「愛しているがゆえにセックスをしない」というテーマに作品を生み出してきた新鋭監督・葉名恒星が新たに描いた『きみとまた』。セックスが出来ない男・まるおとパートナーではない人の精子を欲する女・アキ。二人の異質な愛の形はどこへ向かっていくのか。性に愛に日々の生活に悩むまるおを演じた平井亜門とともに本作への思いを聞いた。
[interview:柏木 聡(LOFT/PLUS ONE)]
当事者からすると全部を正義として受け取れるんだろうか
――映画『きみとまた』は浮気をする話じゃないですか。
平井亜門:ダメですよね。
――浮気をするから結婚生活が上手くいってないのかと思いきや、旦那さんはそんなに悪い人じゃないという。
平井:僕も思いました。ちゃんとアキのことを大事に思っていて、「旅行に行こう」とか向き合っていて良い旦那さんじゃないかと思いました。そこから見るとアキはけっこう悪人ですよね、コイツと思いながら試写を観ました。
葉名恒星:(笑)。
――頑張っていますよね。アキは義理の妹に子供が出来てプレッシャーを感じていたことも分かりますが、基本的に良い人しか出てこないと思いました。
葉名:そうですね。良い人しか出てないです。
――仲たがいするシーンもありますけど、まるおの映画制作チームも協力的で。
平井:いい作品を作ろうと意見を言ってくれていますよね。僕も監督なんだからしっかりしろよと思います。ついて来て偉いなと思ってしまいますよね。
――確かに上手くいかない部分はありますが、人間関係では恵まれている環境です。悪者を作らずにいい人に囲まれた環境を作ったのは何故ですか。
葉名:1つは悪い人が居たら逃げれば終わりだなと思ったんです。例えば夫が浮気しているだと、僕が描きたいSEXのあり方というところから外れて、人間関係から逃げ出してしまえばいいということになってしまうんです。そういった終わりを迎えたくなかったというのもありました。
――もう1つは何ですか。
葉名:個人的にみんないい人という作品をやりたかったんです。その良い人も第三者目線では正解しか言っていない善ある行動でも、当事者からすると全部を正義として受け取れるんだろうかという疑問があったんです。引いた位置から見るとわかるけど、当事者には見えないこともあるじゃないですか。
――その人が抱えている問題や環境によって感じ方は変わりますよね。
葉名:君が言っていることが正しいのはもちろん分かるけど、正しい方向に進もうとは思えないこともある。そういう世界観を作りたかったので、確約みたいなものを作らない脚本にしました。
平井:周りが良い人だから主役二人の倫理観がずれているんじゃないかと思っちゃいますよね。
――映画を観て二人のバックボーンを知っているから受け入れられますけど、背景を知らないだと怒りますよね。
葉名:逆にいい人に見える人ほど倫理観がずれていませんか。
平井:難しいな。
葉名:アキのお義母さんの「子供を作るのは若いに越したことないからね。」というのがいま正しいのか。それはあなたの正解であって、私の正解ではない。私はあなたのお家に嫁いだ以上、あなたの考えに従わなければいけないのかというプレッシャーもある。外からみれば「その考えが古いから反対すればいい。」というのもわかるけど、それが出来ない今の私はどうすればいいのという状況。
平井:お義母さんからすればお義母さんの正しさもありますからね。
――それぞれの理想が。
葉名:冨手麻妙さんが演じた義理の妹からすれば、お腹に子供が居るけど苗字が違う子をどこまで受け入れてくれるのかが分からない。アキからするとその悩みすら羨ましいと思ってしまう。倫理観からずれてしまうかもしれませんが、普通に生きているだけでちょっとした攻撃をしてしまうことある。
平井:人それぞれの正義があるからぶつかることもありますよね。
葉名:その中でタガが外れてしまった二人なんです。