Rooftop ルーフトップ

NEWS

トップニュース伝説的な宙明サウンド『渡辺宙明 追悼コンサート』公演本番迫る! 渡辺俊幸インタビュー!

伝説的な宙明サウンド『渡辺宙明 追悼コンサート』公演本番迫る! 渡辺俊幸インタビュー!

2022.11.29

main.jpg

「マジンガーZ」や「秘密戦隊ゴレンジャー」をはじめ、数多くの特撮、アニメ作品に携わり、今年6月に96歳で亡くなった作曲家・渡辺宙明。12月2日(金)に東京・NHKホールで一夜限りの『渡辺宙明 追悼コンサート』が開催される。
「宇宙刑事ギャバン」などの主題歌を歌った串田アキラ、「秘密戦隊ゴレンジャー」のエンディングテーマなどを歌ったささきいさお、「野球狂の詩」などを歌った堀江美都子、アニソンを愛し、歌手としても活動している中川翔子がゲストとして出演することが決定している。まさに作曲家・渡辺宙明の集大成となる本公演は、渡辺宙明の長男で、作曲家として50周年を迎えた渡辺俊幸が音楽監督・指揮を担当する。コンサート本番に先駆けて、渡辺俊幸に、父・渡辺宙明への想い、そして今回のコンサートの構想などを語ってもらった。
 

4eab052271dec98675c8073c8b5f0b89753477fb-thumb-600xauto-261665.jpg

──追悼コンサートではありますが、これまでの渡辺宙明さんの集大成というか、華やかなステージになりそうですね。
 
そうですね。私もしんみりした感じではなく、華やかで盛大な雰囲気のコンサートにしたいと考えています。まさしく集大成という内容になりますし、作品数も膨大な数がございますので、選曲に関しては西耕一さんと田野倉健之さんにお任せしました。私は渡辺宙明の息子ですから、父のことはよく知っていますが、父の楽曲に関しては実はそれほど詳しくないんです。
 
──そうなんですね。
 
例えば、「マジンガーZ」が放送された当時は、赤い鳥というフォークグループをやっていて、月のうちの20日間は演奏旅行に出掛けていました。家に帰ってきた時には父と一緒に食事をしながら観たりしましたが、それから4年ぐらい経つと、私は結婚して家を離れて、自分の音楽活動に没頭する日々を過ごすようになりました。当時、ほとんどテレビを見ない生活を送っていたんです。後にドラマ主題歌などを手がけるようになりますけど、その時はドラマもアニメも観てなくて、音楽に関係すること以外は興味がないという状況でした。なので詳しくないんです(笑)。
 
──渡辺宙明さんと同じく、“音楽”をお仕事にされていても、あまり接点はなかったということですね、当時は。
 
はい。リアルタイムでアニメを観たりしていなかったので、今回のコンサートでもお客さんがどのような曲を望まれているのか、明確に見えているわけではなかったので、当時リアルタイムで観られていたり、父のコンサートにも長く関わられてきた西さんたちに選んでもらったほうがいいと思ったんです。
 
──今回の追悼コンサートで音楽監督を務められることによって、渡辺宙明さんの音楽としっかりと向き合うように。
 
そうですね。実は9月に私の50周年のコンサートを開催して、そこで父の曲も少し取り上げました。当初は父の曲を取り上げる予定はなかったのですが、父が亡くなり、ショックを受けたと同時に、父の偉大さを改めて感じて、自分が50周年を迎えられたのは父のおかげでもあるなと思いまして、自分のアレンジで3曲を演奏しました。その時にまとめて父の曲を聴きましたし、今回も音楽監督と指揮を務めるということで、父の楽曲とより向き合うことができました。改めていい曲が多いなぁって今更ながら感じましたね(笑)。
 

d2e11d728fcad49ca0ae6b05d98b26ae4cd040d8-thumb-600xauto-256763-thumb-600x400-261667.jpg

──演奏はオーケストラ・トリプティークで、コンサートマスターは工藤春彦さん。そしてゲストミュージシャンに、トランペットのエリックミヤシロさんをはじめ、錚々たる方々が参加されますが。
 
