Rooftop ルーフトップ

NEWS

トップニュースKAN、初の歌詞集『KAN詞集 きむらの和歌詞(わがし)』が10月5日(水)刊行!

KAN、初の歌詞集『KAN詞集 きむらの和歌詞(わがし)』が10月5日(水)刊行!

2022.09.08

KAN_h-1_final.jpeg

『KAN詞集 きむらの和歌詞(わがし)』が10月5日(水)、シンコーミュージック・エンタテイメントより刊行される。
 
本書は、オリジナル楽曲185作品から121の歌詞を厳選した、「愛は勝つ」で知られるKANの詞集。
KANにとってキャリア初となる歌詞集であり、自身の解説付きでの発行となる。
KAN作品を熟知するミュージシャン・菅原龍平による秀逸なイラスト、KAN作品を熟知する音楽ライター・森田恭子による編集と考察文も併載。
 
「愛は勝つ」という歌がある。あまりにもキャッチーな最後のフレーズにオーディエンスは勇気を受け取り、稀代のガンバレソングと称えられた。しかしその歌詞をよくよく読んでみれば、失恋して酔っぱらった男の情けない背中が浮き彫りとなり、やけになって叫ぶそのフレーズに同情すら湧いてくる。KANの歌詞は、玄関を開けた瞬間もう楽しくてしかたないのだが、その奥の部屋には悲しさやせつなさが密かに置かれていたり、かと思えば、「胸の谷間」というモチーフだけで1曲作ってしまう純粋さも持ち合わせている。その多種多様かつ独自性に溢れた言葉の世界を探訪すべく、本書では全121編の歌詞と、111本のKAN自身による解説を網羅。行間に流れるメロディとともにお読みいただきたい。(文・編集/森田恭子)
 
また、オビ推薦文にはaikoによりコメントが寄せられている。
 
KANさんを大好きになって32年が経ちました。
昔遠くから見るタイプの追っかけをしていた事、ライブ会場で毎回終演後泣き崩れて帰れなかった事、詞集を読んで色々思い出しました。だけどまだKANさんの事がわかりません。
魅惑の男なんです。
これからも大好きです。(aiko)
 
なお、本書はKAN『BAND LIVE TOUR 2022【25歳】』開催会場、そしてKANのオフィシャルサイトにて、10月1日より購入特典付き先行発売を実施。
ライブ会場ではA5サイズ・クリアファイルVer.1が、オフィシャルサイトではA5サイズ・クリアファイルVer.2がそれぞれ購入特典となるとのこと。詳細はこちら

商品情報

KAN詞集 きむらの和歌詞

¥3,000(本体2,727+税)/A5判/306ページ
ISBN 978-4-401-65257-0
2022年10月1日(土)オフィシャルサイト通販、ライブ会場にて先行発売
2022年10月5日(水)全国書店、通販サイト各社にて一般発売
発行:株式会社シンコーミュージック・エンタテイメント

関連リンク

このアーティストの関連記事

RANKINGアクセスランキング

データを取得できませんでした

休刊のおしらせ
ロフトアーカイブス
復刻