Rooftop ルーフトップ

NEWS

トップニュース1990年代、「世界で最もCDが売れる街、渋谷」から生まれた伝説の男女ユニット"ICE"、デビュー前の未発表音源をアナログ盤でリリース!

1990年代、「世界で最もCDが売れる街、渋谷」から生まれた伝説の男女ユニット"ICE"、デビュー前の未発表音源をアナログ盤でリリース!

2022.11.01

サイト公開時解禁アー写.jpg

伝説の男女ユニット、ICEのデビュー前の未発表音源を収録したアナログ盤『ICE Early Years[1990-1992]』が12月14日に発売される。
 
ICEは国岡真由美(ボーカル)と宮内和之(プロデューサー・ギタリスト)によるユニットで、1993年に東芝EMIからメジャーデビュー。
セクシーでフォトジェニックな国岡と、渋谷育ちの悪ガキ系(だが天才)ミュージシャンの宮内、その奇跡のコントラストが最大の特徴。
ソウルミュージックとロックを掛け合わせた、宮内の創り出す完璧なグルーヴに、国岡のヒーリング・セクシーな声が乗った瞬間、ICEが都会の夜を支配する。時流を問わない上質な楽曲群を日本の音楽シーンに送り込んできた伝説の男女ユニットであり、そんなサウンドは30年経った今でも全く変わらない。
 

UPJY-9249_ICE_jacket.jpg

ICEは来年、2023年にデビュー30年を迎える(1993年4月アルバムデビュー)。
結成の主である宮内は今から15年前、2007年12月18日に病気により天に召された。
30年の半分を2人で活動、そして宮内亡き後の半分は国岡ひとりで歌を紡いできた。
今回30周年に先立って、メジャーデビュー前に録音された幻の未公開音源がアナログ盤で12月14日に発売されることになった。
楽曲が録音された時期は1990年〜1992年頃だが、当時は宮内がメインボーカルで国岡はバックコーラスだった。
 
強力なモチベーションを楽曲に認めて、とにかく世に出たい宮内の“ソウル”と“グルーヴ”が宿ったリードボーカル担当曲、サビだけ国岡が担当している曲、国岡リードの洋楽カバーなどが収録されており(当初の国岡はバックコーラス志望だった)、デビュー前から終始一貫“グルーヴ”を追求し続けてきたICEの原点を感じられる内容になっている。
まさに、伝説の“ギタリストプロデューサー"宮内和之が降臨したかのような奇跡のアルバムの誕生である。
また、スペシャルトラックとして名曲[Moon Child]の幻のアウトテイク「Make Me Your Baby」が収録されている。
 
さらに発売まで待てないファンのために、12月1日と12月7日の2週連続で先行トラックの配信も決定。なお、本日より「ICE 30th特設サイト」も開設され、メモリアルイヤーのHOTなニュースが随時更新される予定とのこと。詳細はこちら

国岡真由美から『ICE Early Years [1990-1992]』に関してのコメント

ICE ニュース写真.jpg

30周年を迎えるにあたって、スタッフからデビュー前の音源をアナログで出しませんか?と提案されたときは本当に嬉しかったです。
30年以上前の作品が甦るなんて!
いざ振り返ってみると当時の記憶はかなり薄れていて、レコーディングした事も忘れていたりして…苦笑
こうやって世に出すことができ感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとう!
薄れた記憶を辿りながら音源を聴くと、若かりし頃のエネルギーを愛おしく感じ、宮内君の一貫した変わらないスピリットを再確認し、改めて私も変わらず歌っていこう! って思いました。
ICEの始まりを楽しんでいただけたら嬉しいです!

商品情報

ICE Early Years[1990-1992]

発売日:2022年12月14日
12inch ANALOG:UPJY-9249 / 価格¥3,300(税込)

【収録曲】
<SIDE-A>
A-1 GROOVER
A-2 NEXT IS YOU(12月1日 先行配信)
A-3 INTO MY BRAIN
A-4 TIME
<SIDE-B>
B-1 Boogie Oogie Oogie
B-2 Don't Stop The Beat
B-3 Make Me Your Baby(12月7日 先行配信)

関連リンク

RANKINGアクセスランキング

データを取得できませんでした

休刊のおしらせ
ロフトアーカイブス
復刻