Rooftop ルーフトップ

NEWS

トップニュース猫田ねたこ、エンジニアにtoe 美濃隆章を迎え制作した1stアルバム『Strange bouquet』のリリースが決定!

猫田ねたこ、エンジニアにtoe 美濃隆章を迎え制作した1stアルバム『Strange bouquet』のリリースが決定!

2022.03.30

猫田ねたこがソロアルバム『Strange bouquet』を4月27日に配信リリースすることを発表した。
 
猫田ねたこは、海外でも高い評価を受ける京都発のプログレッシブ・ポップバンド、JYOCHOでボーカル&キーボードを務める新進気鋭のシンガーソングライター。
 
横浜発の3ピース・ピアノ・ロックバンド、heliotropeでは作詞作曲も担当する猫田だが、ソロ名義でアルバムを発表するのは今作が初。1stアルバム『Strange bouquet』には、「今の時代へのエールとなるように」と猫田が作詞作曲したミニマルな編成で紡ぐ幻想的な7曲が収録される。
 

猫田ねたこ_A写_websize.jpg

本作はポストロックバンド、toeでも活躍する美濃隆章のスタジオ「oniw studio」で制作。レコーディング、ミックス、マスタリングエンジニアを美濃が務め、ベースはheliotropeで活動を共にする佐藤智明が担当した。
 
また、新曲「Minimize」の先行配信が本日よりスタート。
メランコリックに繰り返される鍵盤のフレーズの上で猫田のボーカルが幾重にも重なる、アルバムの中で特に“暗示的”な楽曲で、所属するNo Big Deal RecordsのYouTubeチャンネルではリリックビデオも公開された。
 

アーティストビジュアル、ジャケット及びリリックビデオに使用されている写真は、カメラマンのumihayatoが担当。猫田のルーツでもある鎌倉で撮影が行なわれた。
 

猫田ねたこ_Strange bouquetジャケ写_websize.jpg

猫田ねたこ コメント

“Strange bouquet”(変わったブーケ)が今作のテーマとなります。
この数年で暮らしの形は大きく変化し、度々<順応>が必要とされる中、並行して、心に描いた景色を<意志>として掬い出す。これをうまく整理することは、とてもエネルギーを使うことだと思います。
気持ちが膨れ上がり、そして収束するまでの様子を、ただ眺めるしかなかった方も、この情勢下では沢山いらっしゃったのではないでしょうか。
でも、誰もがいつでも、自分の人生の主人公であって、そのストーリーの行く先にある希望は、苦しいときでもどうか忘れないでいてほしい。
今作では、これまでの“枠”をいったん隅っこに置いて、改めて好きなものを目の前に並べ、光も闇も気にせず、自由に束ねてみました。
聴いてくださる方への、今の時代への、エールとなりますように。

商品情報

Strange bouquet

2022年4月27日(水)配信リリース
COKM-43786

iTunesStoreで購入

【収録曲】
1. 天の河
2. Strange bouquet
3. Minimize(先行配信)
4. 入道雲
5. 月になる
6. Incarnation
7. あなたが主役

関連リンク

このアーティストの関連記事

RANKINGアクセスランキング

データを取得できませんでした

休刊のおしらせ
ロフトアーカイブス
復刻