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INTERVIEW

トップインタビュー【復刻インタビュー】ダイノジ(2004年6月号)- 夏フェスの超強力先頭打者"DRF"開催目前!!

夏フェスの超強力先頭打者“DRF”開催目前!!

2004.06.01

 芸人・ダイノジが主催する、異色にして出色のロック・イベント『DRF』(ダイノジ・ロック・フェス)。彼らはなぜそれを敢行するに至ったのか? ダイノジとロック、そして知られざる新宿ロフトとの縁深いエピソードも交え、ひたすら濃く熱く大真面目に語ってもらった!(interview:中込智子)

音楽やってる人も芝居やってる人も文学者も同じなんじゃねぇのか?

──芸人・ダイノジは、なにゆえにロックフェスを主催するに至ったのか。今回はその道程を全て語り尽くしてもらおうと思っているのですが、まずはお2人のロック遍歴をお願いできますか?
 
大谷ノブヒコ(以下大谷):はい。僕といわゆるロック・ミュージックとの出会いは、小学校3年生の時に同じクラスになったおおちさん、彼からいろいろ教えてもらいました。
 
おおち洋介(以下おおち):僕は兄貴に東京のテープを送ってもらったりとかしてたんで。
 
──おおちさんのお兄さんはfOULのドラマーですが、おおちさんが中学校に入るくらいの時は、お兄さんはもうすでにバンドをやってたりしたんでしょうか?
 
おおち:はい。BEYONDS に入る前ですけどね。東京の大学に入って……
 
大谷:後に僕も行く明治大学ですね!
 
おおち:そう。そこでアンジーのコピーパンドをやって、イカ天にも出ました(笑)。
 
──まじですかっ? そういや明大には有名なロック系サークルが2つあって。
 
大谷:あ、レピッシュとかいたんですよね?
 
──ええ。私の世代だと、レピッシュ、ジャンプス、ブルーハーツの梶くん、あとローグのメンバーもいたような気が。
 
大谷:そのレピッシュとローグはおおちの兄貴から教えてもらって、凄ぇ聴いてました。レピッシュの1st、大好きでしたよ。“パヤパヤ”のビデオクリップ録画して、みんなで見てたり(笑)。あとはベタにBOØWY とかも好きでした。ただ、その頃はブルーハーツが苦手だったんですよ。いや、結果 的には大ファンになっちゃうんですけど……思うに、彼らの信者みたいのが好きじゃなかった。自分を正当化するためにロックを聴くなと。そういう聴き方が本当に嫌だったんですね。まぁとにかく、レピッシュだったり、エレファントカシマシとかもそうでしたけど、やっぱり自分の好きなことを好きなようにやってる人たちが好きでした。
 
──つまり、突き放し系が好きだった?
 
大谷:そうですね(笑)。ラフィンノーズもそうでしたし。そういう音楽と出会えて、もう、ハマる一方でした。で、遂にバンドを始めるんですけど。
 
──えっ、バンドやってたの?
 
大谷:はい。おおちとは別のバンドで。おおちはBOØWY のコピー。
 
おおち:パートはドラムです!
 
大谷:で、僕はユニコーン。パートはテッシー。
 
──パートを人名で言うな。とにかくコピー・バンドを始め、そして2人で連れ立ってライブを観に行っていたと。
 
大谷:いや、それが、高校に入ってからはおおちと仲悪くなってまして(笑)。だから人づてにおおちがレピッシュに行くって聞いた時は、俺はもういいと思ってレピッシュのCDを弟にあげたり。
 
──何じゃそりゃ(笑)。じゃあ、仲直りしたのはいつのことだったんですか?
 
大谷:東京に来てからですね。僕は大学入って、毎日ライブ漬けの生活を始めるんですが……上京した理由は、ブルーハーツだったんですよ。ブルーハーツのローディをやっていた人が佐伯市の出身で、その人にいろいろ聴かせてもらったり。あと僕、大分のレコード屋でバイトしてたんです。で、“世の中ってこんなに音楽があるんだ?”と感動してまして。そうして改めてブルーハーツを聴いたら、“こんな凄いバンドだったんだ? 東京にはこんな凄い人たちが沢山いるんだ!?”と。で、上京してライブに行きまくる中、バイト先の人に勧められて永ちゃんのライブを観たんですけど、凄ぇ面 白いんですよ。『成りあがり』も読んだらもう、これって芸人じゃん! と。そこで俺はもしかしたら音楽に限定せず、表現者みたいな人が好きなんじゃないかと思えてきた。“ロック、ロックって言うけど、音楽やってる人も芝居やってる人も文学者も同じなんじゃねぇのか?”と、そう思い始めた時期に吹越 満さんのライブのチケットを頂いて観に行ったら、これがまたスッゲェ良くて。“俺が求めてた全部の要素があるじゃん!”と。もう、“ああなりてぇ、つうかやってみてぇ、どうしよう? どうやったらなれるんだ!?”って悶々としながら銀座を歩いていたら……おおちとすれ違ったんですよ(笑)。
 
おおち:僕はその時、銀座第一ホテルで働いてたんです。本当、偶然すれ違ってなかったら、こうはなってなかったと思いますね。僕は当時はライブも全く行ってなかったし。だから東京出てきて初めて大谷の家に遊びに行って驚いたのが、CDの量 。なんだこれは! ってくらいあるんですよ。ただ、そん中からオススメだって言って、よりにもよってポップグループ貸してくれやがったのはどうかと思いましたけどね。家帰って聴いてもう、ブン投げてやろうかと思いましたもん(笑)。
 
──はははは。私もその選択はどうかと思いますが、とにかく。そこから芸人の道へと進むわけですね。吉本へはどういう経緯で?
 
大谷:オーディションです。で、それ受かった時になんとなく「そういやおおちの兄貴、今何してんの?」って訊いたら、BEYONDS ってバンドをやってるって言うんですよ。で、CDを聴いてみたら大衝撃! 全部英語で歌ってるんですよ。“日本にこんなバンドがいるんだ!?”と、“おおちの兄貴凄ぇ!”と。そのBEYONDS をきっかけに、その周辺の音楽に興味を持ち始めたんですよね。そしたら、そのおおちの兄貴が「新宿ロフトで漫才やらないか?」って誘ってくれたんですよ。「友達のbloodthirsty butchers ってバンドがレコ発やるんだけど、そこに出ないか?」って。
 
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