Rooftop ルーフトップ

NEWS

トップニュースリキッドルーモ!号、1,000人を乗せ遥か宇宙へ! ゆるめるモ!狂喜の3時間超えワンマンライブ大成功!!

リキッドルーモ!号、1,000人を乗せ遥か宇宙へ! ゆるめるモ!狂喜の3時間超えワンマンライブ大成功!!

2014.08.11

DSC_6549.JPG7月9日(水)に1stアルバム『Unforgettable Final Oddyseyをリリースし、アイドル界を超えて注目を集めるニューウェーヴアイドルグループ、ゆるめるモ!。
さる8月9日(土)、彼女たちにとって最大規模となるワンマンライブ「2014:A Space Odyssey On Liquid RooMo!〜リキッドルーモ!号で行く、2014年宇宙の旅〜」がLIQUIDROOM ebisuで開催された。

1stアルバムのリリースと同時に発表されたこのライブだが、突如の大キャパシティの会場ゆえ、ファンも含め動員数へ不安の声が集まっていた。しかし、フタを開けてみれば1,000人のオーディエンスを集め、LIQUIDROOMは超満員に膨れ上がった。

17時、開場と同時に「リキッドルーモ!号」の艦長こと掟ポルシェがDJプレイを披露。スーサイド等のニューウェーヴ・ナンバーを続々スピンしフロアを温め、ラストの意表をつくL.A.スタイルの「James Brown is Dead」で大歓声のなか旅の出発を宣言した。
そしていよいよライブ本編へ。この日はメンバー自らの演奏も含めたバンド編成がメインであり、「同時に20人以上がステージに上がることもある」と事前に公言されていた。
ミニアルバム『箱めるモ!』で共作した箱庭の室内楽を中心に、ぶ厚いアンサンブルの中「Majiwaranai CAts」「私と私と私と私と私と私と私と私と」などを次々たたみかけていった。

アルバムの発表後、初の地方遠征などを重ねてパフォーマンスが磨き上げられていくなか、MCでは“逃げドル”らしいトークで会場をふんわりゆるめてゆく。
「木曜アティテュード」では作詞をつとめたラッパー、DOTAMAが参加。彼にフリースタイルを求められたメンバーの脱力感たっぷりなラップでさらにフロアはゆるむ一方。
しかし「SWEET ESCAPE」では二度目の共演となるJOJO広重(非常階段)が登場し、フィードバック・ノイズが鳴り響くなか、10分超というクラウト・ロック×アイドルというエポックメイキングな同曲の画期性を改めて実感させ、場内は恍惚の空気に包みこまれた。
さらにMCを挟んでからの「リキッドルーモ!」「ゆるゼロ」というメンバー演奏曲では、ローファイ感が満開。しかし、自分たち自身がバンドとなるという新たな一歩を踏み出した。

DSC_6787.JPGDSC_7121.JPG「生きろ!!」「スキヤキ」といった代表曲を歌ったのち、この日の大きなイベント、メンバー・ゆいざらすの卒業セレモニーへ。
脱退を告げた場面の映像を場内は静まり返って見つめ、そしてエースのももぴが“卒業証書”を読み、ファンの方々からは卒業アルバムと花束が手渡される。ゆいざらすが母からの手紙に号泣するシーンに改めて“卒業”という事実を誰もが受け止めながらも、しかし、笑顔を取り戻し、ゆるめるモ!なりの別れの歌「DO FUFU」「さよならばかちゃん」で彼女を送り出す準備を整えた。

再びバンドセットに戻り、JOJO広重、張替智広(キンモクセイ)も加えたトリプルギター/ツインドラムによる怒涛のウォール・オブ・サウンドで「OO(ラブ)」「たびのしたく」へ。音の渦に呑み込まれ熱狂し、そして、ゆいざらすのシンボルカラー・黄色のサイリウムと風船に包まれたフロアは、まさに狂喜の祭りの様相であった。

本編ラストの「なつ おん ぶる ー」では、ビーチボールや浮き輪が場内に溢れ、カオティックな多幸感が溢れ出す。このライブに先駆け、プロデューサーの田家大知はとあるインタビューで「頭のおかしいことをしたいんです。アイドルは遊び放題で、すごい表現方法だと感じているし、面白がってくれる人もいっぱいいるし、ドラッギーな曲をどんどん出したいです」と語っていた。その夢がまさに実現したシーンであった。

大歓声で迎えられたアンコールでは、「私の話、これでおしまい」「逃げろ!!」で大団円。全28曲、3時間10分。そして、1,000人の大観衆。ゆるめるモ!にとって一つの集大成であり、しかし、新たな旅路へと向かう第一歩になったに違いない。

興奮気味のオーディエンスをメンバーたちが見送り、リキッドルーモ!号は地球へと帰還した。アイドル史に刻まれた奇跡の一つとして、この夜を目撃した人々は語り部となれる日は遠くないと確信するライブであった。

◎写真:ElNinoTheIdol(mel house)

DSC_7461.jpg【セットリスト】
01. ゆるトロ(slo-モ!)
02. Majiwaranai CAts
03. manual of 東京 girl 現代史
04. 私と私と私と私と私と私と私と私と
05. あさだ
06. アーメン
07. おこしてしまった?
08. 木曜アティチュード
09. 虎よ
10. SWEET ESCAPE
11. リキッドルーモ!
12. ゆるゼロ
13. べぜ〜る
14. ゆるめるモん
15. 白玉ディスコ
16. 場viewer
17. ぺけぺけ
18. 生きろ!!
19. スキヤキ
20. Refresh your Jewellery box
21. DO FUFU
22. さよならばかちゃん
23. 花のドイリー
24. OO(ラブ)
25. たびのしたく
26. なつ おん ぶる ー
<アンコール>
EC1. 私の話、これでおしまい
EC2. 逃げろ!!

関連リンク

このアーティストの関連記事

RANKINGアクセスランキング

データを取得できませんでした

休刊のおしらせ
ロフトアーカイブス
復刻