取得できませんでした

休刊のおしらせ
ロフトアーカイブス
復刻