Rooftop ルーフトップ

REPORT

トップレポートのん、無観客配信ライブ・シリーズの記念すべき10回目に宮藤官九郎が参戦!

のん、無観客配信ライブ・シリーズの記念すべき10回目に宮藤官九郎が参戦!

2021.07.21

NonOuchiLive10_00413.jpgNonOuchiLive10_00593.jpg
のんの無観客配信ライブ"のんおうちで観るライブ"が7月18日(日)に都内のスタジオで行われ、ゲストに宮藤官九郎が参加した。
 
"のんおうちで観るライブ"は、のんとギタリストのひぐちけい(以下:けい)とのふたりが昨年5月に始めたトーク&ライブ・シリーズ。この日は記念すべき10回目。8月9日(月) より上演が始まるのん出演の舞台「愛が世界を救います(ただし屁が出ます)」の作・演出を担う宮藤官九郎がゲストで参加し、ゆかりのある楽曲2曲を演奏した。
 
待受け画面がステージに切り替わると、いきなり、のん&けいの共作ナンバー「僕は君の太陽」の演奏からスタート。"のんおうちで観るライブ"直近の2回はバンド編成だったが、今回は久しぶりにふたりだけのステージ。この日の、のんの衣装はビーチの夕景がプリントされたブラウスとスカートのセットアップに、ビーズのイヤリングとネックレスのお姉さんスタイル。けいは花火柄のアロハ・シャツにライムグリーンのハーフパンツ。ふたりの足元はラフなサンダルで、ビーチ・リゾートを演出。『今回は、こんな感じで夏の夜を感じながらマッタリとやって行きたいと思います。そんな夏の夜にピッタリの曲を聞いてもらいましょう!』とキリンジのカバー「エイリアンズ」とオリジナル曲「蒼い灼熱」の2曲を続けて歌う。
 
NonOuchiLive10_00615.jpgNonOuchiLive10_01061.jpg
 
のんのライブのPAエンジニアを務めるのは、360度に広がる音響空間を編みだす名匠、DUB MASTER X。「エイリアンズ」では真夏の虫の音を、けいの弾くアコースティック・ギターと、のんのハイトーン・ヴォイスの響きを絶妙に組み合わせ、三位一体の極上の立体空間を鮮やかに作り上げる。DUB MASTER Xのマジックは、サビ・パートでの二人のハーモニーの美しさをも際立たせる。コメント欄には『エコー(響き)が宇宙にいるように感じさせる!/虫の声との組み合わせ最高!/ゾクゾクするほどのハモリ!』と生配信視聴中のオーディエンスも絶賛。
 
この夜は『涼しいこと、この上なしの選曲!』と、クールな夏の夜を感じさせる楽曲で構成。第1部のラストは、かつてのんが出演したCMの楽曲に使われていたフジファブリックの「若者のすべて」。けいのアコースティック・ギターのサポートを得て。しっとりと唄う。演奏が終わると、画面の向こうのオーディエンスに『みんなとまったり夏が過ごせていると思うのですが、そう思うの、のんだけでしょうか?』と語りかけ、ここで、素敵なゲストを呼んでみたいと思いますと告げ、画面の左手にいる宮藤官九郎のホワイトボディのGibson SGが一閃!先程までのしっとり系ナンバーと打って変わり、ステージはロックなモードに一転。歌詞は宮藤、のんが交互に歌い継ぐ。曲は宮藤が所属するパンクコントバンド、グループ魂の「君にジュースを買ってあげる♥」。ジュースを買ってあげようとするもお金が足りない”オチ”パートの重要なセリフは、のんが挑んで見事にクリアし、3人のコーラスで締めた。
 
NonOuchiLive10_01114.jpgNonOuchiLive10_01101.jpg
 
のんは、宮藤が作演出を手掛ける舞台「愛が世界を救います(ただし屁が出ます)」に出演する。宮藤とは2013年に放送されたドラマ以来。同舞台は8月9日(月)が初日なので、この日も稽古の真っ最中。つい数時間前まで一緒の現場にいた。『稽古はマスクしてやってるんで、マスクの下の のんちゃん見るの久しぶり!』と宮藤らしい第一声のコメント。トークは、ひとしきり稽古中の舞台の話題となる。サブタイトルに「(ただし屁が出ます)」と付けられたこの公演、舞台で実際に出す”屁の音"選びにも、のんが参加してるそうで『"屁"ってこんなに面白いんだな』としみじみ振り返る。
 
