熊本の新星 4ピースギターロックバンド、Mercy Woodpecker(読み:マーシーウッドペッカー)が、6月28日(水)に発売する2nd Full Album『解放のススメ』のジャケット写真と収録楽曲を発表した。
Mercy Woodpeckerは2016年に熊本にて結成、九州を中心に精力的に活動している4人組ギターロックバンド(通称 マシペカ)。
誰もが共感し、グッと惹きつけられるVo.直江が描き出す歌詞やエモーショナルなメロディラインが特徴的で、情景の見える歌詞とメロディセンスは初期のBUMP OF CHICKEN、RADWIMPSや[Alexandros]を彷彿とさせる。
今アルバムは未発表の新曲7曲に加え、既にデジタルリリースされている「ストロボデイズ」「アルターエゴ」「U」「エバードリーム」「time」が収録されており、全12曲収録予定。
Vo/Gt.直江は「これは僕らがずっと溜め込んでいた感情、鬱憤を解き放って前に進むためのアルバム」とコメントしており、現在のMercy Woodpeckerを体現するテーマを表すアルバムとなっている。
今作もアルバムジャケットイラストはVo/Gt.直江が手がけており、溜め込んだ何かを"解き放つ"というテーマで描いている。
既にリリースされている楽曲はMVも公開されている。アルバムの予約も受付中なのでぜひ予約していただきたい。
▼「ストロボデイズ」MV
▼「U」リリックビデオ
▼「エバードリーム」MV
Vo/Gt.直江コメント
当たり前だけど、曲というものには作った時期に一番強く思っていることが自ずと出てくるものだと思ってます。
1st Album「光をあつめて」は身の回りにある沢山のものや思いを光に例えた曲が沢山あって、
今作品でもそれが見られる曲もあります。
でも今回のアルバムの収録曲に一番感じるのは「自由」や「解放」や「前に進む」といったテーマでした。
僕らは生きてく上で沢山のものを我慢して溜め込まなければいけない時があって、
ここ3年ぐらいは特にやりたいことや好きなことを我慢しなければいけない状況が続いていました。
でも徐々にそれらが無くなろうとしている今だからこそ歌いたい曲が沢山出来た気がします。
これは僕らがずっと溜め込んでいた感情、鬱憤を解き放って前に進むためのアルバムです。
もちろんずっと大事にしたいアルバムではありますが、このタイミングで出すことに意味がある作品だとも思っています。
【ジャケットに関して】
「解放のススメ」というアルバムタイトルの通り、
溜め込んだ何かを“解き放つ”というテーマがわかりやすいジャケットにしたかった。
最初は何を解き放つかという点において迷ったが、
収録曲自体が自分の中の溜め込んだものだったり想いだったりするので、
歌詞が書かれた紙を空に放っているという画になった。
紙や手は自分で描いて、背景は実際に撮った写真を使用している。
商品情報
2nd Full Album『解放のススメ』
2023年6月28日(水)発売
¥2,200(税込)
【収録曲】
01. 新世界
02. ストロボデイズ
03. 解放戦線
04. アルターエゴ
05. time
06. ジオラマ
07. remote...
08. エバードリーム
09. U
10. LAST
11. 海岸線の窓から
12. トビウオ
<初回購入特典>
オリジナルステッカー
※絵柄は後日解禁いたします。
※数量に限りがございますので、規定枚数到達次第終了とさせていただきます。
※特典はCD1枚につき1点となります。
<タワーレコードオリジナル特典>
メンバー直筆サイン入りポストカード
▼タワーレコードのみメンバー直筆サイン入りポストカード+初回購入者特典ステッカーのW特典
※メンバー全員の直筆サイン入りポストカードになります。
※数量に限りがございますので、規定枚数到達次第終了とさせていただきます。
※特典はCD1枚につき1点となります。
※デザインは後日解禁になりますのでご了承ください。
関連リンク