世界140カ国を取材し、紛争・地球環境などを題材に宗教的な文明論を展開している写真家・桃井和馬氏がNHK BSプレミアムに出演する。Rooftop4月号に掲載した『ACT FOR JAPAN』で使用した岩手県釜石市の写真は、桃井氏が撮ったものをお借りした。
http://rooftop1976.com/interview/003272.php
放送にあたり、桃井氏よりコメントが綴られている。
アンデスには今も、インカ文明を引き継ぐ先住民たちがいます。
そんな彼らと共に、巡礼=「祈りの旅」を行った記録です。
撮影では4〜5千メートルの高地を、体力ギリギリまで歩きました。
厳しい自然に身を置きながら、ひたすら祈り続ける旅。
被災されたすべての人々、今も困難の中にある方々、そして私の妻を含め、亡くなった者たちすべてへの祈り。
「祈り」とは、人間を超えた存在との対話であり、同時に、人間がこの地球上で一番エラい存在ではないことを感じる瞬間ではないでしょうか。
そして祈ることで、時間も、時空も、生物種をも越えた「心の対話」ができるようになると感じています。
すべての生命が、静かで穏やかな夜を迎えて欲しい。
それがアンデス山中で繰り返した私の祈りです。←といって、人に見せる「目に見える祈り」ではありませんが・・・。
この地球に今、生かされている人間という生物種。その中の私、そして「あなた」という存在。それはあまりに小さなものですが、同時に、代替えが効かない貴重な存在でもあります。そうしたことを映像から感じて頂けましたら幸いです。
桃井和馬の最新情報はTwitterで発信しています。「momoikazuma」で検索して下さい。
2011.09.06(火)20:00〜20:57
NHK BSプレミアム
『旅のチカラ・アンデス 星と雪の巡礼/写真家・桃井和馬』
(日本以外に在住の方で「NHKワールド」をご覧の方は、日本時間の9月11日26時〜で放送予定です)
写真家・桃井和馬がNHK BSプレミアムに出演
2011.09.01