Rooftop ルーフトップ

NEWS

トップニュース陰陽座、ライブアルバム『吟澪灑舞』ジャケット写真公開

陰陽座、ライブアルバム『吟澪灑舞』ジャケット写真公開

2026.02.06

陰陽座のライブアルバム『吟澪灑舞』(ぎんれいさいぶ)のジャケット写真が公開となった。
 
陰陽座『吟澪灑舞』ジャケット写真.jpg
昨年9月に開催された陰陽座ツアー2025『吟澪』の内容を収録、3月18日(水)に発売される。陰陽座ツアー2025『吟澪』は、2年半ぶりとなるオリジナルアルバム『吟澪御前』(ぎんれいごぜん)を引っ提げて、初日の昨年9月11日に横浜で開催されたKT Zepp Yokohama公演を皮切りに福岡・大阪・名古屋・東京・仙台・札幌と、計7都市を巡回。『吟澪御前』が意味する“吟ずることを己の澪とする強力な鬼”という言葉を体現するかの如く、口先で己を語るのではなく、音楽そのもので語るのだという陰陽座の信念を貫いたツアーとなった。
 
ツアーの熱気をそのままに収録されたライブアルバム『吟澪灑舞』は、ツアー千秋楽となる札幌公演で演奏された全楽曲を収めた2枚組となる予定。陰陽座がライブアルバム単体としてリリースするのは、2006年に発表された『陰陽雷舞』以来、20年ぶり。
 
購入特典として、ライブグッズ「演舞扇子」をリサイズしたステッカーをはじめ、缶バッジ・ブロマイド・革製しおり・ステッカー・マルチケース・メガジャケなど法人別の特典も各種用意されている。
 
特典詳細はこちら
アルバム詳細はこちら
 
陰陽座『吟澪灑舞』購入特典一覧.JPG
【陰陽座プロフィール】
1999年、大阪にて瞬火・黒猫・招鬼・狩姦の4人により結成。“妖怪ヘヴィメタル”という惹句を掲げ、 人間のあらゆる感情を映す“妖怪”を題材とし、道なき道を切り開く信念を“ヘヴィメタル”の名の下に貫く。 正統的ヘヴィメタルを音楽性の基盤としながらも、男女ツイン・ヴォーカルとツイン・リード・ギターによる 変幻自在な表現により、日本文化に徹底的に拘った唯一無二の世界観を結成時から現在まで淀みなく展開。 自主製作で2枚のアルバムを発表した後、2001年、キングレコードよりメジャーデビュー。 以降、精力的な音源制作はもちろん、すでに全都道府県を2周しているという事実が物語るように、 生粋のライヴバンドとしても歩を緩めることなく邁進中。安易な“変化”よりも“進化”と“深化”を信条とし、 “上”ではなく“前”に向かって着実に歩み続けることを最大の理念として実行する、極めて希有なバンドである。

商品情報

吟澪灑舞

発売日:2026年3月18日(水)
定価¥4,800(税込)/ ¥4,364(税抜)
品番:KICS-4246~7

収録曲:
1. 澪
2. 吟澪に死す
3. 深紅の天穹
4. 鬼神に横道なきものを
5. 毛倡妓
6. 誰がために釡は鳴る
7. 大いなる闊歩
8. 星熊童子
9. 紫苑忍法帖
10. 故に其の疾きこと風の如く
11. 地獄
12. 鈴鹿御前 - 鬼式
13. 大嶽丸
14. 鈴鹿御前 - 神式
15. 組曲「義経」~悪忌判官
16. 邪魅の抱擁
17. 三千世界の鴉を殺し
18. 焔之鳥
19. 鳳翼天翔
20. 火車の轍
21. 舞頚
22. 羅刹
23. 無礼講
24. 悪路王

関連リンク

このアーティストの関連記事

RANKINGアクセスランキング

データを取得できませんでした

休刊のおしらせ
ロフトアーカイブス
復刻