Rooftop ルーフトップ

NEWS

トップニュースビーチ・ボーイズは兄弟? ブライアンはバンドをクビになっていた? 驚愕の洗脳騒動!? 映画『ブライアン・ウィルソン/約束の旅路』、鑑賞前に知っておくとより映画を楽しめるエピソード紹介! 公開記念トークイベントも開催決定!

ビーチ・ボーイズは兄弟? ブライアンはバンドをクビになっていた? 驚愕の洗脳騒動!? 映画『ブライアン・ウィルソン/約束の旅路』、鑑賞前に知っておくとより映画を楽しめるエピソード紹介! 公開記念トークイベントも開催決定!

2022.08.17

TheBeachBoys_Courtesy of Alamy.jpg

聴く者の心を浄化する歌唱と美しき旋律。元ビーチ・ボーイズのブライアンに密着した初めてのドキュメンタリー『ブライアン・ウィルソン/約束の旅路』が全国にて公開中。
「サーフィン・U.S.A.」「グッド・ヴァイブレーション」「神のみぞ知る」、そして名盤『ペット・サウンズ』『スマイル』。他の追随を許さない、聴く者の心を撃ち抜く歌唱と旋律の美しさ。音楽の神に愛されたビーチ・ボーイズの創設メンバー、ブライアン・ウィルソン。その輝かしすぎる栄光の日々の半面、稀代の天才ソングライターが抱えていた、哀しくも壮絶な真実──。元ローリング・ストーン誌のベテラン編集者のジェイソン・ファインとともに、幼少期に過ごした家や「サーフィン・サファリ」のジャケット写真が撮影されたパラダイス・コーブなど、ゆかりの西海岸の街をめぐっていく。人生の喜びと悲しみを振り返り、秘められた想いが今、「天才」自身の言葉によってつむがれる。
 
この度、鑑賞前に知っておくと、より映画を楽しめるビーチ・ボーイズの小ネタをご紹介しよう。
ビーチ・ボーイズのイメージはどのようなものだろう。ピーカンの夏空と青い海に響く爽快なハーモニー? 1962年に発売されたデビュー・アルバム『サーフィン・サファリ』公開から今年で60周年。長男であるブライアンと弟であるカールとデニスの3人の兄弟と、いとこのマイク・ラヴ、そして近所の友だちであるアル・ジャーディンと共にビーチ・ボーイズは結成された。サーフィン愛好家だった次男デニスの提案により、西海岸で流行っていたスポーツをテーマにした楽曲を作っていくことに。しかし、バンドメンバーの中でサーフィンをするのはデニスだけだったという。
 

BR-GN-85-094hr001.jpg

底抜けに明るいカリフォルニア・サウンドで青春を謳歌していたのも1965年までのわずか数年間。ビートルズがアメリカ中を席巻するようになると、ブライアンはそのライバル心からツアーに参加することを拒否し、作曲に専念する。今でこそ名盤とされる『ペット・サウンド』は売上不調。そして、幻のアルバム『スマイル』の空中分解を経て、徐々にほかのメンバーとの確執が生まれ、距離が開くようになり、ブライアンとビーチ・ボーイズは長い低迷の時期へ突入していく。
ブライアンはプレッシャーに苛まれ精神疾患などから薬物依存となっていき、1982年メンバーから解雇を言い渡されてしまう。追い打ちをかけるように、グループの出発メンバーにして愛すべき弟のデニスが水死。そのころから、精神科医ユージン・ランディによる洗脳まがいの治療を受け、長い間隔離生活を余儀なくされてしまう。映画の中では、9年もの間、家族や友人たちとの連絡を絶たされたこと、床に落ちたスパゲッティを食べさせられたことなどが赤裸々に語られる。
当時の体重は140kgを超え、心身ともにボロボロになるも、1990年代初頭にランディから解放された時に訪れた、下の弟のカールの死。失意の中、それでもブライアンには音楽があった。音楽が彼を世に導き、最悪の環境から救い出した。そして、新たな家族。この映画は単なるロック界の成功者の記録ではない。家族とともに人間的な復活を遂げたひとりの男の勝利をも描いている。
 
ビーチ・ボーイズの成功までの歩みを人生の第1幕とするなら、その後の薬物中毒や精神疾患との闘いを第2幕、そこからの脱出と復活を第3幕と考えていい。その再出発の日差しの中で人生の喜びと悲しみを振り返ったのがこのドキュメンタリーなのだ。8月19日(金)には、音楽評論家の萩原健太と能地祐子による公開記念トークイベントも開催される(詳細はこちら)。
『ブライアン・ウィルソン/約束の旅路』はTOHOシネマズ シャンテ、渋谷ホワイトシネクイントほか全国にて絶賛公開中。
 

商品情報

映画『ブライアン・ウィルソン/約束の旅路』

監督:ブレント・ウィルソン
製作:ティム・ヘディントン、テリサ・スティール・ペイジ、ブレント・ウィルソン
出演:ブライアン・ウィルソン、ジェイソン・ファイン、ブルース・スプリングスティーン、エルトン・ジョン、ニック・ジョナス、リンダ・ペリー、ドン・ウォズ、ジェイコブ・ディラン、テイラー・ホーキンス、グスターボ・ドゥダメル、アル・ジャーディン、ジム・ジェームス、ボブ・ゴーディオ
2021年/アメリカ/英語/93分/原題:Brian Wilson: Long Promised Road/字幕監修:萩原健太
配給:パルコ ユニバーサル映画
宣伝:ポイント・セット
Ⓒ2021TEXAS PET SOUNDS PRODUCTIONS, LLC
TOHOシネマズ シャンテ、渋谷ホワイトシネクイントほか全国にて絶賛公開中

関連リンク

このアーティストの関連記事

RANKINGアクセスランキング

データを取得できませんでした

休刊のおしらせ
ロフトアーカイブス
復刻