2019年4月11日にご逝去された漫画家のモンキー・パンチ先生の追悼出版として、 代表作である『ルパン三世』『新ルパン三世』より傑作を選りすぐった漫画作品集『ルパン三世 傑作集』(双葉社)が発売された。
すでにアニメーションのキャラクターとして世界的に有名な「ルパン三世」だが、 その原作となった漫画200作以上から、 編集部が13編を厳選。 ルパンファンはもちろん、 初めて原作を読む方にも、 新鮮な「ルパン三世」体験をお約束。
まず、 「原作をはじめて読む読者にも楽しんでもらいたい」との思いから、 まだ見たことのないルパン三世との「再会」になるべく、 巻頭はあえて『新ルパン三世』の1話目、 ルパンたちメインキャラクターが再会する「ルパン一家 勢揃い」で始まる。
その次に、 「先生の産みだした魅力的なキャラクター」を紹介したいと考え、 次元大介、 石川五ェ門、 峰不二子、 銭形警部は言うまでもなく、 白乾児(パイカル)、 ルパン小僧、 魔毛狂介、 刑事(デカ)メロン……などなど、 一癖も二癖もある愛すべき人物の登場シーンを押さえている。
そして最後に、 先生が毎週必死に考えてくださった「アイデア」を見せたい。 「トリック」「どんでん返し」「軽妙なオチ」。 どれも『ルパン三世』を語るには外せないものばかり。モンキー・パンチ先生の「原作の力」、 底力を味わえる玉手箱のような1冊を、 ぜひ手にとってほしい。