Rooftop ルーフトップ

NEWS

トップニュースシャイトープ、ソニー・ミュージックレーベルズよりメジャーデビュー決定!

シャイトープ、ソニー・ミュージックレーベルズよりメジャーデビュー決定!

2024.03.30

大学時代の仲間で結成された3ピースバンド、シャイトープ。
 
2022年6月30日に「マーガリン / 部屋」を配信リリース。以降、精力的に活動をしていき、2023年4月にリリースした「ランデヴー」がSNSの口コミで徐々に話題を呼び、7月にはSpotifyバイラルトップ50の1位を獲得すると同時に、「部屋」「pink」の3曲が30位以内に入るという快挙を達成。また、8月にはbillboard JAPAN “JAPAN Heatseekers Songs”でも2週連続の首位を獲得。12月にはインディーズながら自身初となるストリーミング総再生回数1億回を突破している。
 

シャイトープライブ写真3.jpg

そんな中、2024年1月から行なっている全国ツアー『オードブル』の横浜ワンマン公演にて、ソニー・ミュージックレーベルズのEPICレコードジャパンからメジャーデビューすることを発表した。
 
絶大な支持を集める彼らが、満を持して開催したワンマンライブの追加公演セミファイナル、3月29日、YOKOHAMA Bay Hallでメジャーデビューを発表。
 
ボーカルの佐々木想から、「俺たちシャイトープは、ソニーのエピックレコードからメジャーデビューすることが、決まりました!」と満員のファンに向けてこれまでの想いとこれからの意気込みが伝えられた。
 
着実にファンを増やし、この先多くのフェスやイベント出演も決定しているシャイトープが、メジャーシーンで今後どんな活躍をしていくのか、期待したい。(ライブ写真:武井宏員)

メンバーコメント

シャイトープライブ写真5.jpg

佐々木想(Vo./Gt)
「変化こそ進化」昔そんなことをある詩人が言っていました。
メジャーデビューをするという1つの変化を、僕は進化のために、高みを目指すために選びました。
ですがこの決断の裏側に、変わらずに持ち続けていたいものがあります。
それは"本当の自分"と、いつも応援してくれるみんなへの“感謝”です。
様々な変化を楽しみつつも、忘れてはいけない大切なものをいつも心に纏わせ、変わっていくものと変わらないものその両方を愛していけたらと思っています。
まだまだ未熟な僕たちですが、これからも応援していただけると嬉しいです。
メジャーデビューするシャイトープをどうかよろしくお願い致します!
 

シャイトープライブ写真1.jpg

ふくながまさき(Ba.)
バンドを始めてからずっと密かに憧れていたメジャーデビューをすることが出来てとても嬉しく思います。
メンバーやスタッフさん、そしてずっと応援してくださっているファンの方々のおかげで今も楽しく続けられています。本当にいつもありがとう。
これからも自分達らしく、より多くの方にシャイトープの音楽を聴いてもらえるよう精一杯頑張りますので応援よろしくお願いします!
 

シャイトープライブ2.jpg

タカトマン(Dr./Cho.)
自分がバンドを始めたのは高校生の時でした。そこでバンドの面白さを知り、気づけば大学で部活に入部し、2人と出会いました。
思えば、Vo/Gt.佐々木想の歌声と演奏を聞いた時に、いつか上手くなって彼とバンドを組みたいと思ったのが、ドラムに熱中するキッカケだったのかも知れません。
卒業のタイミングで佐々木にバンドを誘われた時は、ドラムを続けて良かったという思いと、この日を境に人生が変わっていくんだろうな、と考えていたのを鮮明に覚えています。
Ba.ふくながまさき には大学外に連れ出してくれた感謝があります。
あの時、部活外で活動するバンドに誘ってくれてなかったら、何も知らないままで、今の自分はいないんだろうなと思います。
就職の内定を辞退し、バンドの道を選んで、2人とやって来れたこと、本当に良かったなと思います。
いつも応援してくれているファンの皆様のおかげで、ここまでやって来れました。
これからもより一層音楽に向き合い、シャイトープのドラマーとして、沢山のファンの皆様に良い物を届けれるよう精進して参ります。
 
【シャイトープ プロフィール】
佐々木想(Vocal/Guitar)、ふくながまさき(Bass)、タカトマン(Drums)からなるスリーピースバンド。2022年6月、大学時代の仲間で結成、1st配信シングル「マーガリン/部屋」を6月30日にリリース。2022年10月に開催された『MINAMI WHEEL 2022』への出演をきっかけに、「マーガリン/部屋」が口コミで広がり始め、更に11月に発表したMV「部屋」で人気が加速(2024年2月11日時点で約122万回再生)。2023年4月に配信した「ランデヴー」が口コミで徐々に話題を呼び、7月にはSpotifyバイラルトップ50の1位を獲得。また、billboard JAPAN“JAPAN Heatseekers Songs”でも2週連続の首位に。ライブ活動もホームの京都、大阪を中心に、2023年からは活動範囲を一気に広げて全国規模で活動中。2023年8月には初の自主企画東名阪ツアー『Come Together』を開催。8月20日(日)心斎橋VARON、8月26日(土)渋谷STAR LOUNGE、8月27日(日)名古屋CLUB UPSETにて行なわれた当ツアーはチケット発売後、全公演すぐに完売。10月には1st ワンマン LIVE『SEICHI』を9日(月・祝)に渋谷La.mama、15日(日)にはホームの京都MOJOにて開催。チケットは発売と同時に完売。2024年1月、1stアルバム『オードブル』を配信リリース、2月にCDリリース。15都市・20本を廻る全国ツアーを開催。全公演SOLD OUT。佐々木想(Vocal/Guitar)による、日々の葛藤や恋心への向き合う心情を素直に表現した繊細な歌詞が魅力。

Live Info.

『シャイトープ New Album Release Tour 2024』追加公演

2024年3月17日(日)北海道・札幌Sound lab mole
2024年3月20日(水・祝)愛知・名古屋クラブクアトロ
2024年3月21日(木)大阪・梅田クラブクアトロ
2024年3月29日(金)神奈川・YOKOHAMA Bay Hall
2024年3月31日(日)広島・広島CAVE-BE

関連リンク

このアーティストの関連記事

RANKINGアクセスランキング

データを取得できませんでした

休刊のおしらせ
ロフトアーカイブス
復刻