TOKYO FMで放送中の『松任谷正隆の・・・ちょっと変なこと聞いてもいいですか?』(毎週金曜17時30分~17時55分)は、音楽プロデューサー・松任谷正隆が、毎週、様々な分野のゲストを迎えて新たな魅力に迫る番組。
8月19日、26日、9月2日(金)の放送は、吉田拓郎をゲストに迎える。年内でのアルバム制作、コンサートツアーから撤退を表明している吉田拓郎と松任谷正隆が、2人が初めて会ったときのことから、これまでをたっぷりと振り返っていく。
松任谷正隆と吉田拓郎の出会いは、1971年に吉田拓郎がリリースしたアルバム『人間なんて』のレコーディング。松任谷正隆にとって初のレコーディングは吉田拓郎だった。互いを「拓郎」、「マンタ」と呼び合う2人が、出会ったときの印象やそれぞれの音楽について、そしてその後の交流や活動について、今だから語れるエピソードを交えながら3週にわたりたっぷりと語っていく。
「吉田拓郎のルーツはフォークじゃなくてR&B、ブルース」(松任谷正隆)
「ユーミンの曲で、オレ、作りたいな、似ているなとおもったもの…」(吉田拓郎)
など、この2人でしか語れない貴重な話題が次々に繰り広げられた。
さらにAuDeeで配信中の『松任谷正隆のもっと変なこと聞いてもいいですか?』では、放送できなかったパートを加えた長尺バージョンをお届けする(聴取はこちらから:https://audee.jp/program/show/44056)。
松任谷正隆の・・・ちょっと変なこと聞いてもいいですか?
放送局:TOKYO FM
放送日時:毎週金曜日17:30~17:55
パーソナリティ:松任谷正隆
番組紹介:音楽プロデューサー・松任谷正隆が、様々な分野のゲストを迎えて新たな魅力に迫る番組。