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INTERVIEW

トップインタビューNARI ('06年8月号) - Nari's Appease Relish Island ──NARIの欲求が満たされたアルバム

Nari's Appease Relish Island ──NARIの欲求が満たされたアルバム

2006.08.11

 「えっ!?」って思われた方も多いのでは? SCAFULL KINGのフロントマンとして活躍後、MASTER LOWやWACK WACK RYTHEM BANDのサポート・メンバーとしても知られるMASA-NARI GOTOことNARIが初のソロ・アルバムをリリース! 多彩なゲストを迎え、SAXプレイヤーである彼がどういったアルバムを作ったのか? とにかくSAXプレイヤーのソロ・アルバムという固定概念を捨てて聴いて下さい。このアルバムには珠玉のカラフルなポップスが詰まっています。(interview:植村孝幸+椎名宗之)

SHOW的要素=音+αが絶対必要

──ソロ・アルバムを出すにあたっての経緯からまず訊かせて下さい。このニュースを届いた時、「えっ?」と「おっ!」の中間くらいの驚きがあったんで(笑)。

NARI:あはははは。SCAFULL KINGが休止して2~3年くらい色々サポート・ミュージシャンとしてやってたんですけど、自分自身が主導でやってきたことが実はなくて。その時に頭の中で考えてたことが割と出来るような環境になってきて、デモも自分で作り溜めていって、「ソロを出したい!」と猛烈に思い始めたんですよ。それでレーベル(Niw! Records)に相談したら、「いいんじゃないっすか」ってあっさりOKが出て(笑)。

──SCAFULL KINGの時には作曲はされてないですよね?

NARI:そうですね、みんなで集まってホーン・フレーズのアレンジを考えたりとか、そのくらいですね。

──今回はほとんどの曲を作詞・作曲されてるんですよね?

NARI:作詞はそんな大げさなことではなく、割と日常的に思ってることとか人間関係とかの歌詞にして。個人的に友達を目の前にして話せないことを歌詞にしてみました。

──多彩なゲスト・ヴォーカルを迎えていますけど、3曲目の「Life!」以外全曲歌うことは考えなかったんですか?

NARI:そうですね、そこまでの勇気はなかったです(笑)。

──逆に「Life!」だけNARIさんご自身で歌おうと思ったのは?

NARI:これはもう、歌詞です。元々この曲をどうしようかと思った時、実はTAGAMIくん(TGMX:FRONTIER BACKYARD)にお願いしようかと思ったんですけど、歌詞を書いてる時に僕が音楽を始めたきっかけみたいな内容だと気付いて、「これは自分が歌うしかない」と思ったまでですね。

──どうですか、初めてヴォーカルをとってみて?

NARI:とにかくもう、何を言われても自然体で居ようと思って(笑)。もちろん凄い練習しましたけど、多分、自分が作ったフレーズだから大丈夫だろう…いや、大丈夫? って感じなんですけど(笑)。歌詞の思い入れもあるし、何より自分のソロ・アルバムだからってところもあって入れましたけどね。

──5曲目の「Sick of the Rain」では、得意のナリラップも披露されてますね。

NARI:あれは余興みたいなもんで、おまけです(笑)。

──SAXプレイヤーとして全曲インストで行こうって考えは?

NARI:なかったですね。元々最初に考えた時に、インスト=7、歌モノ=3って割合で考えてて、13曲くらい作ったんですよ。そこから抜粋して9曲にした時に、歌が欲しいモノばっかり残っちゃって。でも、その時にもう「あー、この人に歌って欲しいなー」って人が頭の中で浮かんじゃってて。

──聴いていて、とにかく各ゲスト・ヴォーカルが曲の世界にハマってるなって感じたんですけど。

NARI:そうですね。4曲目の「Lucifer」とかは元々マイナー調でビッグ・バンドっぽく作ってたら激しい感じになって。TOSHI-LOWくんに歌ってもらった8小節ってのは、元々Extra Timeだったんですよ。そこをガラッと変えて、教会で鳴ってるチャーチ・オルガン的な感じの雰囲気にしよう、と。歌詞も切ない感じにしてて、メロディも出来てて、「これはTOSHI-LOWくんだな」って思って。TOSHI-LOWくんも僕がソロ・アルバム作ってる話をどこかで聞いてて、「俺は誘わないの?」って(笑)。いやぁ、ホントに色々なゲストの方々に助けられてアルバムになりましたって感じですね。

──6曲目の「Spiral」だけ女性ヴォーカルを起用してるんですけど、これは何か一種のアクセントっぽいものを意識したんですか? やっぱり女性ヴォーカルが入っていると凄くホッとするというか…そこは狙ったんですか?

NARI:そうですね、コード進行はホントにSCAFULL KINGに入った時くらいから持ってて、それをアレンジして、そこにTGMXくんがカッコいいACID JAZZ的な鍵盤を入れてくれて。それで前々から女性ヴォーカルは入れたくて…実はこの子(Emiko)、素人なんですよ。

──えーっ!(驚)

NARI:元々、『セブンティーン』のモデルをやってる子で、僕の友人の友人の子なんですよ。それでその子に実は「歌う子を紹介してくれ」って頼んでみたところ何人か紹介されたんですけど、ホントみんな上手くて(笑)。僕の曲には、こう言ったら失礼ですけどおバカな感じの声が欲しくて、結局その子に「ちょっと歌ってみてよ」って言ったらハマっちゃって。「何だ、こんな近くに居るじゃん」みたいな。だから割と実験的な楽曲ですね。

──アルバムの曲順はどうやって決めたんですか? 立て続けにヴォーカル曲が続いて途中2曲インストが入って、最後にまたヴォーカル曲っていう、ちょっと変わった並びですよね?

NARI:まずインストの1曲「Bek」(8曲目)を最後の曲「Marvin」の前にしようと決めてて。それで、もう1曲「FreeStyle」の持っていく場所を悩みましたね。ホントこれは二転三転して、もうヴォーカルで重ねていこうと決めちゃって。結果的に2曲インストが重なったんですけど、「Marvin」に持っていくまでのちょっとしたブレイクというか…。

──では、「Marvin」を最後に持ってくるってところからの並びと?

NARI:そうですね、そこまでちょっとリセットして欲しいなという。2曲インストで…飛ばされないか心配です(苦笑)。

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