追悼コンサートということで一夜限りですし、NHKホールという最高の会場で開催できますので、できるだけ最高峰の方々に演奏していただきたいと思いまして、ゲストミュージシャンの方には私からお声がけさせていただきました。オーケストラ・トリプティークは西さんが運営しているオーケストラの方々で、父のコンサートでお世話になっておりましたので、父への思いが深い方もたくさんいらっしゃいますので、今回もお願いしました。今回の基本コンセプトは、父が作り出した時のアレンジやサウンドをできるだけ再現するということです。観に来られる方もそれを望まれていると思いますので。ただ、「マジンガーZ」のオープニング曲など、よく 知られている楽曲はエネルギッシュなものが多いのですが、父は「B面になっているバラード系の曲も自信があるので、自分が亡くなることがあったら俊幸にアレンジしてもらいたい」って言っていたんです。その時は「はいはい、わかりました」みたいな感じのやりとりだったんですけど(笑)、それはやはり実現させたいと思いましたので、2曲ほどバラード系の曲をアレンジさせていただきました。
 
──さらに、串田アキラさん、ささきいさおさん、水木一郎さん、堀江美都子さん、中川翔子さんが参加されます。
 
串田さんと水木さんのお二人はパワーと激しさを持ってらして、エネルギッシュな歌を聴かせてくれますよね。ささきさんは朗々とした大らかな感じで、ダンディな歌声の持ち主。堀江さんはなんでも歌えるオールマイティな歌い手さんだなと思っています。可愛らしい曲から元気な曲まで、本当に幅が広いんです。中川さんは「アニソンアカデミー」という番組のパーソナリティーを担当されていて、私と父が一緒に出演したこともありましたし、父はその番組の主題歌を書いていたりするので、そういう接点もあって出演していただけることになりました。出ていただけるのであれば、中川さんも歌が上手ですし、せっかくだから他の4人の方が歌ってない曲を歌っていただこうかなと思って、歌唱もお願いしております。
 
──歌以外にトークも。
 
私の語りもあれば、ゲストの方による父との思い出などもあって、私も初耳のことが出てくると思っています。
 
──本番が近づいてきましたが、今回の『渡辺宙明 追悼コンサート』をどんなふうに楽しんでもらいたいですか?
 
“追悼コンサート”ということで、しんみりしちゃうのかなと思われるかもしれませんが、私は霊魂不滅を信じているので、父もその場に来てると思うんです。にこやかに嬉しそうに、ステージ上のどこかに座って、父とゆかりのある方々が自分の曲を歌ってくれてご満悦という、そんなコンサートになるんじゃないでしょうか。ですから、ファンの方々には自身の思い出と共に、父の音楽を楽しんでいただきたいです。それと、「マジンガーZ」に関しては、映像が映し出されて、音楽とリンクして会場を盛り上げたいと考えております。こういった演出も今回のコンサートならではだと思いますので楽しみにしていただきたいと思います。

Live Info.

渡辺宙明 追悼コンサート

会場:東京・NHKホール
公演日:2022年12月2日(金)
 
出演者:串田アキラ/ささきいさお/中川翔子/堀江美都子/水木一郎 ※50音順
音楽監督・指揮:渡辺俊幸 
【オーケストラ】オーケストラ・トリプティーク(コンサートマスター:工藤春彦)
【ミュージシャン】Trumpet:エリック宮城/Keyboard:大迫杏子/Piano:紺野紗衣/Bass:二家本亮介/Drum:則竹裕之/Guitar:福原将宜 ※50音順
 
チケット料金(全席指定/税込):S席 9,900円/A席 7,700円/B席 6,600円/学生券 3,300円
※未就学のお子様のご入場はお断りさせて頂きます。
※チケット枚数制限:4枚
 
※公演中止の場合を除き、お客様の体調不良および新型コロナウイルス感染によるチケットの払い戻しは致しません。チケットご購入の際には、ご自身の体調や環境をふまえご判断くださいますようお願いいたします。
※学生券は、公演当日、窓口にて学生証を確認させて頂いた後、チケットをお渡し致します。
 
【チケット取り扱い】
0570-550-799(紙チケット/電子チケット)
オペレータ受付時間:平日11:00~18:00 / 土日祝日10:00~18:00
 
■イープラス:https://eplus.jp/chumeiwatanabe/(紙チケット/電子チケット)
■チケットぴあ:https://w.pia.jp/t/chumei/(Pコード:228-511)(紙チケット/電子チケット)
■ローソンチケット:https://l-tike.com/watanabechuumei/(Lコード:73887)(紙チケット/電子チケット)
 
主催:キョードー東京/スリーシェルズ
後援:朝日新聞社/日刊スポーツ/ニッポン放送/文化放送/TBSラジオ
 
問い合わせ先:キョードー東京 0570-550-799(平日11時~18時 / 土日祝10時~18時)

関連リンク

このアーティストの関連記事

RANKINGアクセスランキング

データを取得できませんでした

休刊のおしらせ
ロフトアーカイブス
復刻