総合映像制作会社 太陽企画株式会社のディレクター・原武美和子(太陽演出)が監督を務めた、曽我部恵一の最新曲「カモン!」のミュージックビデオがYouTubeで公開された。
▼曽我部恵一「カモン!」Official Music Video
緩やかなアコースティックグルーヴに乗せ、今日を生きることの悦びを讃える楽曲「カモン!」は、江崎グリコ ビスコWEB CM「栄養は、愛だ。」篇(監督:原武美和子)のCMソングとして書き下ろされ、待望のMVが2023年4月4日に公開された。
“帰っておいでよみんな”と投げかけるこの歌は、出会うこともない遠いどこかの誰かにも向けられた、普遍の輝きを持つ1曲。初期のサニーデイ・サービスの頃から連綿と続く、曽我部恵一流儀のメッセージ・ソングとなっている。
MVは、ひとりの中年男性の日常がコミカルなイラストで描写され、風景写真もミックスされた映像から、なにげない普通の暮らしの中にある希望や喪失感が伝わってくるような作品となっている。
企画・演出・編集を、同WEB CMでも監督を務めた原武美和子が手がけており、イラスト・アニメーションはCMプランナーの高市知美、写真は照明技師の大坪彰が担当。
MV公開後は「案外おじさんになるって、いいもんだなぁ…」「沁みる!」「MVに救われました。五十歳で見える景色が楽しみです」と、老若男女問わずポジティブなメッセージが寄せられている。
曽我部恵一コメント
なぜかはわからないけど、心がうるおうんです。このミュージック・ビデオを観ると。
自分とは違うだれかの生活をちゃんと見つめる機会はそんなに多くありません。
この作品にはそれがあって、そこにはだれかの生活のなかにしかない美しさがちゃんとある。
大好きな作品です。
映像ディレクター / 原武美和子コメント
主人公「林田」を一緒に生み出した共同制作者の高市知美さんは、私と同じ20数年間を広告界で過ごして来た方です。20代の頃、深夜まで語り合った出口のない会話を思い出しながら、40代だからできる伝 え方で生きることに向き合ってみました。構想時はもっとジャンクで仕上がりの予想がたたなかったシナリオでしたが「この曲でこのストーリーが生まれたんですよね」という曽我部さんの包容力ある一言で世に出ることができました。