Rooftop ルーフトップ

NEWS

トップニュース結成20年を迎えるBACK-ON、TOTALFATとのコラボシングルのリリースを発表!

結成20年を迎えるBACK-ON、TOTALFATとのコラボシングルのリリースを発表!

2022.07.31

2022年でバンド結成20周年を迎えるBACK-ON。8月3日に配信シングル「1994 feat. TOTALFAT」がリリースされることがわかった。
今回は同じ世代で、活動初期から交流のあるTOTALFATとのコラボレーションが決定。
お互いが同じ音楽やストリートカルチャーを体験してきている同年代の両者が、一番その世代で大きな影響を受けた1994年をテーマに、サウンドメイクでもリリックでも共感と絆を感じる1曲となっている。
 

148241_TOTALFAT2022SSmain_s.jpg

そして、カップリングには自身の曲「WAVES」をTEEDAがラップで別テイクを完成させた「WAVES (TEEDA’s BEAT JACK)」と題したスペシャル・チューンも収録されている。
 

148241_1994 COVER.jpg

BACK-ON コメント

Green Dayの「Basket Case」も、oasisの「super sonic」も、他にも数えきれないくらい僕らのルーツとも言える楽曲がリリースされたのは1994年。
時代が変わっていくなかで、変わらない自分達の願いを同世代のTOTALFATと作りました。
久々の再会で共に音を作れた事、走り続けるバンドのパワーを感じてもらえたら嬉しいです。
──KENJ03
 
20周年のタイミングで同世代のTOTALFATと一緒に曲が出来てめちゃくちゃ楽しかったし、デビュー当時や好きだったバンドやファッションを語り合いながらレコーディング出来て、終始遊んでる様な感覚でした!
ルーツや遊び心が詰まった作品になったと思います!
「WAVES TEEDA’s BEAT JACK」はA面が「1994」って事もあり、2000年初期にスケートカルチャーの曲がミクスチャー世代で沢山あって、それを令和にRAPにしたら面白いかなと思って作ってみました。
HOOKも西海岸系のバンドっぽいメロ感に作り変えたりして遊んでみました!
どちらも夏にぴったりな曲になってるのでBGMにしてくれたらと思います。
──TEEDA

TOTALFAT コメント

長く続ければ続けるほど、振り返って尊く思う俺たちのルーツ。
決して消えることのないバックボーンのおかげでBACK-ONもTOTALFATも真っ直ぐに進み続けられたって、この「1994」を通してあらためて信じることができた。
何より、大切な同世代の仲間のBACK-ONの20周年をコラボで祝える喜びは格別。
BOとTFはどこまでも!
20周年、心からおめでとう!
──Shun
 
2人の作る音や言葉には同世代だからこそルーツや好きになるものが似ている分、自分にも当てはまるような要素がたくさん詰まっていてBACK-ONと一緒に歌えたのはほんとうに楽しかった!
まさに我々1994年代音楽キッズの青春が詰まった一曲になったと思う。
この夏を楽しむ一曲にぜひ!
──Jose
 
また、自身主催のイベント『Bring the Noise Vol.4』を9月7日(水)に東京都渋谷区:Spotify O-EASTにての開催を発表した。
『Bring the Noise Vol.2 / 3』はコロナ禍においてオンラインでの開催だっため、有観客での開催は2019年1月に開催した『Bring the Noise -EXTRA CHINA-』以来、実に約3年ぶりの開催となる。
7月の配信シングルでコラボしたFLOWのゲスト出演が決まっており、他のラインナップが気になるところだ。
チケットの先行オフィシャル2次先行<抽選>も7月31日(日)23:59まで受付中。

商品情報

DIGITAL SINGLE『1994 feat. TOTALFAT』

2022年8月3日(水)配信リリース

Live Info.

BACK-ON『Bring the Noise Vol.4』

出演:BACK-ON / FLOW  and more...
日程:2022年9月7日(水)
会場:Spotify O-EAST
OPEN 17:30 / START 18:30
立見 ¥5,000(税込・入場時別途ドリンク代)
※入場整理番号付き
※6歳以上有料
※お一人様2枚まで
オフィシャル2次先行<抽選>:〜7月31日(日)23:59
問い合わせ:H.I.P. 03-3475-9999

関連リンク

このアーティストの関連記事

RANKINGアクセスランキング

データを取得できませんでした

RECENT NEWS最新ニュース

休刊のおしらせ
ロフトアーカイブス
復刻