Rooftop ルーフトップ

NEWS

トップニュース大募集! 写真集『ねこは液体』フォトコンテスト9月12日より開催

大募集! 写真集『ねこは液体』フォトコンテスト9月12日より開催

2022.09.13

株式会社 青月社は、2022年9月12日(月)から10月12日(水)まで「写真集『ねこは液体』フォトコンテスト」を開催する。
写真集『ねこは液体』の刊行に際し、TwitterとInstagramにて液体のように自在に姿を変化させるねこの写真を募集。猫好きの間で言われてきた「ねこは液体」にフォトコンテストで迫る。

ねこは液体とは? 全国から証明写真募集中

「ねこは液体」とは、ねこが狭い隙間に入ったり、普段の姿から思いもよらないほどに伸びをしたり、柔軟な体で液体のように自在に姿を変えてしまうことを指して使われている言葉。可愛くて癒される姿から、ちょっと笑えるおかしな姿まで変幻自在。

sub2.png青月社では、そんな「ねこは液体」な瞬間を集めた写真集の刊行を予定している。そこで全国から選りすぐりの「液体ねこ」写真を集めるため、 SNSから参加できるフォコンテストを開催することになった。入賞・優秀賞の作品は書籍へ掲載、最優秀賞に選ばれた作品は表紙になる。
全国の猫好きさんたちと一緒に「ねこは液体」を証明する究極の癒しの一冊をつくりたいとのこと。

開催概要

イベント名称:写真集「ねこは液体」フォトコンテスト
開催期間:2022年9月12日(月)から10月12日(水)
SNSアカウント
【Twitter】@ekitaicat_photo
【Instagram】ekitaineko.photobook

応募方法

TwitterもしくはInstagramから公式アカウントをフォロー、「#写真集ねこは液体」をつけて投稿してください。
のびるねこ、とけるねこ、丸まっているねこ、ふわふわにふくらんでいるねこ、狭い場所にすっぽり収まっているねこ……など、一人何点でも応募可能です。
 
sub4.png

写真集『ねこは液体』Twitter・Instagram

TwitterまたはInstagramからフォトコンテスト公式アカウントをフォローし、「#写真集ねこは液体」をつけて投稿することで誰でも気軽に参加することができます。また、公式アカウントではねこ写真の投稿も行なっています。ハッシュタグや公式アカウントを見るだけでも癒しのねこ写真に出会えます。
 
sub1.jpg

写真集『ねこは液体』について

「ねこは液体」を証明する、選りすぐりの写真を集めた写真集です。サイズは持ち運びや、ちょっとした贈り物にも最適なB5サイズ程度を予定しています。ページは100P程度です。ねこたちの変幻自在な姿にほっこりしたり、思わず笑ってしまうような本になります。液体のように変形して様々な姿をみせるねこたちの魅力をお届けいたします。フォトコンテストを通して究極の癒しの一冊を作ります。
 

sub3.jpg

ロフトチャンネル
休刊のおしらせ
ロフトアーカイブス
復刻