Rooftop ルーフトップ

INTERVIEW

トップインタビュー【復刻インタビュー】スクイズメン(2006年4月号)- 誰そ彼た空によく映えるセンチメンタル加速サウンド

誰そ彼た空によく映えるセンチメンタル加速サウンド

2006.04.01

昨年1月に発表したそれまでの集大成的アルバム『ラ・ピラミッド』からリード・トラック「a.k.a.」〈エー・ケー・エー〉をリカットしたスクイズメン。エレクトロとアコースティック、ポピュラリティと前衛性の狭間を自由に行き来する貪欲で懐の大きなサウンドとどこまでもイノセントな歌声はとてつもない叙情性とロマンチシズムを発色、聴く者の脳内風景を直ちに夕暮れの朱に染める。実り豊かな2曲の新曲に加え、奇才・イルリメ、山本精一(boredoms, rovo, 羅針盤, etc...)が手掛けたリミックス2曲を収めたこのミニ・アルバムは、向こう10年の新たなポップ・ミュージックの指針となり得る煌めきと独創性に満ち溢れている。(interview:椎名宗之)

ナチュラル・ボーンで人肌の音が出ている

──耳の肥えたリスナーからは以前より高い支持を集めてきたと思うんですが、1stアルバム『ラ・ピラミッド』を発表して以降はより一層注目度が増したんじゃないですか?

井上 敦(vo, g):どうなんですかねぇ。ざっくばらんに言うと、“ああ、今俺達来てるな”っていう意識はないんですけどね。別段モテてもいないし(笑)。でも、結構いろんな人がアルバムを聴いていいと思ってくれてるみたいで、それは有り難いですね。なかなかその声が直接当人達までには届いてないんですけど(笑)。

──その『ラ・ピラミッド』にも収められていた「a.k.a.」を、今回改めてミニ・アルバムとして発表したのは?

井上:『ラ・ピラミッド』は自分達でも初めて納得の行く出来に仕上がったと思ってるんですけど、まだまだスクイズメンの音楽が届ききってはいないだろう、というか。「a.k.a.」はバンドにとってとても大事な曲だし、今のスクイズメンを象徴している曲だから改めて提示して、名刺替わりの一枚というか招待状になるようなアルバムにしたかったんです。

──表題曲の「a.k.a.」がとりわけ特徴的なんですが、無機質な電子音とメロディの湿度と叙情感が絶妙なブレンドで、いわゆるエレクトロ・サウンドなのに人肌の温もりを強く感じますね。

井上:それはもう、持って生まれた湿り気が電子音を上回ってしまうんでしょうね(笑)。

三好 啓(syn, sample):単純に、使ってる機材がショボイっていうのもあると思うんですけどね(笑)。まずパソコンを持ってないから使わないし、基本的にはサンプラーとシンセ、シーケンサーくらいで、今ある機材を使えるだけ使い倒してます。時には床の音まで利用してますから(笑)。

井上:多分、ナチュラル・ボーンで人肌の音が出てると思うんですよね。こうして日本で平穏に暮らしてるからこそ、こんなサウンドになるんじゃないですかね。これが今も内戦状態の続くような国で生まれ育ったら、また違うサウンドになると思うんですけど。

三好:普通、打ち込みでも何しても人肌の音楽になるやろと思いますけどね。クラフトワークの音楽だって、凄く人肌を感じるじゃないですか。

──「a.k.a.」で繰り返される“夕暮れになれた”というフレーズですが、夕暮れと同化していく意味での“成れた”と、日々繰り返される夕暮れに“慣れた”という意味とで異なる風景が脳内に拡がりますね。

井上:そういうのは言葉の持つ響きや力が発するものですから、聴いてくれた人がそう思ったならそれで正解なんです。こちらとしては“こんなふうに思わせたい”とかは別にないんですよね。

三好:“成れた”なのか“慣れた”なのか、そういうふうに考えてくれること自体が嬉しいですね。

井上:そう、こちらの投げかけに返してきてくれたということだから。勘違いもありで好きなように受け取ってもらえればいいし、それが意図と言えば意図ですね。

──新曲は「スキャッターのブレイン」と「beautiful circle」の2曲で、ジェフ・ベックの「Scatterbrain」をもじったタイトルの前者はライヴでは既にお馴染みのナンバーですね。“スキャッター”って何かなと思えば、「ロネッツみたいな スキャットが聞きたい」っていう(笑)。

井上:まぁ、想像させてナンボというか(笑)。ライヴでやるには難しい曲なんですよ、あの跳ねた感じが。自分達で作っておきながら、「ああ、今日も合わへんかった」みたいな(笑)。「beautiful circle」はこのアルバム用に書き下ろした曲で、彼(三好)が持ってきたトラックに僕が歌を乗せました。

──「beautiful circle」は、あの印象的なリフレインがメランコリックな気分を増幅させますね。

三好:弟のピアニカを使ったんですよ。“3年2組”って書いてあるヤツを(笑)。

井上:そういうところが凄くアナログなんですけど(笑)。いろんなものを混ぜたいんですよね。機械一辺倒ではなく、かと言って生一辺倒でもなく。

──そしてそのリリカルな雰囲気をまるでブチ壊すかのような4曲目、イルリメさんのリミックスによる「モーリーンのモノローグ」の破壊力たるや凄まじいものがありますね(笑)。

井上:あれは最高に面白かったですね。分裂気味なブレイクビーツだけど(笑)、とても丁寧に作ってくれてるな、と。逆に凄く繊細さが要ると思うんですよ。

三好:リミックスっていうよりは、擬似共演みたいな感じですよね。

井上:原曲を元に別の作品を作り出してもらったというか。イルリメさんも、「a.k.a.」をリミックスしてくれた山本精一さんも直接お会いしたことはないんですけど、僕らは以前から一方的に好きで。今回、このミニ・アルバムの中でリミックスをやってみるのは面白いんちゃうか? っていう話になって、頼んでみて面白そうな人に、ってことでお2人にお願いしたんです。こうしたリミックス曲もあったり、新曲の音楽性もばらけているけど、結果的にちゃんとひとつの世界観がある作品になって良かったと思いますね。

──山本精一さんがリミックスを手掛けた「a.k.a.」は、一聴すると余り原曲をいじっていない印象を受けますけど、オリジナルの叙情性を確実に拡げてますよね。

三好:うん、“夕暮れ感”が倍増してますよね。

井上:“夕暮れ感”4割増し(笑)。聴く度に良くなっていく感じですね。基本的に音はそのまま使ってるみたいなんですけど、ベースを抜いて軽くしたり、ギターとパーカッションを足したり、スネアの音にエフェクトを掛けたり、実は凄く細かいんですよ。

三好:フワッとさせようとしたと思うんですよね。浮遊感を際立たせるというか。パーカッションはリミックス・ヴァージョンのほうが良かったかも、なんて思ったくらいで。

井上:山本さんのギターの入れ方が凄く良くて、“これパクろう、頂き!”って思いましたもん(笑)。

このアーティストの関連記事
休刊のおしらせ
ロフトアーカイブス
復刻