Rooftop ルーフトップ

NEWS

トップニュースNakamuraEmi × 藤原さくら、ライブで披露された幻のマッシュアップがファンの熱い希望に応えリリースが決定!

NakamuraEmi × 藤原さくら、ライブで披露された幻のマッシュアップがファンの熱い希望に応えリリースが決定!

2022.09.09

NakamuraEmiと藤原さくらがお互いの楽曲をマッシュアップし、「The Moon × 星なんて言わず」として9月16日(金)に配信リリースされることが決定した。
このマッシュアップは今年4月広島・大阪、6月東京と3カ所で開催された『UMEDA CLUB QUATTRO 10th Anniversary“QUATTRO EXPRESS” x “QUATTRO MIRAGE” NakamuraEmi × 藤原さくら』のアンコールで披露されたもの。
ライブに訪れたファンから「ぜひリリースしてほしい!」という声が殺到し、その熱意に応える形で音源化が実現した。
 
NakamuraEmi「星なんて言わず」は2018年にリリースされたアルバム『NIPPONNO ONNAWO UTAU Vol.5』に収録されている楽曲。藤原さくら「The Moon」は劇場版第2部『コードギアス 反逆のルルーシュII 叛道』主題歌として2018年に配信リリースされている。ツーマンライブツアーの開催にあたり、2人で披露する楽曲としてNakamuraEmiからこの2曲でのマッシュアップの提案があり、NakamuraEmiを中心にアレンジされた。それぞれ「月」と「星」をテーマに誰かを想う気持ちを歌った2曲のマッシュアップは、もともとあった楽曲かのように驚くほど自然な一曲に仕上がっている。
 

The Moon × 星なんて言わずJK.jpg

「The Moon × 星なんて言わず」は9月10日(土)に放送されるFM 802『MAGIC NUMBER 802』(19:00~22:00)で初オンエアが決定している。
 
また、NakamuraEmiのオフィシャルYouTubeチャンネルでは、二人からのコメントとレコーディング風景のティザー映像が公開されている。
そして本日よりリリース前日の9月15日(木)までの期間、Apple Music / SpotifyでPre-added / Pre-saveを実施中。詳細はこちら
 
▼NakamuraEmi × 藤原さくら映像コメント
 
▼「The Moon × 星なんて言わず」ティザー映像
 

EmiさくらA写小.jpg

NakamuraEmiコメント

ライブのアンコールコラボからお客様の声とチーム皆の気持ちが一つになり、純粋な熱で作り上げることができた作品です。
さくらちゃんと私がそれぞれの場所でそれぞれの想いで作った曲が、こんな風に1つになれるなんて。デモが完成した時は「私たち結婚しました」みたいな気持ちになりました。
憧れのさくらちゃんからぐっと家族のようになれたツアーとレコーディング。
いっせーのーせで、あの日と同じメンバーで、ライブのように録音しました。
月と星の息遣いが伝わったら嬉しいです。
私にとってデビュー後初めてのコラボ作品、大切にします。

藤原さくらコメント

Emiさんから、この曲のデモが送られてきた時の感動が今でも忘れられません。
わたしにとっても初めてのマッシュアップ。
ライブのMCでも話していたのですが、歌詞までもが元々こういう形だったかのようなフィット感で、さすが…と脱帽しっぱなしでした。
お互い色んな活動、経験をしてきて、それでも音楽を楽しんで続けてきた先に、こんな素敵なご褒美が待っていたとは。。
ライブの時と同じ4人で、あの時の空気感を閉じ込めました。
皆さんにもいっぱい愛してもらえますように!

商品情報

NakamuraEmi × 藤原さくら『The Moon × 星なんて言わず』

2022年9月16日(金)配信リリース
COKM-44054

関連リンク

このアーティストの関連記事

RANKINGアクセスランキング

データを取得できませんでした

休刊のおしらせ
ロフトアーカイブス
復刻