日々新事実が投下されつつも、メディアでは黙殺され続けるジャニーズ性加害問題。その事件に35年前から戦い続けてきた男がいた──1988年に発売され35万部のベストセラーとなった元フォーリーブス北公次の著書『光GENJIへ』。ジャニー喜多川の性加害糾弾の原点とも言われる同書に大きく関わったのが、Netflixで話題を集めた『全裸監督』の原作者であるノンフィクション作家・本橋信宏さんだ。
『全裸監督』で知られるとおり、本橋氏と当時深い関わりがあった村西とおる監督。田原俊彦と一夜を共にしたというAV女優の告白をきっかけに、ジャニーズ事務所との戦いを繰り広げることになる。田原俊彦、メリー喜多川副社長、そして藤島ジュリー景子らとの会議室での攻防。そして「ジャニーズ事務所マル秘情報探偵局」を開設し、新事実を掴んでいく中で、北公次の告発を形にすることに。それだけでなく彼を再びステージに上げる計画も進めていく。同書の冒頭で『光GENJIへ』のゴーストライターであったことを明かす本橋氏。そんなタブーを犯してまで今伝えたかったものとは?
▲本橋信宏
今回同書発売を記念して、本橋氏と『僕とジャニーズ』とその時代に関わった人たちを招いたトークイベントをなんと3日間開催する。
まず初日、同書の発売前日となる8月15日(火)阿佐ヶ谷ロフトAのゲストは元ジャニーズJr.でジャニーズ性加害問題当事者の会代表である平本淳也氏。今回の告発のきっかけであったBBCの番組にも大きく関わり、本橋氏のことを“師匠”と呼ぶほどの深い関係。また追加ゲストに同じくジャニーズ性加害問題当事者の会に参加した大島幸広氏も発表。嵐、関ジャニ、NEWS、KAT-TUNのメンバーが同期である彼の新証言が明らかになる。
2日目は某会場で企画進行中だが、こちらもノンフィクション好きにはたまらない人選。そして3日目となる9月6日阿佐ヶ谷ロフトAには日比野正明氏&ターザン八木氏が登壇。ともにAV監督として知られるふたりだが、当時賞金をかけて情報を集めた「ジャニーズ事務所マル秘情報探偵局」を開設し、村西が全力バックアップした北公次とも深く関わり続けた。本橋が監督した『光GENJIへ』映画版や、平本淳也が結成した「新・光GENJI」にもスタッフとして常に近しい立場にいた二人である。
▲1989年に発売されたVHSビデオ『光GENJIへ 北公次』
各会場では当時制作された貴重映像『光GENJIへ』映画版も一部上映という「僕とジャニーズ」トークイベントツアー、さらなる爆弾も用意されているという噂も? 「人類史上最悪の性虐待事件」という言葉も出たこの事件の真実、ぜひ会場で目の当たりにしてほしい。
商品情報
僕とジャニーズ
本橋信宏 著
定価 1,650円(本体1,500円+税10%)
四六判 / 並製 / 272ページ
ISBN 9784781622477
2023年8月16日(水)発売
発行:イースト・プレス
【内容紹介】
闇は深い。戦後最大のタブーを暴く。
1970年代、スーパースターだった北公次の著書『光GENJIへ』(1988年刊)は、たちまち35万部のベストセラーとなった。ジャニー喜多川の性加害糾弾の原点であるこの本を書いたのは、本橋信宏(『全裸監督』の原作者)だった。いまこそ、これまで明らかにしてこなかった怪物(ルビ:プレデター)、ジャニー喜多川と彼をとりまく人間のドラマを描こう。筆者渾身の書き下ろし。
Live Info.
『僕とジャニーズ』発売記念トークイベントDAY1
本橋信宏&平本淳也トークイベント
日時:2023年8月15日(火)開場19:00 / 開演19:30
会場:阿佐ヶ谷ロフトA
出演:本橋信宏(ノンフィクション作家、『僕とジャニーズ』『全裸監督』)、平本淳也(元ジャニーズJr., ジャニーズ性加害問題当事者の会代表)、大島幸広
『僕とジャニーズ』発売記念トークイベントDAY3
本橋信宏&日比野正明&ターザン八木トークイベント
日時:2023年9月6日(水)開場19:00 / 開演19:30
会場:阿佐ヶ谷ロフトA
出演:本橋信宏(ノンフィクション作家、『僕とジャニーズ』『全裸監督』)、日比野正明、ターザン八木