Rooftop ルーフトップ

NEWS

トップニュース横山健 率いるBBQ CHICKENSが"架空の映画のサウンドトラック"「Japanese Katana」を発表

横山健 率いるBBQ CHICKENSが"架空の映画のサウンドトラック"「Japanese Katana」を発表

2014.09.20

BBQ.jpg横山健率いるショートチューン・ハードコアバンド、BBQ CHICKENSがコンセプト・オムニバス・アルバム「Japanese Katana」(ジャパニーズ・カタナ)を11月26日に発売する。

「Japanese Katana」は架空の映画のサウンドトラックという体裁。世界のハードコアシーンでも類を見ない、変則的な全40曲入りの作品で、そのところどころに“映画”の一幕がスキット(寸劇)として挿入されている。
現実と虚構を織り交ぜ、スネークマンショー的な笑いのエッセンスもふんだん散りばめた物語のあらすじはこうだ。

2014年秋、東京・杉並に拠を構える指定広域暴音団「ピザ・オブ・デス組」の組長「丸出 駄目夫」は、その老獪な手腕を活かし組織を拡大させ、国内随一の勢力を誇っていた。しかし、組織内は決して一枚岩ではなかった。強引なしのぎの要求、独断で行なわれる幹部の人選等の諸問題を抱える中で、組長引退を前に、組織は静かに「組長派」と「反組長派」に分かれていったのであった。

組長側近の高井戸「BBQ CHICKENS 健」。跡目最右翼と見られる健は、露骨にその座を狙うが余り、実質「反組長派」になっていた。長崎「ジャッキー9」、大阪・堺「マッキン&来来キョンシーズ」を引き連れつつ、神戸・三宮のマル暴「松原」と裏で手を組む。そして組長引退の絵を描き、跡目のライバルたちをハメようと画策する。

松原の指揮の元に日本各地で大規模なガサ入れが繰り広げられ、ライバルと目されていた主要幹部達は次々と逮捕されていく。そんな健に腹を立てた義兄弟の札幌「SLANG KO」は次第に彼と対立することになる。さあ、結末やいかに…。


…といったように、横山が愛する任侠映画やマフィアムービーの要素を、無理やり自分の身近なシーンと絡めたストーリー。随所にDJ SABOの狂言回しが挿入されるこの物語、最後に“ある人物”が最高にクールでおいしいところをかっさらっていくという。

このジャパニーズパンク抗争劇の原作・脚本・主演を務め、BBQ CHICKENSの一員として音楽の一部を手掛けるのは横山健。全国各地に彼が直接足を運び、スキットパートの録音をしてきたのだから、その気合いのほどが伝わるだろう。

28曲に及ぶ90秒以下のショートチューン(1曲を除いて)を提供したバンドの顔ぶれも豪華だ。BBQ CHICKENSを筆頭に、MEANING、SLANG、SAND、locofrankといった現在のパンクシーンを代表するバンドが揃った。その他にも見慣れないバンドの名前がいくつかあるが、これはすべて変名バンド。「しけもくロッカーズ」はdustbox、「マッキン&来来キョンシーズ」はGOOD4NOTHING、「ジャッキー9」はSHANKといった具合だ。彼らは皆、昨年開催されたBBQ CHICKENSのBroken Bubbles Tourに参加したバンドで、変名の理由は「普通の対バンじゃつまらないから」というもの。
ちなみに、ほとんどのパンクリスナーにとって全く馴染みがないであろうDJ SABOも、実は川崎クラブチッタでのツアーファイナルで対バンをしている。つまり、前ツアーで築いた関係性が今作に直結しているのだ。

今作の首謀者であるBBQ CHICKENSは5曲を提供。切れ味鋭い楽曲が揃う中、「俺ら東京さ行ぐだ」の節回しを引用した「Pon-Chu Man」の存在が際立つ。しけもくロッカーズら変名バンドも、いつものメロディックパンクではなくハードコアチューンをそれぞれ提供。その他のゲストバンドも、この“任侠パンク”のコンセプトをよく理解した上で参加していることが作品を一聴するとよく分かる。

構想に2年、収録に1年を費やしたというこの作品。ただの悪ノリとは片づけられない、現代日本のリアルなパンクカルチャーが存分に詰め込まれた作品と言えそうだ。

商品情報

V.A.
「Japanese Katana」

PIZZA OF DEATH RECORDS PZCA-70
価格:2,222円+税
2014年11月26日発売

【参加アーティスト(出演者ともいう)】
■BBQ CHICKENS
■SLANG
■SAND
■locofrank
■MEANING
■しけもくロッカーズ(dustbox)
■マッキン&来来キョンシーズ(GOOD4NOTHING)
■ジャッキー9(SHANK)
■DJ SABO(FTCRADIO385MHz)
■松原 裕(KOBE 太陽と虎)

関連リンク

このアーティストの関連記事

RANKINGアクセスランキング

データを取得できませんでした

休刊のおしらせ
ロフトアーカイブス
復刻