グループ魂のメンバー名は、暴動こと宮藤官九郎が命名する漢字二文字。かつてのんが加入したらと想定し”空洞"と名付けたが、今回は"真空"を提案。これにはのんも『グレードアップした感じですね』とご満悦。一方、けいには”不良"と名付けた。この日着ていたアロハ・シャツが"チンピラっぽい"というのがその命名理由だそう。宮藤がのんの背景部分が、”探偵ナイトスクープ”のセットに似ている!というツッコミがあったりと、3人の和気あいあいのトークが続くも、そろそろエンディング時間。ライブの進行役を務めるのんは、キリッと『楽しいお話が聞けた所で、最後の曲に行ってみたいと思います』と次へ促す。ラストにのんが選んだのはRCサクセションの「ドカドカうるさいR&Rバンド」。2020年に大阪で開催された「忌野清志郎トリビュート ナニワ・サリバン・ショー」で宮藤とのんが共演したナンバーだ。宮藤のGibson SGがイントロを奏で、のんのスカイブルー・ストラトキャスターが続く。ボーカルパートもふたりで歌い分け、偉大なるロック・ナンバーを完奏。演奏終わって3人は顔を見合わせ『あ〜!めっちゃ楽しい〜!』と感無量。
 
NonOuchiLive10_01141.jpg
 
のんはこの舞台は『バンド練(バンド稽古)がホントに楽しいんです!』と話すと、宮藤は『その楽しいってことを、是非確かめに来てください』と呼びかけた。
 
"のんおうちで観るライブ"エンディングの恒例は、出演者みんなでスイーツを食べる”もぐもぐタイム”。この日の翌日が宮藤の誕生日ということもあって、けいがギターで♪ Happy Birthdayを弾いて、バースデーケーキのサプライズ。これには宮藤は『三宅弘城なら泣くとこだけどなぁ』とボケながらも『心から嬉しいです!51歳になります。ほとんどの現場で、いちばん歳上になりましたけど』と、のんとけいにお礼を伝え『凄く野蛮なことしてるような気がします』と言いながら、ホール状のバースデーケーキを頬張り、画面の向こうのオーディエンスに別れを告げた。
 
「のんおうちで観るライブvol.10」の模様は7月28日(水)23時59分まで見逃し視聴ができる。チケットは7月25日(日)23時59分まで購入可。詳細は下段参照。
 
NonOuchiLive10_01311.jpgNonOuchiLive10_01308.jpg

セットリスト

日時:2021年7月18日(日)21:30
第1部(のん&ひぐちけい)
01.僕は君の太陽/02.エイリアンズ/03.蒼い灼熱
04.モヤモヤ/05.若者のすべて
第2部(with 宮藤官九郎)
06.君にジュースを買ってあげる♥/07.ドカドカうるさいR&Rバンド
 
出演;のん (Vocal&Guitar)、ひぐちけい (Guitar)、
ゲスト:宮藤官九郎 (Vocal&Guitar)
 
NonOuchiLive10_01341.jpg
 
見逃し視聴期間:2021年7月28日(水)23時59分まで
配信チケット価格:2,200円(税込)
チケット販売期間:7月25日(日)23時59分まで
チケット購入URL:
※購入時はFanicon IDの作成(無料)が必要です
 
撮影:南賢太郎(FOCUS STUDIO)

Live Info.

大パルコ人④マジロックオペラ 「愛が世界を救います(ただし屁が出ます)」

公演日程;
東京公演:PARCO劇場 /2021年8月9日(月) ~ 8月31日(火) 
大阪公演:COOL JAPAN PARK OSAKA WWホール /2021年9月4日(土) ~ 9月12日(日) 
宮城公演:仙台・電力ホール/2021年9月15日(水) ~ 年9月17日(金) 
 
「愛が世界を救います(ただし屁が出ます)」公式サイト
 

関連リンク

このアーティストの関連記事
6th
ロフトチャンネル
下北沢シェルター30周年
ロフトオリジナルコーヒー
どうぶつ
休刊のおしらせ
ロフトアーカイブス
復刻