ギターロックサウンドを軸に、DTMやエレクトロニック、環境音までも用いた多彩なサウンドが特徴の東京・渋谷発 4ピースロックバンドUtaKataが、1月29日(木)にデジタルシングル「ないないないな」をリリースする
UtaKataは、昨年4月に新体制の旗揚げをし、7月には新曲「ログアウト」が関西テレビ系列のバラエティ番組『ロザンのクイズの神様・超』のEDとして起用。8月には『ROJACK for ROCK IN JAPAN FES 2025』において全1000組を超える応募アーティストの中からファイナリスト8組に選出されるなど、注目を集めている。
「ないないないな」は報われない恋を論理で抑え込もうとする理性と、迷走する感情の対比を描いた現代的ラブソング。平行線の関係性がリアルに響く一曲となっている。「POP × ROCK」をテーマに、「ロックファンとポップファンの架け橋に」をスローガンに掲げて制作され、落ち着いたテンポ感の中にも静かな感情の炎を灯すような盛り上がりがあり、シンセサイザーとギターがどちらの魅力も活かして共存した珠玉のキラーチューン。
モダンなサウンドと世界観を持ちながらも「消費される音楽」で済まさせない完成度でライブでの盛り上がりも容易に想像できる点に、UtaKataがずっと大切にしてきた「会心の一撃となる楽曲を作り続ける」という執念が感じ取れる。
2月5日(木)には渋谷音楽堂にて自主企画『宣戦布告』を開催する。いつもの倍近くのキャパシティでの企画となっており、出演アーティストは、オレンジスパイニクラブ、3markets[ ]、Ivy to Fraudulent Gameと、錚々たる顔ぶれとなっている。新曲「ないないないな」の初演奏も予定されている。また、会場では「ないないないな」と未公開楽曲を含む3曲入りEPを会場限定で販売。この日でしか入手できない一枚となっている
こーだい(Ba&Vo)コメント
新体制に入ってから少しダークな曲が続いた中で響と「ポップで聴き流せるけどどこか芯のあるロックを作りたいね」と話して作成した曲です。
各所歌いわけにも力を入れたので注目して聞いてみてください!
斎藤響(作詞作曲)コメント
この一年、アグレッシブな音楽を作り続けてきたUtaKataにとって、大きな転換点となる楽曲になったと思います。
それまでのUtaKataの強みでもあり弱みでもあった「楽曲の複雑性」「歌詞の哲学性」のようなものを封印しながらも、「UtaKataらしさ」を各パートに凝縮することに最大限の労力を割きました。一見シンプルな構成に見えるこの楽曲を「UtaKataが作る意味」。それを自問自答し続けて出来上がった一曲です。皆さんの人生の栞となる曲になれればなと思っています。是非楽しみながら聴いて下さい。
商品情報
Live Info.
UtaKata pre.《宣戦布告》
2026年2月5日(木)渋谷音楽堂
OPEN / START:18:00 / 18:30
◇料金
【一般】
前売 / スタンディング 3,500円+1ドリンク700円
当日 / スタンディング 4,000円+1ドリンク700円















